Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
girls' weekend
今日は本当に寒かった~
秋から冬にかけてって、一年の中で一番好きな季節だから嬉しいんだけど、
朝起きるのはツライねぇ・・・。


さて。
先週末は、大学時代の友達の家に泊まりに行って、
3人でgirls' weekendを満喫してきました


まずは明治神宮にお参り
古いお守りをお返しして、おみくじ引いて。七五三の子どもたちでにぎやかでした。


1102meijijingu



友達の家が両国にあるので、夜はちゃんこ鍋を食べに行ってきた!
寺尾(の兄さん)がやってるお店に行ってきたよ~。すっごい美味しかった!!


1102chankonabe



夜中までgirls talkをして、朝はゆっくりパンを食べて、
みんな中華の気分だったので中華ランチを食べて、さらには映画まで見に行きました。
「私の中のあなた(原題:My sister's keeper)」という映画だったんだけど、
めっちゃ泣きました・・・。考えさせられた。
前にお友達に勧められてたんだけど、見てよかったです。 公式サイトはこちらです。


学生の時にはみんな大阪だったのに、今はたまたま東京にいて、
話す話題は変わってもみんな良い意味で当時のままで。本当に楽しい時間でした


*****


先週から、仕事で毎日のように外出続きです。
勢いに任せてアポをとりまくったり、たまたま他部署から同行の話が舞い込んできたり、
今日は都内で関連イベントがあったので顔を出してきたりしました。


やっぱり外出はいい気分転換になるねぇ。
気持ちもスッキリするけど、人と話すことで得られるものもたくさんあって、
そこから新しい仕事が生まれたりして、
インプットとアウトプットのバランスが取れているように思います。


今日は全然話が冴えなくて、凹むことも多々あったけどね・・・


1102kanda



先週行ってきた、千葉のとある大学です。
きれいなキャンパスでした。すごくドラマの撮影とかにも使われてるらしいよ~。
小さな秋
待ちに待った週末♪
久しぶりに、吉祥寺の井の頭公園に行ってきました

1024park1


あいにくの曇り空だったけど、公園でのんびりするには良いお天気。
だいぶ秋らしくなってきたね
薄手のコートとストールでちょうどいい感じでした。
もうちょっとしたら、紅葉かな??

1024park2


休日の井の頭公園らしく、けっこう人がいました。
ボートに乗っている人も多かったなぁ。

1024park3


今日の狙いは「井の頭公園でランチしよう!」だったので、
近くのインターナショナルマーケットで買ったお弁当を持参。
3つ好きなメニューを選んで、500円でおつりがくるお手ごろな値段
しかも美味しかったよ~!
私が買ったのは、インドカレー&ゴーヤチャンプル&キムチマヨ。
・・・キムチマヨって、まさかキムチにマヨネーズが乗ってるとは思わなかったけど(笑)。

景色を楽しむというよりは、ごはん&おしゃべりに夢中


また紅葉した頃にでも、ゆっくり楽しみに行きたいと思います。
秋だねぇ。
便利になったけど・・・
会社で使ってる社内イントラをちょっと設定することで、
会社のメールアドレスに届くメールを、携帯電話からチェックできるようになります。
普段外出が多い営業さんを中心に、この設定をしておいて、
不在時にも常に仕事の動きをチェックしてたりします。


が、私はそんなに外出が多いわけじゃないし、
お客さんを担当してるわけでもないから、そこまでの必要もなく。
そんなに緊急の用事なら、最初から携帯に電話なりメールなり飛んでくるしね。


・・・ってことで、携帯の設定なんてしてなかったんですが。


ついに設定しちゃいました。
きっかけは、今年度に入ってからちょこちょこ有給を使うようになったこと。
(↑そっちかい!)
部署の仕事の中で、私ひとりで担当していることもけっこう増えたので、
私が休むことで仕事がぱったり止まってしまうのでは、やっぱり問題だから。


というか、そこはフォローするから休ませて!という気持ちもチラホラ(笑)。


便利になったよー。携帯で会社メールがチェックできるなんて。
しかも、社内イントラごとつながってるから、自分のスケジュールもチェックできます。
手帳を開くより確実なんじゃ・・・と思ってしまう。


けど。
やっぱりチェックできるとなると、チェックしてしまうのも事実。


良くない!!


今までは、帰宅後やお休みの日なんて完全OFFだったのになぁ。
寝る前とかに、一番リラックスしてるはずの時に、
つい見てしまうことも増えました。
メールなんかチェックしたら、ちょっと仕事のこと考えちゃうじゃんね。


この週末は絶対見ません!!!


・・・気持ちのメリハリは、自分次第だねぇ。


*****


091023nabe



今日は仕事が終わってから、同期と飲みに行ってきた♪
お鍋の季節だねぇ。



さぁ~、もうこんな時間になってしまったけど、
今夜は目覚ましかけないで、たっぷり寝ま~す!!!!
バランス
たまには、仕事のことでも少々。


・・・といっても、今の私はけっこう暇してます。余裕があります。


忙しい時にはあんなに追われてばかりで、
目の前のことに精一杯で、周りに気を遣うこともできなくなっちゃうのにね。
そんな日々が5月から9月までずーっと続いてて、
というか、冷静に振り返ると3月くらいから半年以上はそんな状態で、
自分なりにどうにかやってきたけれど。


それが過ぎ去って、今は燃え尽きております


忙しい時は、いろんな気持ちが共存してたような気がする。
しんどいし、イライラもするし、焦ったり、落ち込んでみたりもするけれど、
嬉しいこともあるし、やる気もあるし、もうちょっと付加価値が付くように頑張ってみたり、
その結果満足したり、楽しさもあったりね


きっと苦しいだけの時もないし、楽しいだけの時もなくて、
この二つはセットでやってくるもんなんじゃないかと思う。
今はそれがどっちもないので、楽といえば楽だけど、刺激もないというのか。


私次第なんだよ。やることはいっぱいあるんです。
でも、どうしても必要最低限のラインに限りなく近いところで終わってるような。
今しかできないこと、緊急じゃないけれど重要なことはいっぱいあって、
こんな時にこそ、それに取り組むべきなんだけど。


最近は、仕事はそこそこ頑張るけど、それ以外のプライベートが楽しい毎日です。
それはそれでいいんだけどね。
何事もバランスだと思うので、プライベートは今後も大切にするとしても、
仕事はもうちょっとエンジンかけようと思います。。。


十分、充電はできたと思うから(笑)。


Nishishinjuku



こないだ行ってきた西新宿。変な形のビルだねぇ。
・・・けど、たまにはこんな景色も悪くないかな♪
晩餐。
金曜日が終わった~
週末がやってきました


・・・とは言っても、先週末は3連休だったから、実質4日しか働いてません。
しかも!!今度の月曜日もお休みを取ったので、また3連休


幸せすぎ!!


金曜の夜はいつだってハッピーです。
今週は、連休明けの火曜日からいきなりネットワーク系のトラブルに見舞われて、
その対応を考えたりしなきゃいけなかったけど、それ以外はいたって平和な日々でした。
夜も職場の飲み会だったり、友達と会って食事をしたり。


で。今夜もすぅと晩餐@homeでした☆
誕生日にお友達からもらったワインと、
途中で近所のスーパーまで買出しに行ったチーズ&クラッカーをいただきました。
(↑そこまでしても飲みたかったんです、二人とも^^)


wineandsnack



↑これは今日じゃないけど。
すぅが作った・・・何ていうんかな?
こんがり焼いたフランスパンに、トマトやオリーブオイルで作ったトッピング。
最高に美味しかった~


すぅとのルームシェア生活も、あと数ヶ月。
人生の中で、多分もう「友達とルームシェア」って経験はないと思うので、
時間が合うときにはこうやって、何か食べながら話しまくる晩餐nightを楽しんでます♪
笑いのツボ
仙台に引越した友達が、久しぶりに東京に遊びに来ました。
なので、今日は仕事を早々に切り上げて、丸の内でごはんを食べてきました~

楽しかった!めっちゃ笑いました。
話の内容は仕事の話だったり、プライベートの話だったり、
最近考えてることだったり、ショッピングに行った話しだったり・・・。
ジャンルはいろいろあるけど、何を話してても笑える、とってもハッピーな時間でした。

笑いのツボが同じっていいよね。
本当に気持ちまで共有できているような気がして。

家に帰ってお風呂から上がったら、テレビで「アメトーク」をやってました。
徹子の部屋芸人・・・。
最初、何だそれ!?って思ったんだけど、見てるとけっこう面白かった。
シリアスな映画やテレビもたまにはいいんだけど、
何も考えずにただ笑えるものが大好きです

いっぱい笑ったから、よく寝れそう
湘南日記
3連休、めっちゃ嬉しい~

お休みの日の何が嬉しいって、目覚まし時計をかけなくてもいいってこと!
好きなだけ、自然と目が覚めるまで寝ていいんだもんねぇ。

連休と言えば、先月末の5連休最終日に行った湘南プチ旅行
ずっと日記に書こうと思いつつまだだったことを思い出しました。
せっかくなので、ちょこっと写真を・・・


天気予報では雨になるかもって言ってたけど、こんな爽やかな秋晴れ。
shonanthesea



最初の目的地はこちら、稲村ケ崎食堂。雑誌で見つけました。
shonaninamuragasaki



食べたかったのは、このしらす丼!
shonanshirasudon



海が見えるカフェでひと休み。
shonancafe1



このカフェも、雑誌で見つけて行きました。
shonancafe3



散歩して疲れたので、コーラ♪
shonancafe2



湘南は、何度でもまた行きたいなって心から思う場所のひとつです。
季節ごとに違った雰囲気なのも、またいいよね。


*****

もう1年くらい前になるのかな?
弟に「写真に撮ってきて~」と言われていた場所に、ついに行ってきました(笑)。


ジャカジャン
gandam



西武新宿線の上井草駅に、なぜかガンダム。
この場所が、ガンダムと何か縁があるのか私には分かりませんが・・・。
ちょうど後ろから光が射していて、なんだか雰囲気アップ
雨の渋谷・・・
午後、仕事で渋谷に行ってきました。

shibuya091007


ハチ公前の交差点にて。
昼間でも、雨降ってても、やっぱり人が多いねぇ。。。
初めての訪問先だったんだけど、
普通のマンションの一室をオフィスにしている方だったので、
駅から離れた住宅街の真ん中にあって、んも~迷った迷った
雨の中、40分も歩いたよ (←迷わなければ15分の距離)。

それにしても。台風が来てるね・・・。
明日の朝、ちょうど出勤時間くらいに直撃するかもしれないと思うと><
実家の愛媛は、今頃大丈夫なんでしょうか。
何事もなく、サクッと過ぎ去ってほしいわ。

*****

余談なんだけど。
昨日、パソコンが勝手に自動更新を始めて、勝手にIE8にアップグレードされました。
まぁいっか、と思ってたんだけど、ここのブログがIE8に対応してなくて、
しばらくレイアウトが崩れてて変だったよ~><
もしかして、IE8から見てくれてる方にとっては、今までもずっとこうだったんでしょうか。

でもいろいろ調べて、私が使ってるテンプレートが古いってことが判明。
そりゃそうだよね、数年前に作ったんだもん(笑)。
で、テンプレートにとあるHTMLタグを入れれば対応可能になることが分かり、
さっそく試してみました

私のパソコンからはちゃんと見えてるんだけど、大丈夫かなぁ??

*****

hayashirice091007


今日の晩ごはん。
昨日の夜にすぅが作ったハヤシライスをいただきました
疲れてたりすると、買って帰る方が断然ラクといえばラクなんだけど、
やっぱり家で作ったごはんはいいよねぇ。
出来上がりももちろんだけど、個人的には、作ってる途中のにおいが好きです。
たまねぎのにおいとか、野菜を炒めてるにおいとか、ちょっと塩コショウ入った感じとかね♪

幸せのブーケ
早いもので、もう10月
今週に入ってからは、仕事もだーいぶ落ち着いて、ゆったり過ごすことができてます。
これまで追われてばかりだったスケジュールも、
自分のペースでプランを立てたり、久しぶりの訪問先にコンタクトを取ったりしながら、
同期とランチに行く余裕もできました。
先月までみたいに、突然仕事が降ってきてアタフタすることもなく
・・・というよりも、突然降ってきてもちゃんと受け止める心の余裕があるのかな(笑)

まぁ、こんなのがいつまで続くかも分からないので
ゆっくりできる時にはゆっくりして、多分また来るドタバタに備えたいと思います

*****

先週の土曜日。
大学時代からの、私の大好きな友達の結婚披露パーティーでした
本当に楽しい時間だった!
幸せそうな友達の花嫁姿には感動でした
仲良しグループの友達も、西は広島や大阪から駆けつけていて、
プチ同窓会のような感じで、相変わらず話は尽きなかった

flower091003


ブーケプルズで、花嫁さんの幸せのブーケをもらいました
嬉しいよ~

今回のパーティー、幹事をやらせてもらいました。
初めてのことで分からないことだらけだったけど、2ヶ月ほどかけて準備をしている間に、
私を含めて4人の幹事もすっかり団結したらしく(笑)。
パーティーそのものの楽しさに加えて、
終わった後の晴れやかな気持ちを共有することができて、
それはそれで私にとって、一生モノの宝物になったように思います。
何よりも、新郎新婦に喜んでもらえたことが一番だねぇ
ふわふわ。
怒涛の9月が過ぎていきました。
つい昨日くらいまで、仕事で全然余裕がなくて気持ちもカリカリしてたけど、
ひとつ大きな山を越えて、もうひとつ越えて、
なんか今日はふわふわとしてました。

忙しいと、いつもつい忘れてしまうんだけど・・・。
そういう時ほど本当は、周りに対して気遣うこととか、笑顔でいることとか、
いつも以上に心がけないといけないんだろうね。
余裕を失ってることは絶対に周りにも伝わっちゃうから。

ま、これもひと段落ついたから言えるんだけど(笑)。

2009100100380000.jpg


同じ会社の仲良くなったお友達にもらった、お花のポプリです。
最初は真っ白だったお花が、液体をどんどん吸って、こんな鮮やかなピンクになったよ!
部屋にも、なんとも言えずいい香りが漂ってます。

背景のガネーシャ柄のカーテンはさて置き


そんな小さなことを幸せと思える余裕を、忘れないでいたいなと思います。
10月も、ゆっくりがんばろう☆

週末はバタバタと・・・
週末が、あっという間に過ぎていってしまいました。。。


土曜日、前の職場で開催されたイベントに顔を出してきました。
国際協力の世界の話を聞くの、久しぶりだったなぁ。
新鮮でした。前は自分もここで仕事をしてたのね、と思うと不思議。


イベントの後、みんなで打ち上げに行きました!
私、何にもしてないのに(笑)
場所は、浜松町にある西アフリカ料理屋さん。ほんっとに美味しかった!!!


2009092618510000.jpg


スイカの種をすりつぶしたカレーみたいなもの(名前忘れた・・・)と、「フーフー」。
このフーフーを食べるのが、私の長年の夢だったの~(T-T)
アフリカのいろんな地域で食べられている主食で、
ヤムイモ(と、もしかしたら他の穀物系も)をすりつぶして、
水を混ぜて捏ねたもの・・・かな?え、蒸したりとかしてる?
夢だった割には記憶があいまいですが。
モチモチしてて、本当にあの食感は、なんとも言えず感激でした!!はまっちゃいそう♪


で、本日。
来月にある、友達の結婚披露パーティーの幹事をやっているので、
その打ち合わせに出かけました。
思わず衝動買いしちゃったよ~。こちら!!

pht_basic_02.jpg



チェキです!!


ずっと欲しいなぁ~と思いつつ、買うきっかけがないままだったんだけど、
今回買っちゃいました。
前にチェックしてた頃と比べて、かなりコンパクトになっててびっくり。
まだ試してないけど、使うの楽しみだ~♪
ポラロイドのカメラって、やっぱ楽しいよねぇ(半分妄想)。


その後、すぅから「焼肉を食べに行こう!」とメールがあったので、
行ってきました~^^ 二人で宴です☆


2009092718530000.jpg



美味しかった♪
面白かったのが、ここの店員さんのひとこと。
ちょっと焼いて焦げ目をつけるデザートを頼んだのだけど(パンみたいなやつ)、
その食べ方の説明に笑ってしまった。


店員さん:「こちら、七輪の上で焼いていただいて・・・(沈黙)・・・

       ・・・いい感じになったら取り出して食べてください


いい感じって、どんな感じ!!!


そんなこんなで、盛りだくさんな週末を過ごしました。
なんか食べた思い出ばっかりですが(笑)、楽しかった~。


明日からまた一週間、がんばろう☆

走っても、走っても。
多分、仕事ってそういうものなんだろうけれど。
走っても、走っても、どんどん次のシゴトが追いかけてくる感じがします。

あとは、シゴトって突然降ってくるものなんだなぁ、とも思う。
自分なりに計画を立てて、優先順位を決めながらやっているつもりでも、
思いがけないものが突然降ってくることが多い。
そういうものほど、緊急度って高いんだもんね。
気が付いたら、当初終えるはずだったものが全然進んでなくて、
結局遅くまで残業して・・・の繰り返し。

本当は、そういうのもひっくるめて、
常に余裕を残しておくくらいの速度で走るべきなんだろうね。

まだまだ要領も悪かったり、突っ込みどころも改善の余地もたっぷりあるけれど、
私は私なりに120%の力で走ってるつもりで。

でも、いつも120%は無理だよ~><

もう寝よう。

Tea Time
今日は1日、家&部屋を大掃除して過ごしました
夏の間、リビングに敷いてたマットやクッションもクリーニングに出しました。
ついでに、部屋のクローゼットの中も衣替え。あぁ~スッキリ

2ヶ月ぶりに、ルームメイトのすぅが帰ってきました
ルームシェア生活にすっかり慣れていた私にとっては、
今さらの一人暮らし状態って、なんだか不思議な感じでしたが・・・。
だって、家に帰っても誰もいないんじゃんね(←当たり前)。

すぅが帰ってきて、また賑やかなgirls nightが繰り広げられそうです
基本的にお互いのプライベート重視なので、平日だと顔も合わさない日も多々あるけど、
たまにごはんの時間がかぶったりすると、やっぱりとっても楽しいもんです。
休日にお互い予定がない時は、近所のカフェにランチに行ったりするのも最高です。

teaset.jpg


そんなすぅから、ステキな誕生日プレゼントをもらいました~!
前から欲しかったティーサーバー
紅茶が大好きな私にとっては感動ものです。さっそくティータイムを楽しみました。

ほんまにありがとう~
休日は優雅にティータイムをしたいと思います
平日の朝も、こうやって朝食を楽しめる時間&気持ちの余裕があったら、
きっともっといいんだろうな。
いっそ、これを機に始めてみますか!

ちなみに、紅茶は別の友達から以前お土産でもらってたもの。
フランスの紅茶だそうです。花びらとか入ってて感激

もうひとつ、「ready to roll」なアロマセットをもらいました
とっても気に入ったので、これの詳細についてはまた別途

連休最後の明日は、湘南にカフェ&雑貨屋さんめぐりに行ってきます
ちょっと体育会系な過ごし方。
今の会社に転職して良かったなーと思うことのひとつに、
「同期」という存在ができたことがあります。
新卒で入社した前の職場では、欠員補充でポストが空くような環境だったので、
誰かと同時期に入社して、同じようなことをシェアして・・・ということが全くなかったもんね。

で、私はラッキーなことに、「同期」のグループが二つあります
ひとつは、同じ2008年4月1日付け中途入社組。
一緒に入社式をして、研修をして・・・という期間に一緒に過ごした仲間です。

もうひとつは、「2008年度入社」というくくりでの中途入社組。
私が入社した4月1日付けというのが、人数的には一番多かったのだけど、
(まだ景気が良かった当時は)その後も秋頃まで、コンスタントに中途入社がありました。

同じ中途入社の仲間同士、どちらも時々飲みに行ったりランチに行ったりする仲だけれど、
微妙に雰囲気とかメンバーのキャラが違うんだよね。
今日は、↑でいう後者のメンバーの何人かで、
なんとも 体育会系な 健康的な遊びをしてきました


namikimichi.jpg


有楽町線の辰巳駅を降りたところにある、とっても広い公園。
並木道がとてもきれい。これ、きっと桜だと思うんだよね

肝心の風景写真を撮るの忘れましたが(笑)、代々木公園みたいな、だだっ広い公園です。
家族連れやペット連れがたくさんいて、思い思いにスポーツを楽しんでいます。
ドッグランとかもあるんだよ。
もちろん、テニスラケットとかボールとか、レンタルできるものもたくさんあります。

flyingdisk.jpg


フリスビーでウォーミングアップをした後、この「フライングディスク ゴルフ」をしました!
フリスビーを使ってゴルフをするようなもんです。
最後は、がんばってこのカゴの中にディスクを投げ入れてゴールです!
チーム対抗戦にしたんだけど、これが意外とおもしろかった(笑)。
私たちのチーム、勝ちました
夜の焼肉で負けたチームに接待してもらう、という権利を得ました

他にも、ペタンクとかテニスとか、いろいろ遊びました。
知っての通り(!?)、普段こういうスポーツをほとんどしない私にとっては、
かなり斬新な休日の過ごし方でした。


yakiniku1.jpg


夜のホルモン焼@「丸ちゃん」、武蔵小山のお店です。
都内でも千葉よりの公園で遊んだ後、神奈川寄りのこのお店まで、
1時間近くかけて頑張って移動したよ~。

yakiniku2.jpg


みんな相当おなかペコペコだったので、とにかくガッついて食べまくりました。
運動→焼肉っていう流れが、かなり体育会系な感じが(笑)。
彩りという概念がない写真ですみません。

こういう休日の過ごし方も、いいね^^
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。