Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
久しぶりです、ほんと。
あんまりにも長い間このブログを放置していたので、
もう誰も見ていないことと思いますが・・・。
半年くらい経ってしまった!?
数ヶ月前にパソコンが壊れてハードを取り替えたので、
友達にインストールしてもらってたHPビルダーのプログラムが消え、
もう更新ができなくなっちゃったんだよ。
バックアップ取ってあるので、ビルダーさえ買えばいいんだけど、
あんまり時間もないし、更新することもないだろうなぁと思うと。

けど、ホームページはどうあれブログは書けるんだから、
完全にさぼってただけです^^;


近況。というか、この週末の出来事。


お台場にある「大江戸温泉物語」に行ってきました。
http://www.ooedoonsen.jp/
都内にこんな場所があろうとは。


めっちゃ楽しかったよ~


最初に浴衣を貸してくれるので、館内はずっと浴衣なんだよ。
浴衣大好きあれは間違いなく江戸。
矢で番号を打ち抜くやつで遊んだ!!ヨーヨーも釣った~。
正確には、釣れなかったから1コおまけでもらったんだけど・・・。


生まれて初めて、占い師の人に占ってもらった。
生年月日から占うやつと、手相。
星の動きから見ると、私はここ2年間はトンネルの中だったけど、
来年から先10年間は星の位置がよく、運勢のいい年が続くんだとよ
今のトンネルはもうちょっとで終わるから、
重要なことを決めるんだったら来年以降がいいんだそうです。
いくつか具体的なことを言われたりもしたけど、
過去と照らし合わせてみても当たってることも多く、
生年月日しか伝えてないのに、すごいなぁって思ってしまった。


しかしこの占い師のおばちゃん、よく分からないことも言っていた。


「お客さんね、自然に例えるなら、富士山


富士山!!


「自然」という雄大なカテゴリーに、ニッポンの固有名詞、富士山!!
「山」だけで良くね?と思ったけどまぁ・・・。
ちなみに、海の方が好きなんだけどなー・・・。


手相はさぁ
今まで自分で見たことさえもなかったんだけど、
確かに、頭脳線と生命線が離れて始まってるのね。
これって3割くらいの人しかいないらしく、
しかも両手がこうなのって、もっとめずらしいんだってさー
ってことでこの占い師のおばちゃん、


「お客さんね、すごく個性的なんだから、人と比べたらだめ!
自分は自分!って自信持ってやんなきゃ」


すごく個性的・・・とは・・・。


ちなみに、帰ってきてからネットで調べてみると、
頭脳線と生命線が離れて始まってる人って、
・行動派
・機嫌のよしあし、好き嫌いがはっきりしている
・変化を恐れない
・個性的で世間に妥協しない生き方をする
・束縛を嫌う自由人


だそうですが。お仲間、いますか?


そう、この占い師のおばちゃんが言うには、
私、星の動きの占いでは、組織のなかで働いた方がいいんだけど、
手相では専門職で自由に働いた方がいいんだって。


結局、どっちか分からないってことですね


けど、そこらへんの素直な矛盾が、占いの好きな所だったりもする。
だって結局、自分の人生ですから。


ってことで。
来年以降は運勢がいいと言われたこと、
いい旦那さんにも子供にも恵まれると言われたことなど、
良いことだけは都合よく信じることにしようっと
で、形を変えつつも80歳くらいまで働くって言われたことは、
なんか考えただけでも疲れるので参考に留めておく(笑)


話は戻って。


この施設、中にたくさんの屋台っぽいお店だとか、
ちゃんとしたレストランだとかが入ってるんだよ。
私たちは、とあるお店のメニューに釘付けになり、
即決でキムチうどんとうなぎ丼を食べました。
美味しかった~


で、食べたらお風呂!


この温泉、お風呂がいっぱいあるのよ。
露天風呂もあったし、サウナとか寝湯とか、あと黄金の湯(何やろ)。
温泉大好き!!至福のとき!!


しかもその後、マッサージ。
友達は足裏マッサージに行き、私はうつぶせでのアロママッサージ。
こういう風にマッサージしてもらったの初めてだったけどさ、
自分が思ってる以上にリンパの流れが悪い?だか、血流が悪いらしく、
あんまりにも痛くて、のた打ち回ってしまった。
マッサージのお姉さんも、他のお客さんも、私の悲鳴に爆笑。


ほんっとに痛かったんだよ!


肩とか、こんなにこってて辛くないの?といわれたけど、
正直、あんまり自覚症状はない・・・。
でも、リンパをちゃんとマッサージしたりして、
血流もよくしないと、体にも悪いし肉も落ちにくいんだってさー。
なるほどねー。
ちゃんとお風呂でマッサージしますか、これからは。
(but how?)


お風呂上り、施設内にアッパレな舞台が登場して、
意味の分からない盆踊り系のイベントをやっていた。
マツケンサンバのエセものみたいな人たちがステージへ。
最初はなんだか空気がぎこちなかったのに、
私たちがちょっと目を離したすきに、場内が完全に盛り上がってた。
お客さんも踊ってました。
私も、ちょっと踊りたいっって思ってしまいました。
なんて平和なひととき。


なにはともあれ。
気づいたら、終電までまーったりと満喫してしまいました。
ずっと伊予弁、これまたヨシ。
日頃の疲れは、ちゃんとリセットしなきゃね。
お風呂あり、遊びあり、おいしいごはんあり、しゃべりあり。


なんてシアワセ

*****

このブログにアクセスするのが久しぶりすぎて、
使い方がいまいち分からん・・・。
なんか、この半年の間にずいぶんと変わってるような気がする。
いや、自分がなまっただけか・・・。
みかん1個の値段
久しぶりに、スーパーが開いてる時間に帰宅した。ってことでブラブラと買出しをしていたら、私にとってはありえない値札が目に飛び込んできた。


「愛媛産 いよかん 1個158円」


いよかん1個が158円て!高すぎやろ!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/


愛媛からやってきた私にとって、これは驚愕の値段だった。とにかく私には、「みかんを買う」という概念がない。だからこれが高いのか安いのか、実はよく分からないんだけど、いくらなんでも1個が158円ってことはないでしょうよ。


というか、みかんを1個だけ買うとかありえんやろ!!みかんは、みかん箱で買うもんでしょ。愛媛の人には、そういう人って多いんじゃないかと思う(極論すぎるか?)


そんなことを考えながら帰ってきて、高校からの友達のブログを覗いてみたら、なんと全く同じことが今日の日記に書かれてあった!ほんと、ほんとに一緒でさぁ!いくら先週末に遊んだからって、ここまでとは。そして、そういうことを考える愛媛っ子は、少なくとも私だけではないことを知った。


そういえば、高校の体育祭の時に撮った写真で、彼女の手にしっかりと食べかけのみかんがあったことを思い出した・・・。


余談だけど、地元にいる時以上に、県外に出ると「愛媛出身=みかん」ということをよく考える機会がある。愛媛から来たっていうと、だいたい「みかん」と言われる。「ポンジュース」と言われることもあるけど、これも要はみかんである。


お正月が来るたびに分からなくなるのは、しめ飾りに付いてる小さなみかんが、全国区なのかどうか。愛媛だからみかんをぶら下げるのか、日本全国そうなのか。鏡餅の上にみかんを乗せるのは、愛媛だからなのか。


どうなの?そうなの?やっぱ、愛媛だからなの?


そういう疑問を友達に投げかけたら、サ○ウの鏡餅のパッケージにもみかんが乗ってるから、きっとこれは全国区だろうという話になった。その時は納得したんだけど、その後スーパーでサ○ウの鏡餅を発見したのでパッケージを見てみたら、


餅の上に乗ってるのは、みかんではなく扇子だった。


あと、東京に戻ってから近所の家のしめ飾りを見てみたんだけど、和風な竹っぽい飾りとか、金色でおめでたい感じのゴージャスな飾りとかがほとんどたった。



みかんのはなかった。
恋に仕事に・・・
昨日、久しぶりすぎる日記を更新したら、
なんとコメントを残してくださった方がいたり、メールをいただいたり。


こんなにご無沙汰だったのに、見てくれている人がいたなんて(T-T)
ありがたすぎる。ってことで、今日も更新(笑)


さて。


キャッチコピーは「恋に仕事にがんばるあなたの物語」。
映画『プラダを着た悪魔』を観てきました♪



こういう映画、すっごく好き!



・・・でも信じられないことが起きた。ストーリーもいよいよクライマックス、話の中核とも言える重要な場面に差しかかり、観てる方もその展開に釘付けになってたその時。



スクリーンの幕が静かに閉じ始め、そして場内には明かりが!!



うそやん!!!



「え?終わり?」と、館内は騒然。私たちも、意味が分からずとりあえず大爆笑。笑うしかないよねー。結局すぐに映画館の人がお詫びに来て、映写機の不具合だかなんだかで、10分も休憩を入れられて続きを放映。



続きって言ったってね、ラストまであと15分だったんだよ!今まで盛り上がってた気持ちはどうしてくれるよー!!しかも、巻き戻し具合がイケてなくて、肝心の部分がちょっと飛んでしまった。ほんと最悪だよー。



かなりハマって観てただけに、ショックも大きい。最後になんで主人公がこういう決断をしたのか、一番知りたかったポイントがプチッと切れてしまったせいで、私は不完全燃焼。もう一度観に行くか否か・・・DVD化を静かに待つべきか・・・



でも、私はこういう映画はすごく好きです。ファッション業界のお話だけに、テンポが良くて華やかだったのもあるけど、いろんなところに共感できたり、考えさせられたりね。私ならどうするかなー。



映画の後にランチを食べながら、友達と「自分ならどうするか」ってことを話しました。でも、なんてったって肝心の部分が不明のままなので、議論もなにも・・・ねぇ。



ただ思うのは、恋愛にしても仕事にしても、自分にとって良き理解者、かけがえのないパートナーを持つというのは、すごくいいことだと思う。最初に得る刺激というのも魅力なのだけど、長い目で見たときに自分に必要なものは何なのか。ただがむしゃらに「前に」進むしかなくなった時や、どうしようもなく行き詰った時に、支えてくれたり、引っ張ってくれたり、後押ししてくれたり、必要なら軌道修正をしてくれたり。最後には、どこまでも自分の味方でいてくれたり。そういう人の存在は大きいでしょ、やっぱり。




いろんなカタチがあると思うけど・・・仕事をがんばることも、夢を追うことも、恋をすることも、その人と一緒に生きていこうとすることも。バランスは人それぞれだと思いますが、本当にステキなことだと思います。その魅力を知っているからこそ、つまづいても、壁にぶち当たっても、乗り越える強さを得られるのだろうね。



公式サイトはこちら
好きなんでしょう。
ここに日記を書くのは、かなり久しぶりです・・・mixiには、ぼちぼち書いたりするんだけどね。まだ見てくれてる人いるんでしょうか。


私は元気にやってます♪


さて。


完全に仕事に追い詰められた9月の教訓を生かして(?)、ここ最近はプライベート強化月間を実施中。旅行に出てみたり、人と会うことを心底エンジョイしたり、寝る前のバスタイムやら読書の時間やらを長くしたり。ちょっと部屋を模様替えして、あっ、今日は冬用のパジャマを新調した!なにかと満喫しております。


「時間は作るもの」だという友達の言葉に納得。思うに、私は身動きが取れなくならない程度なら、暇すぎるよりは「わりと忙しい」くらいがちょうどいいんだろう。


とは言っても、生活の中心に仕事があることには変わりないんだけどね。ここで働くようになって8ヶ月。仕事に慣れてきたのはいいことだと思うけど、その時その時の“自分なりの課題”を持つことを忘れないように、初心を忘れないようにしなきゃいけない時期でもあるように思います。



・・・ってことで、久々に履歴書を読み返してみた!



どうしてこの仕事がやりたかったのか。あの時に履歴書に書いた志望理由も、面接で話したことも、何年も思い続けてきたことだけに今も変わってないけれど。でも、結局の所日々のモチベーションに直接つながってるのは、


①書くことが好き。
②いろんな人の話を聞いて、自分にとって新しい考え方や世界観に触れるのが好き。




うん、要するに、「好き」なんでしょうね。




就活で掲げるには抽象的というか、漠然としすぎてるんだろうけど、結局の所はこのヒトコトに尽きると思う。




余談①
先週、浜松に行った時に失くした手帳が見つかりました!手帳の中に自分の名刺を数枚入れていたことが決めてになったらしく、仕事用の携帯電話に遊園地「浜名湖パルパル」から電話がかかってきた(笑)今ごろ、宅急便で東京に向かってることでしょう。どこで落としたんだろう・・・本気で心当たりがない。でも、見つかって良かった~(T0T)



余談②
今日、渋谷でかもんたつおを見た。まだいたんだ。



fall



会社近くの道。ほんのり紅葉。もうすぐ12月だねー。
街もすっかりクリスマスムード満点。私の一番好きな季節が到来!!



寒いけどね。。。
編集後記と、「こいのうた」
ほとんどの雑誌の最後についてる「編集後記」。
ちっちゃなスペースではありますが、
みんな、どれくらい読んでるんでしょうか。


私は、どんな人が書いてるんだろう?とか、
どんな人が作ってるんだろう?とか気になるので、つい読んじゃいます。


会社や雑誌によって違うんだろうけど、
基本的に編集後記って、
その本の中で唯一何でも書いていい的なスペースだから、
書いてる人の目線がモロに現れる部分でもあると思う。


実はいま、特集の企画の関係で一斉にアンケートをやっているんだけど、
その返信メールのひとつに、こんなのがありました。

「○○さん(編集長)が一番最初にこの雑誌に登場した時の、
編集後記を覚えてます。○○について書いてましたよね。
実は・・・」

これには、編集長もビックリ仰天。4年前?くらいの話だもん。
一番最初に書いた編集後記を覚えていてくれて、
しかも、○○という差出人の名前を見てそれを思い出して、
なんか、すごいよなぁ~・・・と。


でも、毎月書いてる方はっていうとね、けっこう大変なんです。
スペースが少ないうえに字数が決まってるからこそ、
そこだけで完結するようなネタを何にすればいいのか…と。
基本的に、すべての記事が終わって、一番最後に書くのが編集後記。
一か月分の知力と体力を使い果たした後なので(笑)
実はね、けっこうテーマを決めて書いてる人もいるんだよ。
オフレコだけど、好きな人への想いを綴り続けたという人も!
今は結婚されてますが、その相手と。


誰かの心に残るような編集後記、とまではいかないけどさ、
今月からは、もうちょっと時間をかけて、
私もちゃんと「編集後記のための時間」を作ろうと思います。


で、こいのうた。
めずらしく、休日なのに早起きした私の今朝のBGM。
GO!GO!7188の「こいのうた」。

http://www.youtube.com/watch?v=4LKwoKO347c

♪欲を言えばキリがないので
 望みは言わないけれど
 きっと今のわたしには あなた以上はいないでしょう

とね。

歌を作る、歌詞を書く人も、
いろんな気持ちを込めるんでしょうね、言葉のひとつひとつに。
だからこそ、いろんな人が共感するんだろうね。
「あなたのこと、・・・」
「あなたのこと、よく分からない」


・・・ということが分かるという収穫。



人のことを理解するなんて、そう簡単にできることではない。
「分かった気になる」ことの方が危険なわけで。
きっと大切なのは、「よく分からないな~」と思った次に、
もっと分かりたいと思うかどうか、なんだろうね。



今日会社に行ったら、たまたま上司が、
↑のようなことを言ってる哲学者の話をしてたのですが。
ふと、考えたヒトコトでした。


深いねぇ~。
生活のリズム
めっちゃ久しぶりの日記です。


・・・気が付けば、夏が終わってました


こんなに夏が短いと感じたのは、初めてなんじゃないかな。
学生時代には無限かと思えるほど長かった夏休みが、
社会人になって、ほんの数日しかなくなったことが原因と思われる。


学生時代そのものが「無限!?」と感じるほど長かった私にとって、
これは大きな変化です・・・



さて。
今月で、社会人になって半年だよー。
昨日、久しぶりの友達と晩ご飯を食べながら、
いかに早かったか!ってことについて語り合いました。
そしてこの半年で、どのくらい成長したんだろうか、と。


相変わらず、泣くときは泣きますが


でも、なんだかんだ言いつつも、
やっぱり日々充実してると思えるのは、この仕事が好きだからなんだろうね。


最近の疑問。


自分の生活のリズム・・・


家に帰ってくる時間が何時であろうとも、
どんなに疲れていようとも、
どうやら私の体は、
2amにベッドに入るようにセットされてるみたいです



さっさと寝ればいいのに!



vndinner



大学時代の友達と、自由が丘のベトナム料理屋さんに行ってきました。
私が思うに、いろいろ行った中で、一番おいしいお店。
ベトナム現地で食べる味です、ほんと。
ちょっと前に、よねちゃんと自由が丘を探索中に発見したんだけどさ。
なんと、店員さんが覚えててくれました(笑)


hills



↑先週の話ですが、地元の友達が東京に来ていて、
一緒に行ってきました。六本木ヒルズ。


さ~て。
あっという間の週末も終わり。。。
友達とごはん食べたり、ぶらぶらとショッピングしたりして、
めっちゃリフレッシュしました。



明日から、また新しい一週間、頑張ろうっと♪♪♪
育ててます
職場に届いた「ヅラ刑事」(多分)って映画の試写の案内状に、

zura

↑の写真のようなオマケがついてました。

ちょっとね、写真で見るとキモイんだよね(笑)
いや、現物もけっこうすごいですが。
頭の部分に見える、茶色のツブツブが、種なんだよね。
(写真をクリックすると、拡大表示)
で、これを水に浸けておくと、やがて発芽します、ってなコンセプト。


上司に突然、「これさぁ・・・」って手渡された時は
本気で爆笑してしまったよ(笑)


なんだか分からないけど、私の机の上で、育ててます。



で、


なんと、


今日出社したら、発芽してました!!!!!!!!!!




感動しちゃったよ、私は。
もう少し生えそろったら、また写真におさめようと思います。
お花を育てるのは大好きだけど、
まさか、こんなものを育てることになるとはね。
週末がやってきた♪
夕方ごろまで、今日は木曜日だと思ってました^^;
実は金曜日だと知って、本気でビックリした。
一体、何曜日をスキップしたんでしょうか、私・・・(笑)


ついこないだまで、曜日単位で授業を覚えて生活してたけど、
今は日にちごとに予定を追ってるので、
平日は特に、曜日の感覚が鈍ってるみたいです。


ついでに言うと、最近は時間の感覚もおかしいんだよね。
早起きが苦手なんだから、さっさと寝ればいいのに。


さて。週末がやってきた♪


日曜から月曜にかけて、神戸に行ってきます。
初出張だよ☆
上司の取材先がすっごい興味のあるところだったので、
どうしても行きたい!!!とお願いしてみたところ、
連れて行ってもらえることになりました♪♪♪
しかも、友達にも会えそう~^^
とっても楽しみです。


明日も晴れなら言うことないのに、
天気予報を見ると、どうやら雨が降るみたいね・・・
チームプレイ
今日が印刷入稿だったので、
文字通り「てんてこ舞い」な一日でした。
頭も、人も、紙も、
グルングルンに回転してました。


しかしながら、


そんな中で思ったのは、ここまで来ると、
この仕事は「チームワーク」っていうよりも、
完全なる「チームプレイ」だな、ってこと。
いろんな人たちを巻き込みながら・・・


(原稿を)サーブ!!

レシーブ!!

そして

ナイス・トス!!!

アタック!!!


→→→FAX送信


レシーブ!!

そして

リターン!!


→→→FAX受信


レシーブ!!!

そして

パス!!!



・・・みたいな。



あ、バレーボールじゃぁ、ゴールがないじゃん(T▽T)



まぁね、最後にはどーにかシュートを打つわけよ。



こんな感じのラリーを繰り返しながら、
ちょっとずつ、自分の負うべき役割を理解できるようになり、
少しずつ、考えて動けるようになり、
時には、他のだれかの「持ち場」であっても、
そっと駆け寄ることで、落ちそうになるボールを拾えたり、
自分もまた、誰かに滑り込みでレシーブしてもらって、
なんとかその場を乗り越えたりね。



そうやって、みんなで試合を盛り上げながら、
きっと実のあるものにしていくんだろう。
自分たちにとって、充実感のある試合であるように、
そして見てる人たち、それに関わる人たちみんなが、
何かしら心を打たれたり、引き込まれていったり、
願わくば、
そこから次のアクションにつながっていくように。
受け止めてくれるもの
寝る!!今日は寝るよ、私は。


この一週間は、本当に濃いかったー。
山あり谷ありだったけど、いろいろ学んだかな。
何だか分からないけど、とにかく忙しかった。
なかなか思うようにいかないこともあり。
自分の要領の悪さに凹むこともあり。
思わぬ理不尽な出来事に、ドキモを抜かされることもあり。


でもその分、学ぶことも多くあったし、
考えることも本当にたくさんあった。いつもの何倍も。
何よりも、「受け止めてくれるもの」の存在に感激だった。
本当に、この職場でよかったなぁ、と。
この人たちと一緒に仕事ができて、幸せだな、と。


エジソンじゃないけどさー(笑)、

「これは『失敗』ではない。
この方法ではうまくいかないという『発見』なのだ」

そんな毎日。


少なくとも、
そんな風にどんなことも前向きに転換してくれる
周りの人たちに感謝。
島唄よ 風に乗り
THE BOOMの「島唄」って、
沖縄の「ひめゆり学徒隊」が背景にある歌だって、知ってた??


今日、ひょんなことから初めてそれを知って、
かなり衝撃だったんだけど・・・。
ひめゆり学徒隊の生き残りのおばあさんのお話を聞いて、
その人に聴いてもらいたくて、作った歌なんだそう。


♪ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら♪


「ウージ」って、沖縄の言葉で「さとうきび」らしいんだけど、
洞窟の中で自決した二人のことを歌っているんだって。
こんなに有名だし、何年も、世代を越えて、国境を越えて歌われてるけど、
そんな意味が込められてたなんて。
そんなに切ない歌だったなんてね。


そのことを知ってから、あらためて聴いてみると、
今までとは全然違う印象にきこえてきて、
このメロディも、本当に切ないなって思ってしまう。
強い想いが込められた歌って、
こんなにも心に響くものなのね。


ちなみに、歌詞は こちら
元気にやってます^^
お久しぶりです。



本当に久しぶりすぎて、自分でもビックリ(笑)



気付いたら、一ヶ月ブログを放置してました。最後に日記を書いてから、信じられないくらいに、私の人生も大きく動きました。たくさんの決断をして、たくさんの別れと出会いを経験しました。一瞬一瞬が本当に大切な、いろんなキモチの詰まった日々でした。



その都度ここに書きたいと思いつつも、時間だけが過ぎてしまって今日に至ります・・・。いつも「あれも書きたいから、さかのぼって書かなきゃ!」とか思ってると、バタバタする日常の中で、まとまった時間がとれるわけもなく。



反省。



・・・とは言っても、私はとっても元気に、忙しいながらも幸せな毎日を送っています。あまりにもアップデートしてなさすぎですが、3月25日、無事に大学院を修了しました!長い長い学生生活に、ついにピリオドを打ちました(笑)



そして今、私は社会人として頑張ってます。



書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず今日はこの辺で・・・。何の近況報告にもなっていないのですが。今、バタバタと書いてしまうなんてできないほど、本当に濃い1ヶ月でした。実は最近「また」引越しをしたので、ネットが不通状態だったんだけど、今日やっとつながりました(笑)



また時間のある時に、たくさん書きたいと思います。



ブログ&BBSにお返事ができなくて、ごめんなさい。でも、たくさんメッセージをどうもありがとうございます。


メールをもらったのに、お返事ができていない方も、本当にごめんなさい><必ず、お返事書きます。もうちょっとだけ待っていてください。



みなさんにとっても、どうかハッピーな毎日でありますように★
旅バトン
Indianaつながりのmikikoさんの日記から、「旅バトン」を拾ってきました~。特に忙しいわけでもなく、ただのんびりしてるので、気持ちだけでも旅に出るべく挑戦するコトに(笑)

tabibaton


①今までに旅をしたことのある場所を教えてください(国内・海外問わず)

【日本国内】
えーっと、住んでたところも含めて、西から・・・

福岡、大分、広島、岡山、香川、愛媛、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、愛知、静岡、東京、神奈川、千葉、栃木、長野

こうやって見ると、半分以下だもんねぇ(笑)いろんな所に行きたいなー。あまり北に行ったことがない。北海道&沖縄に行くのが夢。あと、屋久島にも行ってみたいんだよね。

【海外】
・アメリカ
(一応、東海岸から西海岸まで、車で横断した!!でも南はテキサスくらいしか行ったことがない。大学時代を過ごした中西部は、わりと攻略済 笑)
・カナダ(バンクーバー、ウィスラー)
・韓国(ソウル、釜山、慶州)
・台湾(台北)
・シンガポール
・香港
・タイ(バンコク、アユタヤ)
・ベトナム(ハノイ、フエ、ホーチミン)
・カンボジア(プノンペン、シェムリアップ)
・ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)
・中国(雲南省、上海)
・インド(カルカッタ、チェンナイ、ポンディシェリ、バンガロール、デリー)

②その中で、一番よかったところはどこですか?

一番って、難しいよねぇ><
日本では、京都!いろんな季節ごとに、違う表情があるのがいいと思う。
夏はあり得ないくらい暑いけど・・・
でもやっぱり、風情があっていいよねぇ。特に紅葉の季節とかね^^

海外では、住むんだったら、絶対にアメリカがいい。
でも、旅だったら・・・ベトナムとインドかな。

③もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?

インドだねぇ。
何しろ私、デリーまで行っておいて、タージマハル見てないですから!!
みんなが「今まで見た中で、一番の絶景」だって言うんだもん。
すごい心残りなの~。だから、次回は必ず!いつになるか分からないけどねぇ。

④旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください

ハプニングではないけどさ、インディアナからワシントンDCまでのロードトリップに行こうという話になり(往復で1週間かけて)、免許を持ってなかった私も、それに合わせて仮免をゲット(アメリカでは、まず筆記試験=仮免、その後実技を個人で練習。仮免があれば、運転歴のある人の隣でなら運転してOK)。それから、出発の朝にちょっとキャンパスをぐるぐる走っただけなのに、いきなりハイウェイをぶっ飛ばして旅行に出ました!

しかも、私、意外とスピード狂らしい(笑)日本では絶対に無理だけどねー。信号も交差点もない一直線な道を、ただひたすら走る中西部だからこそ、できたのだと思うけど。

おかげで、度胸だけはついた(笑)

⑤旅で出会った忘れられない人はいますか?

旅先で出会った人ってことかい?
うーん・・・
釜山でホームステイした時の、ホストシスターの子かな。本当にいろんな所に連れて行ってくれて、韓国人の同年代の子がするようなことを、たくさん体験させてくれました。
元気にしてるかなぁ・・・。

⑥旅するならどっち?バックパックでなるようになれ派? or スーツケースでしっかり計画派?

バックパックでなるようになれ派。
基本的に、あんまり計画を立てずに行く。行き当たりバッタリで、どーにかなります(笑)

まぁでも、行き先にも寄るよね。旅の目的が、誰かに会いに行くとかだったら、普通にスーツケースで行くけどね。お土産とかいっぱい詰めて。

⑦旅に必ずもっていくものを5つ教えてください

カメラ
これは必需品だよねぇ~>< 写真を撮るの、大好きだから。メモリカードも、3枚くらい持っていく。

音楽
移動の時とかね。一人旅だったら、絶対だね。今までMDをウォークマンで持ち歩いてたけど、今、どうしてもZENが欲しいのです。多分、近いうちに買うと思う(笑)

洗剤
やっぱり、洗濯するのに必要だよねぇ。

ビーチサンダル
安宿に泊まる時、シャワーで履く。逆に、素足で入れるくらいキレイなシャワーのホテルに泊まると、めっちゃリッチ♪な気分になれる(^^)

カロリーメイト&ポカリの粉末
朝っぱらからガッツリ食べられない人なので、そんな時にはカロリーメイト・・・。ポカリは、なんとなく栄養を補給してる気分(笑)実際にどれくらい効いてるのかは分からない。けど、美味しいからいいか!?

⑧新婚旅行にいくならどこにいきたいですか?

南米か、ヨーロッパ!!!
時間をかけて、いろんな場所をぐるぐる回りたいな♪
特に計画を立てるでもなく、好きな場所に好きなだけいるような旅をしたい。
まぁ、旦那さんの希望にもよりますが。

⑨これからいってみたいところはどこですか?

私、同じ所に何度も行っちゃう傾向があるから、次は新しい所に行きたい!!
南米、ヨーロッパ、アフリカ。まったくの未開拓なので。
どれも、どうせ行くんだったら、時間をかけて回りたい。
あえて国で言うなら・・・・
今、一番興味があるのは、トルコかなぁ??なんとなく。

⑩一緒に旅をした愛しいひとにメッセージをどうぞ

と、突然そんな質問!
やっぱり、旅から帰ってきてからも、想い出をシェアできる人がいるっていうのはいいよね★一緒に見たものとか、食べたものとか、感じたこととか・・・どんなに時間が過ぎてからも、その時のことを思いながら話ができるもんね。

⑪旅バトンを5人のひとにまわしてくだされ

まずはインドつながりのYukiちゃん&Yoneちゃん★
Sachaちゃーん、Yuriさーん、かずみーん♪

旅と言えば・・・ってことで思い浮かべましたが、お時間があれば、いかが?(笑)
Designed by aykm.
