Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
もうすぐ、帰ります!
ハノイに到着してからというもの、毎日が本当に充実していて、忙しくも楽しい日々でした。今、最後のインタビューを終えてホテルに帰ってきたところ。あとは、今日一日をここハノイで過ごして、深夜の飛行機で日本に戻ります。明日の早朝7時前とかに、東京に到着予定。

いっぱい書きたいことがあるけど・・・本当に、話は尽きないんだけど・・・とりあえず、続きは日本からということで!!
ハノイの朝
まだ朝の8時前だというのにパソコンに向かってます。というのも、朝の6時半頃から、辺りがめっちゃ騒々しい。他の宿泊客なんだろうなって人たちがワイワイしゃべりながら廊下とか歩いてるし、ホテルの人だか知らないけど大音量で掃除機とかかけてるし。朝っぱらから、みんな元気ねぇ。



ってことで、もう寝れなくなったので下に降りて朝食を食べようと思ったら、レストランが満員。仕方ないので、隣のパソコン室にやってきて今に至ります。ごはん食べてる人の話を聞いてると(欧米人が圧倒的に多い)、どうやら7時半とか8時とかに出発の、現地のツアーに行く予定らしい。どうりで早起きなはずだぁ。ちょっと納得。(でも騒ぐのはやめてほしい)。



えっと、私は昨日無事にハノイに到着しましたー。空港までTuan(←たまたまベトナムに帰省中)が迎えに来てくれたので、バイクで市内の方へ。ハノイは相変わらずバイクや自転車の交通量がハンパじゃないけど、去年と比べて、若干だけど車が増えた気がする。ってことで、交通の危険度もグンとアップ。。。現地の人じゃなきゃ、こうは走れないよなーっていう、なんていうの?暗黙の交通ルールみたいなのがあるんだよね。バイクの群れの中を、ビュンビュン走っていく感じ、すごく懐かしいなーと思った。こればっかりは写真には収められないので、しっかりと目に焼き付けておくしかない情景なのだけど。


途中で、ホアンキエム湖の辺りをぐるぐる回ったりしたんだけど、やっぱりすごくきれい。去年行ってお気に入りだったFanny Cafeもあった!靴屋ばっかり並んでる商店街や、かと思えば電気製品ばっかり、洋服ばっかり、おもちゃばっかり・・・と、路地に入るごとに同じものがひたすら並ぶこの光景。あ、ハノイに来た!って感じ(笑)フエもいいけど、やっぱり私はハノイが好きだなー。まだ到着したばかりだけど、なんて居心地がいいんだろうって思ったよ。



それから市内でホテルを探したんだけど、去年泊まったところの姉妹店に落ち着きました。予想外にいい所。一泊$15で、朝食つき。しかもインターネット無料で、日本語もバッチリ。地球の歩き方とかにも載ってるから、きっと日本人もよく利用するんだろうな。今はさすがに、日本では観光のシーズンでも何でもないので、まだ日本人の観光客をみかけたことはないんだけど。



さてさて、隣が静かになったので、そろそろ朝食が食べられそうな予感。行ってきまーす☆
フエを去る日
あと数時間で、フエを出発してハノイに向かいます。去年こうしてフエを訪れた時も、「またここに来るなんてこと、あるかな。ないだろうな~。」と思ったにも関わらず、こうして来ちゃったわけで(笑)

今朝は、ついにフエ名物のブンボー(牛肉入りの麺。とは言っても、フォーとは微妙に違う)も食べたよ。美味しかったー。

ではでは、またハノイで日本語打てるネットカフェを発見したら、日記書きまーす!!
ベトナム4日目
気づけば、フエにいるのも今日の午後と、明日の午前中だけ。あっという間だったなぁ~。フエは都会過ぎず、田舎すぎず、私はけっこう好き。フィールドワークの合間に、けっこうブラブラとお散歩してます。雨に降られることもあるけど><


昨日は、午前中に「子どもの家」に行ってきました。そこに暮らす子どもたちや、寮母さんたちと一緒に近くの市場に買出しに行って、みんなで昼食作り。子ども62人分だからね・・・買い物の量も、やっぱりハンパじゃなかった。そして料理も、すっごく時間がかかるの。日本の昔のかまどみたいな所で料理したんだけど。スープと、卵焼きと、きゅうりのサラダと、ごはん。てっきり一人分だと思ってた量が、実はひとつのテーブル分(3~4人)分だったのがびっくり。



夜に、子どもの家で週に3回行われる日本語の授業があるので、それについていくことに。というか、私が授業をさせてもらうことになった!日本語教えるとか、やったことないし!!ってことで、午後は事務所で、絵を書いたり、授業の準備。食べ物に関する授業をやりました。大変だったけど、すごく楽しかったー。



昨日はこんな感じの一日でした。今日は、午前中は事務所で少しまた日本語に関するお手伝いをしたのと、日本語教師の先生にインタビューしてきた。午後から、今までに集めた資料とかインタビュー内容を整理して、明日の午前中に、最後にまた事務所でお話を伺おうと思ってます。なので、ごはんを食べたら、今日はホテルに引きこもりかな(笑)でもちょうど雨なので、外出もできないからいいかも。



そんなこんなで、私は元気にやってます。でも、ひとつだけショックなことが><昨日、デジカメを落として、壊れてしまいました~。かなりショック!旅といえば写真なんじゃん!!はぁー本当にショック・・・でも、画面は間違いなく壊れてて、何も映らないんだけど、どうやら写真は撮れてる。。。かも?なんか、そんな感じの感触もあり。画面で見れなくてもいいから、どうか映っていますように。

明日はどんな一日になるのかな???フエを去るのもちょっと寂しいけど、ハノイも楽しみです。
Hello from Vietnam
やっと、日本語が打てるインターネットカフェを発見しました★私は今、ベトナム中部の都市、フエにいます。昨日は移動に1日かかって(ベトナムの国内線が2時間遅れになったり!!)疲れたけど、ぐっすり眠って回復したよん。で、今日はリサーチの初日。お世話になっているNGOの事務所に行ったり、ストリートチルドレンの家に行ったり、付属の日本語学校に行ってちょっとお手伝いをしたり、充実してました。



1年2ヶ月ぶりのベトナムに来てみて思うことは・・・やっぱり、すごく古き良き街だなぁってことかな?相変わらずバイクや自転車の交通量はハンパじゃないけど!道を渡るのも一苦労。でも、人々がすごく生き生きしてる感じ。マイペースなのに、何か暖かい、熱いものがあるというか。


昨日空港からタクシーに乗ってホテルに行くまでの道のりで、窓の外を眺めながら、「そうそう、こういう国だったな」って感慨深かったです。フエは去年友達と旅した時にも立ち寄ったので、見覚えのあるお店や風景もちらほら。実際、今泊まってるホテルも、去年泊まった場所のすぐ近くなんだよ♪そんなわけで、完全に新しい場所!!って思うわけでもなく。


さて、これから夕食を食べに行こうかと思います。去年友達と二人で行ったお店、今もあるかなぁ??ちょっと楽しみ。


ではでは、とりあえず無事に着いたという報告?の日記まで。
ベトナムに行ってきます♪
11月5日までの約2週間、ベトナムに行ってきます!荷物も、やっと準備完了♪実り多い旅になればいいなと思います。また、帰ってきたら旅の様子も報告しますね。それでは、ちょっとの間、留守にしますが・・・


行ってきます!!!!
ジンギスカン・デビュー!!
やるべきことが膨大なのは分かってるんだけど、どうも上手く進まずに悶々としていた土曜の午後・・・。何となく同じニオイを察知して同じゼミのYukiちゃんに電話してみたところ・・・

プルルル「もしもーし!!」(衝撃の即答)



おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪



と、いうことで、二人でブラブラ息抜きに出かけることにしました。最近、大のお気に入りの高円寺まで徒歩。たまには違うお店を発掘しよう!ということでブラブラした結果、アジアンカフェを発見しました

1015shrimpchip

大好きなベトナムのエビせんをご注文♪

このお店、いろいろとアジアンな本が置いてあってさぁ。めっきりアジアブームなYukiちゃん(インドから帰ってきたとこ)と私(もうすぐベトナム)は、しばらくアジアンなものを食しながら、本を読んだり、まったりして過ごしました。で、夕食の時間になりそうだったので、何を食べようかねぇ?という話しになり、Yukiちゃんが持っていたホットペッパーで良さそうなお店を検索。で、行ってきました。


初ジンギスカン (人´∀`).☆.。.:*・°


1015jingiscan1

ジャジャーン!!ラム肉、おもち、お野菜(もやし)です★これで二人分。焼き方とか分からなかったんだけど、お店の人に聞いたりしつつ、やってみましたっ!

1015jingiscan2

土手にもやしを並べて、ラードで脂をぬりぬり・・・

1015jingiscan3

お肉をジューッ・・・そして3種類あるタレに付けて食べる・・・


キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!めっちゃ美味いっ!


1015jingiscan4

どんな感じだろう?って焼いてみたおもち。しばらくすると、いい感じにプクゥー!!とふくれて、焼き色もいい感じに♪\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

1015jagabata

こんなに美味しいじゃがバターも登場!(久しぶりに食べたよ~★)

1015softcream

最後に、めっちゃ濃厚なソフトクリームまで!!

こんなに至れり尽くせりなフルコースだけど、ホットペッパーのクーポンなので、お一人様¥1,500だったんだよね♪大満足だ~( ̄▽ ̄)=3

で、帰ろうとしたら、あいにくのお天気Yukiちゃんは自転車だった上に傘を持ってなかったので、雨宿りがてらにサンマルクへ。本日3件目(笑)好きな本の話とか、修論の話しとかで盛り上がったものの・・・


ねぇ、歌いたくない??o(〃'▽'〃)o♪


はい、カラオケ決定!ってことで、終電までノリノリで歌ってきました楽しかったー!ストレス、全部発散だー!すっきりしたー!!!!・・・でも、終電があまりにもギリギリすぎて、最後の5分ちょっと、雨の中を全力疾走しました。。。(-ω-|||)≡(|||-ω-)チカレタ…

そんなこんなで、かなり盛大な息抜きをしちゃいました(笑)こんだけ遊んだら、明日からは気持ちを切り替えて修論に打ち込める・・・はず!!

(今日の日記は、Yukiちゃんに教えてもらった顔文字辞書を多用してます
池袋、やっぱり便利。
「便利」って言葉はあんまり適切じゃないのかもしれないけど・・・池袋って好きですいろんなものが揃ってる気がする。新宿もよく行くけど、なんというか、池袋の方がギュって行きたい場所が凝縮されてるような

今日は恵理と一緒に池袋をブラブラ♪(二人で会う時は、けっこう池袋率が高い)。お昼に久しぶりに中華料理を食べて、デパートをブラブラ歩いて、Afternoon Teaでお茶して。私は今月末から、研究のフィールドワークでベトナムに行くんだけど、来月の頭にハノイで恵理と合流して一緒に旅する予定なので、その計画を立てました研究の調査は下準備が大変なんだけど、二人でいろいろ回るのがすごく楽しみ恵理と旅行するのは、去年の6月に鬼怒川温泉に行って以来だな~。

1010kabocha


ソニプラに行ったら、ハロウィンのグッズがたくさん並んでたっ!!日本ではそんなに浸透してないけど、ハロウィンって大好き。ってことで、キャンドル入れ(っていうのか!?)をゲットしました
グローバルフェスタ JAPAN 2005
今日はYukiちゃんと一緒に、日比谷公園で行われたグローバルフェスタ JAPAN 2005に行ってきましたこれは何かというと、外務省やJICA、JBICなんかが共催してて、本当に数多くのNGO団体etc...が参加してるフェスティバル。国際協力に対する理解を深めるのが目的の、とっても大きなイベントです(詳しくは↑のリンク参照)。

global1

こんな感じで、いろんな団体がブースを出してるんだよ。それぞれの団体の活動を写真やパンフレットを使って紹介したり、支援してる国の雑貨や食べ物を販売したり、大使館だったらその国の人たちが、民族衣装を着て民芸品を売ってたりとか、とにかくいろいろそして集まってる人も本当にたくさん!すごい熱気だ~

・・・と思ったら、今日 暑っ!!

お天気がいいのはいいんだけどさ~。Yukiちゃんなんて、秋もののニットを着てて溶けてたよってことで、ブラブラする気力を一瞬で失った私たちはというと、

global

ランチタイムこれは、フィリピンのシチューだったっけな?すごく美味しかったよ~★あと、写真撮るの忘れたけど、サモサも食べたっ!日比谷公園って初めて来たんだけど、都会の真ん中にあるのに、すごく自然豊かでいい場所だね~。

global2

和むわ~♪私たちは、ついこの自然に魅了されて、この場に及んでこのまま1時間くらい普通に爆裂トークしてました(確かそういうのが2回くらいあった)途中でオスマン・サンコンを発見したんだけど、残念ながらカメラが間に合わず。。。

global4

↑こんな感じで、各団体が本当にいろんな工夫をしたブースを出してるんだよ。私も、研究で調査対象にさせてもらおうと思ってるNGOのブースに顔を出したりしました。あと、関連する支援活動をしてるほかの団体でも、パンフレットもらったり。インドが専門のYukiちゃんも、インド大使館のブースで資料集め^^

っていうか!衝撃の再会をしちゃったー!去年の春に、とあるNGOが主催したベトナム料理教室に参加したんだけど(覚えてる人いるかな、その時に友達になったベトナム人の男の子を発見!その時のNGOのブースの前で、ぼーっと立ってた(笑)で、そこの職員の人と話してたら、「カレーの時の方ですよね~」って覚えててくれてさぁ感動して、レシピ集買っちゃったよ~

Yukiちゃんも、いろいろと可愛い雑貨を買ってました。私も、ケニアの紅茶を買ったよ~ん。たっぷり満喫して、疲れた私たちは学校近くまで戻り、軽食を食べ、カフェに行き、体はのんびり&口は急がしく(食べるの+しゃべり)してました。楽しい一日だった
笑っていいとも!
久しぶりの東京に戻ってきて、もうすぐ学校・・・と言いたい所ですが、今日はきのっちと「笑っていいとも!」を観に行ってきました前にハガキで応募してて当たったんだよー

番組は12時からだけど、集合は10時半。始まるまでの拘束時間がけっこうムダに長かったスタジオアルタって、小さいのね。びっくり!で、私たちはけっこう端の方の席で、座ったのも番組が始まる直前で、席に付いた瞬間にイワンとジョンが登場しました(笑)

いやぁ・・・それにしても、思ったよりタモリのテンションが高くてびっくり!それと、月曜日なので、ランキングの順位を予想してぴったり21にしよう!ってコーナーだったんだけど、CM中もみんな真剣に相談しててびっくりだったよ初告白ですが、私は橋下弁護士がけっこう好きなので、生で見られてハッピーでも、石原良純やココリコの遠藤くんも大好きなので、他の曜日も行ってみたいなー(私の好みについては賛否両論だと思いますが

0926iitomo

テレフォンショッキングのゲストだったKABA.ちゃんが、見事に一人だけを当てたので、会場の私たちはこんなタオルをもらえましたー(知らなかった!!)楽しかったな

それからきのっちと、遅いランチを食べに行って、その後はゼミの先輩に紹介してもらった、同じテーマの研究をしている方に会いに行きました。すごく良かったんだけど、あー学校が(ゼミが)始まるのねって感じの気持ちになりました。修論の提出は1月半ば。あと3ヶ月ちょっとで書き上げなきゃだもんね・・・終わるのか!?
関西ぶらり旅~2日目~
久しぶりの関西で過ごす二日目。午前中は、麻紀の家でゆっくりしてから、お昼前に電車で大阪に向かいました梅田で待ち合わせだったんだけど、めーっちゃ久しぶり!!JRの大阪駅、最後に行ったのが何年前だったか覚えてないんだけど、随分変わっててびっくりだったよ。私が知ってる限りでは、よく待ち合わせに使われる噴水だったはずの場所に、もう噴水は無かったし

0925lunch

とよさん&美保と合流して、ランチへとよさんが見つけてくれた、健康志向のお料理が食べられるお店だよー。すっごく美味しかった!お味噌汁ひとつとっても、本当に美味しかったので感激でしたごはんを食べながら、ひたすらおしゃべり。で、食べて終わってからもずーっとおしゃべり(笑)

それから少し歩いて、久しぶりにプリクラを撮りに行きました最近のプリクラは、何だかいろいろあってすごいね~。とは言え、けっこう楽しくて大はしゃぎしてしまったよ(年甲斐もなく。。。)

その後別のカフェに移動して、スウィーツを堪能しながら更に話しに花を咲かせました。真剣な話から、実にくだらない話まで・・・だけど、本当に楽しかった♪みんなそれぞれ、毎日の生活を頑張ってるんだなーって実感。みんな、もう社会人3年目だもんね。本当に、話を聞いていていろいろと考えさせられることも多いです。

0925shinkansen

本当に楽しかった関西ぶらり旅(と言っても、友達に会うのが目的)もあっという間に終わり、私は新幹線に乗って東京に戻りました。実家からフェリー&新幹線っていうルートは初めてだったけど、大好きな関西に寄れるし、飛行機より割安だし、なかなかいいねぇまた近いうちに、関西に遊びに行きたいな。今度は京都!!行きたいーっ
関西ぶらり旅~1日目~
約10日間の実家を堪能して、夜行フェリーにて関西にやってきましたフェリーで関西に行くときは、だいたい2等寝台(一畳分くらいの二段ベッドがたくさん並んでるやつ)なんだけど、けっこう快適なんだよねとは言っても、松山を出るのが夜の10時40分とかなので、自分のベッドに入ったら即寝なんだけど。だって、神戸に着くのが翌朝7時とかだよっ

で、神戸六甲の港に到着して、一番に思ったこと。

やっぱり、関西は最高~(T-T)

同じ日本なのに、やっぱり地方ごとに、都市ごとに雰囲気が全然違うよね。関西に住んでたのは約2年半だけど、私はここが本当に好きですなんでかなぁ~。雰囲気?街の雰囲気が好き。人も温かいし。大好きな友達がたくさんいるし。それに、関西弁が大好きなんだよね

ちなみに、私は関西に住んでた頃の友達と会う時は、自然と流暢な関西弁(もどき)をしゃべります(笑)私は完璧な関西弁と思ってるけど、本当に関西出身の友達に言わせると「何かおかしい」らしいだってさ、関西弁って言っても、みんな出身地は様々で、同じ大阪でも微妙に言葉も違うんだよね。外大時代は京都との府境あたりでバイトしてたこともあって、京都の言葉もちらほら。それに、やっぱりイントネーションは伊予弁が抜けない部分もあるのかも?それでも私は、「~やねん」「~してん」「~やんかぁ」って響きが大好きです^^あっ、でも、どうしても自分の親のことを「おかん」「おとん」と呼ぶ勇気はない

ついでに言うと、東京にいる時は一応「いわゆる標準語」みたいなものをしゃべります。「~だよね」「~でしょ?」などなど。そして地元に帰ると、完璧な伊予弁をしゃべります(これは当然?)。「~けん」「~わい」などなど。日本語って面白いね。

。。。それはさておき。港に着いた私は、電車で麻紀の地元まで向かいました~。夏に一度東京で会ったので、それほど久しぶり!という感じではなかったんだけど、話すことは尽きないんだよねひとまず、麻紀が運転する車に乗って、かわいいカフェのモーニングを食べに行きました。

0924morning

めっちゃ美味しかった~朝からハッピーだわ♪

0924morning2

ドリンク付きだよ。これもまた、美味しかった!結局、私たちが到着したときにはほとんどいなかったお客さんが、帰る頃には店いっぱいになってた!そんなに長い間話してたなんてね~(笑)

それから、麻紀の家におじゃまして、まったり。どこかに出かけようか?って話をしてたんだけど、気づいたら思い出話に花が咲きすぎて、大学時代の写真やらノートやらを引っ張り出してきて、すっかり夢中になっちゃいました本当に懐かしかったー!しかもさ、麻紀が本当に几帳面にノートを残してたから、それを見ながら「あの時は、こうやったねー!」なんてリアルに思い出されてさ。

思えば、あの外大で過ごした2年半から留学中にかけてが、私の人生の中で一番勉強した時間だったと思う。それが楽しくて仕方なかったし、同じ目標に向かって頑張る仲間に、本当に恵まれた日々でした。ほんと、一生モノの友達だよねぇ

それから、麻紀のお姉ちゃん&子ども(まだ一歳半!)も遊びに来て、しばらくみんなでゆっくりしました。この、お姉ちゃんの子どもがめっちゃカワイイ子どもっていいね~。気が付くと夕方になっていたので、私は麻紀とドライブファッションセンター(?)とか行って、めっちゃ満喫しました。

それから、近くの温泉に行って、のーんびり。露天風呂とかあってさ、本当に気持ちよかった!ゆっくりしてから、麻紀のお母さんが作ってくれたコロッケ食べて、麻紀が撮った大学時代のビデオとか見て、楽しい一日は過ぎていったのでした~
演奏会を聴きに♪
夕方から、地元の高校の吹奏楽部が開いてる定期演奏会に行ってきましたこの高校の演奏会を聴きに行ったのは初めてだったんだけど、いろんなコンクールで県代表になったりする高校で、すごく上手だったよしかも、高校生って若いのね~すっごく元気でハツラツとしてて、本当にすごかったです。

0918concert

↑開演前の様子。それにしても、本当に大人気なこの演奏会。市民会館の外まで、本当に長い入場待ちの列ができてました。ちなみに、今年はこの高校と私の母校が、来月開かれる全国大会に出場するんだよ頑張れ~
街をブラブラ
今日はお母さんと一緒に、松山の街をブラブラしてきました好きなカフェでランチしたり、ショッピングをしたり久しぶりに帰ってきてみると、お店が微妙に変わってたりしていろんな発見があるんだよね。そうそう、松山にも東京でいうSuicaみたいな交通システムが導入されてた!これには、かなり驚いたよ

0917cafelunch

ランチを食べたカフェ。すごく雰囲気がいいお店で、大好き♪写真は「カボチャのグラタン」(←めっちゃ美味しかった!)と「カリカリじゃこの紫蘇ごはん」だよ。

それからショッピングを楽しんで、雑貨を買ったり、秋物の服を買ったり。私は秋物のショッピングが一番好き色もデザインも、いろんなのがあるから、組み合わせるのが楽しいよね今回もスカートを買ってかなりハッピー

0917cafecake

休憩に、よく行くカフェにも立ち寄りました。チョコレートケーキはお母さんと半分こ(笑)それにしても、楽しかったなぁ!
Designed by aykm.
