Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハノイの朝
まだ朝の8時前だというのにパソコンに向かってます。というのも、朝の6時半頃から、辺りがめっちゃ騒々しい。他の宿泊客なんだろうなって人たちがワイワイしゃべりながら廊下とか歩いてるし、ホテルの人だか知らないけど大音量で掃除機とかかけてるし。朝っぱらから、みんな元気ねぇ。

ってことで、もう寝れなくなったので下に降りて朝食を食べようと思ったら、レストランが満員。仕方ないので、隣のパソコン室にやってきて今に至ります。ごはん食べてる人の話を聞いてると(欧米人が圧倒的に多い)、どうやら7時半とか8時とかに出発の、現地のツアーに行く予定らしい。どうりで早起きなはずだぁ。ちょっと納得。(でも騒ぐのはやめてほしい)。

えっと、私は昨日無事にハノイに到着しましたー。空港までTuan(←たまたまベトナムに帰省中)が迎えに来てくれたので、バイクで市内の方へ。ハノイは相変わらずバイクや自転車の交通量がハンパじゃないけど、去年と比べて、若干だけど車が増えた気がする。ってことで、交通の危険度もグンとアップ。。。現地の人じゃなきゃ、こうは走れないよなーっていう、なんていうの?暗黙の交通ルールみたいなのがあるんだよね。バイクの群れの中を、ビュンビュン走っていく感じ、すごく懐かしいなーと思った。こればっかりは写真には収められないので、しっかりと目に焼き付けておくしかない情景なのだけど。

途中で、ホアンキエム湖の辺りをぐるぐる回ったりしたんだけど、やっぱりすごくきれい。去年行ってお気に入りだったFanny Cafeもあった!靴屋ばっかり並んでる商店街や、かと思えば電気製品ばっかり、洋服ばっかり、おもちゃばっかり・・・と、路地に入るごとに同じものがひたすら並ぶこの光景。あ、ハノイに来た!って感じ(笑)フエもいいけど、やっぱり私はハノイが好きだなー。まだ到着したばかりだけど、なんて居心地がいいんだろうって思ったよ。

それから市内でホテルを探したんだけど、去年泊まったところの姉妹店に落ち着きました。予想外にいい所。一泊$15で、朝食つき。しかもインターネット無料で、日本語もバッチリ。地球の歩き方とかにも載ってるから、きっと日本人もよく利用するんだろうな。今はさすがに、日本では観光のシーズンでも何でもないので、まだ日本人の観光客をみかけたことはないんだけど。

さてさて、隣が静かになったので、そろそろ朝食が食べられそうな予感。行ってきまーす☆
≪この記事へのコメント≫