FC2ブログ

Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
久々のゼミ~修論計画書~
今日は、約2ヶ月ぶりのゼミがありましたと言っても、本来学校の授業が始まるのは10月に入ってからなんだけど、10月3日の研究計画書提出に備えた臨時ゼミ。「計画書」なので、内容に関しては今後の執筆の中で変わっていくこともあるんだけど、でも大筋はきちんとまとめておかなきゃならない。ってことで、昨夜から悪戦苦闘頭の中に広がる「書きたいこと」を、きちんと言葉にまとめるのってすごく難しいと思う。もっとも、まだまだ参考文献の読み込みが足りないのも事実なんだけど

でも今日は、まだ海外でフィールドワーク中の人もいたり、何となく音信不通な人もいたり、遅れてくる人もいたりで(←そういう私も遅刻組み)、プレゼンっていうよりも個々で先生にチェックしていただく、みたいな感じでした。

で、3日の提出までにまだまだ足りない部分、練り直さないといけない部分もあるんだけど、一応大枠のテーマについてはOKが出ましたやった~先学期は全く別のテーマで書こうと計画書を何度か書いたんだけど、どれも焦点が見えなさすぎて却下の連続だったので・・・これからが大変なんだけど、でもやっとスタートを切れた感じです。私の修士論文、ベトナムにおけるストリートチルドレン支援に決定しました

久々のゼミが終わってから、Yukiちゃんと一緒に晩ご飯を食べに行ってきました。インドでの調査帰りのYukiちゃんと、これまたインド料理を堪能めっちゃ美味しかったー!

0928indian

インド料理、かなり久しぶり!シアトルに住んでた頃、よく行ってたんだよ私の大のお気に入りだったので、なんだか懐かしい気さえしてしまったわ(インドにじゃなくて、シアトルになんだけど)けっこう学校からも近いので、また行きたいな~。

で、それから音信不通でゼミを休んでたヒルマンに電話してみたところ、何だかよく分からないけど「近くにいるから、飲むなら行くよ」と言われ、私たちは特に飲みに行く予定はなかったんだけど、そういう流れになりました~その前に、ヒルマンを待ってる間にYukiちゃんとプリクラそして更に・・・

0928nomaneko

こんなん取っちゃいましたけど~!!UFOキャッチャーなんて、何年ぶり?「のまネコ」だよー。めっちゃカワイイ!ちなみに、右側の黒い米酒持ってるのまネコがYukiちゃんの(Yukiちゃんは、すでにもう片方を持ってる)、左の緑の米酒のまネコが私のですめっちゃ嬉しいよ~あんなに興奮しちゃうなんて

それにしても、UFOキャッチャーって頑張りすぎてぬいぐるみが奥の方に行っちゃったりしたら、お店の人に言えば取りやすい位置に戻してくれるんだね。知らなかった!!なんて親切なんだ~。

で、それからヒルマンも合流したので、近くのバーで一杯やってきました。ヒルマンはタイに調査に行っていたので、その写真を見せてもらったり、その時のエピソードを聞いたり。みんな、今後の修論に対する不安を語ってみたり。そんなに長い時間じゃなかったけど、楽しかったです

こんな風に、久々に計画書書いてみたり、ゼミに行ってみたり、ゼミのメンバーで顔合わせて、ご飯食べて・・・最近まで実家に帰ったり、関西で友達に会ったりしてたけど、「そういえば、私にはこういう生活がここにあるんだったな」って気持ちになりました。

修論、先行き不安なところもいっぱいあるけど、とにかくやるしかないできる範囲で、後悔の無いように、自分なりに納得のいく研究ができればいいなって思います。泣いても笑っても、提出まであと3ヶ月半。春にみんなで一緒に卒業できますように
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
私は一応大学院生なので、楽しいインド旅行も、実は「調査」だったんです。その調査結果をもとに、今日のゼミで研究計画書を先生に提出して、みんなの前でプレゼンしなくてはいけませんでした。 何時間もパソコンの前に座り、インドの資料をパラパラめくりつつ、....
2005/09/30(金) 23:33:00 | 文系大学院生の暮らし。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。