Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ちょっとした旅
気が付けば、かなり久しぶりの日記。
相変わらず忙しい毎日を送ってますが、私は元気です^^

さて。
この一週間ほど、次号に向けた取材ラッシュでした。
都内や近郊での取材も多々ありましたが、
先週末に北海道、週半ばに富山にも行ってきました♪

北海道は、けっこう前に札幌での取材が決まってたんだけど、
私にはどーーーーしても決行したい、長年の夢があった。
それは、



富良野のラベンダー畑に行くこと!!!



北海道そのものも初めてだったんだけどさ、
タイミングのいいことに、今がラベンダーの一番いい季節!
しかも取材が月曜だったので、土曜日から飛んできました。


飛んで~飛んで~♪


hokkaido1

本当にね、夢のような空間だったよ。


hokkaido2

数あるラベンダー畑のなかでも、
一番有名なのが「富田ファーム」というところらしく、
しっかり堪能してきました。ラベンダー&ポピーのお花畑。
ここは、日本では唯一、
ラベンダーの精油を抽出してるところでもあるんだって。
バスオイルとかも買っちゃったよー。
ポピーの赤い花も、本当にキレイだった。
お天気も良く、気温も暑すぎず、言うことなしだったよ。



ただ、富良野って、札幌からけっこう遠いのね(笑)



直前に仕事が忙しかったこともあり、
また行き当たりバッタリな性格もありで(←多分こっちが原因)、
ほとんどプランを練ることなく行ったんだけどさ~。
出発前日に「富良野のホテルを取ってない」って言った時には、
上司が普通に絶句してました(謝)。
「仕事でバックパッカーしないでよぉ~」と苦笑いされながら・・・
北海道は今が観光シーズンだからさ、前日にホテル取るとか無理でした。
結局、当日空港についてから、どーにか見つかったんだけどね。
いやぁ、さすがに、取材前日の札幌はちゃんと取ってたんだよ。


なにはともあれ。


初めての、一人出張。
取材も、ちゃんと自分でやらないと、フォローしてくれる人はいないわけで。
3ページ、3000字分の記事がかかってますから><
緊張したけど、どうにか乗りきりました。
取材相手も、とってもいい人だったよ。
もちろん振り返ってみれば、
もっと「こうすればよかったな」って思うこともあるんだけどね。
でも、次につなげていこうと思う。


ただ富山は、前日に突然決まった上に、
取材時間は2時間なのに、移動に往復8時間かかって、
体力的にはけっこうキツかった。
でも札幌の取材の直後だったこともあり、
準備とか、実際に一人で行って取材することも、
だいぶ感覚がつかめていたというか。



そして取材ラッシュということは、原稿ラッシュということでもあり、
この土日は会社で、自宅で、カフェで・・・と頑張りました。



仕事とはいえ、
新しい土地に行って、新しい人に会って、
新しいものを見て、美味しいものを食べるというのは、
いろんな意味でリフレッシュになり、
いい刺激にもなりました。



だけど、大好きな旅だとは言っても、
やっぱり仕事であることには変わりないので(笑)
友達と会う時間であったり、
好きな本を読んだり、音楽を聴いたり、
日常の中でリフレッシュすることは、やっぱり大切だと思う。



週末の原稿がひと区切りついたので、
明日は休日らしいことができたらいいなー。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
