FC2ブログ

Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
口述試験、終わりましたっ!!
今日は、修論の口述試験でした。私はなんと、朝の第一発目。9:15amに開始とか!!論文の提出は研究科で一番最後だったのに、口述試験は一番最初なのね


さて。


久しぶりに、スーツなんか着て、行ってきたよ。




教室に入ってみたら・・・


中央には、2年間お世話になったゼミのN先生(雲の上の存在)がデデンッ!と座り、その右側には、去年授業を取ってかなり好きだったH先生(持続可能)。そして左側には、最も恐れていた、ベトナム専門のS先生(厳しいと有名)。



この眺め・・・



まさに圧巻!!



でも、思ったより、場の雰囲気は和やかでした



20分弱にわたって続いた、私の口述試験は、約半分はN先生&H先生からの質問に私が答えるという感じで、残り半分は、S先生からのご指摘を、ただひたすら聞くという感じでした。でも、S先生もあまりにサクサクと斬ってくださったので、全く重い感じはなく、私は「そうですよね。おっしゃる通りです」でした(笑)



S先生「○ページの○行目、これは×××と書いてますが、○ページの△△△と矛盾してますね。そして次、○ページの×××という理論展開は、ちょっと飛躍しすぎ。注釈も少なすぎる。 ―中略― で、○ページの△△△。この定義には、肝心の×××が抜けています。そして・・・・あっ、まだイロイロあるんですが、続けていいですか??」


N先生&H先生「ハッハッハッ


私「・・・ハハハッ


そんなこんなで時間は流れ、最後には、


S先生「で、これからどうされるんですか??(世間話をする体勢)」


(次の人の副査、A先生が背後から)「もう時間ですよっ!」


私「・・・普通に就職します。」


S先生「そうですか、頑張ってくださいね。」


N先生「じゃあ、これで終わりです。もう行っていいですよ。」



・・・N先生、「イッテヨシ!」って意味じゃないですよね!?(念のため)



まぁ、そんなこんなで・・・・



厳しいご指摘もオンパレードでいただきましたが、三人とも評価してくれた部分も少しはあったので、それに救われましたしかし総じて言うと、評価されたのは問題の着眼点&フィールドワークでやってきた内容に尽き、肝心の論文としての分析は、ダメダメだったみたいですが・・・。



私、卒業できるのかな><



しかし、何はともあれ、



やっと終わったー!!!



論文関連、すべて終了!!!



というより、大学院ですること、これで全部終わりましたあとは結果を待つのみ。かなり怖いけど・・・。3月25日には、笑って卒業できますように・・・。



それから帰宅して、全然そのつもりはなかったけど、5時前まで爆睡。
夜は友達と、ご飯を食べに恵比寿に行ってきました~。


論文が終わったお祝いをしてくれた(T0T)


いやいや、あなたにもらった一言がなければ、去年の今頃この学校やめてたんだよ、私は。そんな感謝の気持ちで胸がいっぱいになりつつ。激寒のガーデンプレイスを、ブラブラと散歩してみたり(笑)



とっても濃い一日でした。一日で、二日分のエネルギーを消化。



今日口述試験を終えたみんな、お疲れ~!!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。