FC2ブログ

Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
故郷
昨日、ドラマ「ウメ子」を見た。前に原作の小説を読んだことがあったので、けっこう楽しみにしてたんだよね。ほのぼのとしたドラマで、特に3人の子役たちが本当に可愛かった☆★そして何よりも、自分の子ども時代を思い出して、懐かしい気持ちになるドラマだった。(このドラマのHPはこちら


ドラマそのものも好きだったんだけど、エンディングテーマの曲がかなり気に入った。風味堂の「ママのピアノ」。普通にどこかで聴いても、特に気に留めなかったのかもしれないけど・・・ドラマのエンディングで、サビの部分から曲が入ったんだけど、すごくいいなと思った。で、いつものごとく 歌詞試聴できるサイト を調べました~。興味ある方は、ぜひ♪



なんか、すごく自分の故郷が懐かしくなっちゃった。18年間暮らした土地だもん。やっぱり、すごく愛着ある。家族と離れて暮らすことも、いつの間にか「当たり前」になってしまったけど・・・それでも私の故郷は松山だけであり、家族はそこにいるんだっていう気持ちは変わらない。高校卒業してから、読んで字のごとく転々として、行く先々で第2、第3の「故郷」ができたのは嬉しいけどね★東京も、そういう風に思える日がくるのかな~。まだしばらくは、ここにいることになりそうだけど。



私の実家は自営業なんだけど、最近、店を改装したらしい。実は、今年で20周年。そういう区切りもあったんだろうけど、この春からは私も弟も社会人になるので、そういう区切りもあったみたい。お父さんにしてみても、ある種の節目なんだな、って思った。今まで私や弟に「やりたいこと」をやらせてくれるために、一生懸命にお仕事をしてくれたんだと思うと、感謝の気持ちでいっぱい。両親ともこれからは、好きなことを思いきりやって、いろんな生きがいを見つけて欲しいなって思う。そして私も少しずつでも、親孝行できればいいなと思う。



時々実家に帰るたびに、「変わったもの」と「変わらないもの」が目に付く。私がそこを離れてる間だって、実家にも同じように時間が流れてるわけで。東京で就職することになって、多分もう故郷には戻らないこと、親も、私もなんとなく分かってるんだと思う。「そばにいてあげられなくてごめんね」っていう気持ちと、「やりたいことをやらせてくれて、ありがとう」っていう気持ちと、両方。もちろん、これからどうなるかなんて、分からないけどね。ちょっと先の未来に、自分がどこにいるかなんて分からないもん。基本的に、どこで生きていくのも、ありだなって思ってる。でもどこにいても、自分らしくいることと、元気でいることだけは、忘れないようにしようと思う。


1206sky1


1206sky2


ベランダで洗濯物を干してたら、あまりにも空がキレイだったから、携帯で写真を撮ってみた。やっぱり、晴れの日は気持ちがいいな
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。