FC2ブログ

Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ヴィレッジヴァンガード
病院に向かって歩いてたら、「ヴィレッジヴァンガード」って看板が目に止まった。どっかで聞いたことがある名前だな、と思った。うーん・・・。



で、思い出した!会社の内定者の掲示板で、何回か出てきた単語だと思った!そういえば、友達がバイトしてるって言ってたような。本屋って言ってた?雑貨屋さんだった??とかいろいろ考えつつ、病院終わったら立ち寄ってみよう、と決めた。



で、入ってみたら



このお店は、宝箱だと思った!!!



私、間違いなくこのお店の中に暮らせる



好きなものばかり置いてあったので、ビックリだったっていうか、このお店の雰囲気、どっかで見たことある。絶対に、前に実家に帰省した時に、お友達が車で連れてってくれたモールの中にあったお店だと思う!!でも、愛媛にもあるんでしょうか、こんなオシャレなお店(笑)ちょっとだけ疑う気持ちも忘れず・・・。



でもでも。ここに置いてある本、全部欲しいと思った。私、服とか雑貨は我慢できても、本だけは我慢ができない人なので(笑)旅行の本、写真の本、料理の本、パン作りの本、ライターとか編集の本etc...本当に、私の趣味&興味を凝縮した感じのお店だった。雑貨もけっこう好きだった^^



料理やパン作りの本は、修論を書き上げて時間に余裕ができてからにしようと思った。で、旅行&写真&ライター系の本は、絶対に読みふけってしまうし、先の夢のことばっかり考えてしまうから、これもとりあえず目の前の修論を片付けてからにしようと、頑張って自分にいい聞かせた。



でも、買ってしまった。



『地球家族~世界30か国のふつうの暮らし』
写真がメイン。でも、文章も入ってる本。いろんな国の暮らしが紹介されてるの。国際家族年に、国連&世銀の後援で作られた本らしい。



「世界には、たくさんの『暮らし』がある」んだということ。文化とか価値観とか生き様とか、いろいろひっくるめての「暮らし」。それぞれ違うからこそ、魅力的。だけど根底でつながってる、「みんな同じ」という部分。それを見たい、知りたい、触れたい、伝えたいという気持ちが、今までの、そしてこれからの私の生き方(と言ったら大げさだけど)の中枢になってると思う。



こんな本があるんだったら、絶対に読みたいと思った!!



迷いはなかった(笑)



ヴィレッジヴァンガード。ハマった。ちなみに、学校近くのこのお店は、昨日オープンしたばかりだったらしい。先着2000人以内に入ったらしく、変な(失礼!)キーホルダーもらった。こんなに近くにあるんだったら、これからきっと通うと思う。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。