Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
みかん1個の値段
久しぶりに、スーパーが開いてる時間に帰宅した。ってことでブラブラと買出しをしていたら、私にとってはありえない値札が目に飛び込んできた。


「愛媛産 いよかん 1個158円」


いよかん1個が158円て!高すぎやろ!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/


愛媛からやってきた私にとって、これは驚愕の値段だった。とにかく私には、「みかんを買う」という概念がない。だからこれが高いのか安いのか、実はよく分からないんだけど、いくらなんでも1個が158円ってことはないでしょうよ。


というか、みかんを1個だけ買うとかありえんやろ!!みかんは、みかん箱で買うもんでしょ。愛媛の人には、そういう人って多いんじゃないかと思う(極論すぎるか?)


そんなことを考えながら帰ってきて、高校からの友達のブログを覗いてみたら、なんと全く同じことが今日の日記に書かれてあった!ほんと、ほんとに一緒でさぁ!いくら先週末に遊んだからって、ここまでとは。そして、そういうことを考える愛媛っ子は、少なくとも私だけではないことを知った。


そういえば、高校の体育祭の時に撮った写真で、彼女の手にしっかりと食べかけのみかんがあったことを思い出した・・・。


余談だけど、地元にいる時以上に、県外に出ると「愛媛出身=みかん」ということをよく考える機会がある。愛媛から来たっていうと、だいたい「みかん」と言われる。「ポンジュース」と言われることもあるけど、これも要はみかんである。


お正月が来るたびに分からなくなるのは、しめ飾りに付いてる小さなみかんが、全国区なのかどうか。愛媛だからみかんをぶら下げるのか、日本全国そうなのか。鏡餅の上にみかんを乗せるのは、愛媛だからなのか。


どうなの?そうなの?やっぱ、愛媛だからなの?


そういう疑問を友達に投げかけたら、サ○ウの鏡餅のパッケージにもみかんが乗ってるから、きっとこれは全国区だろうという話になった。その時は納得したんだけど、その後スーパーでサ○ウの鏡餅を発見したのでパッケージを見てみたら、


餅の上に乗ってるのは、みかんではなく扇子だった。


あと、東京に戻ってから近所の家のしめ飾りを見てみたんだけど、和風な竹っぽい飾りとか、金色でおめでたい感じのゴージャスな飾りとかがほとんどたった。



みかんのはなかった。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。