Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
一握りのために
院生だった頃、ゼミの先生がよく言ってたこと。


「資料っていうのは、たくさん集めて、読み込んで、
でも論文の中で本当に使えるのは、ほんの少ししかない」


仕事の中で感じること。
ひとつの企画のために、どれだけの資料が必要で、
どれだけ考えて、どれだけ話し合って、
どれだけの時間を費やすことか。
私だけの時間でも、ひとり分の労力でもなく、
どれだけたくさんの人の時間であったり、力であったり、
気持ちであったり・・・が動いていることか。


記事を書きながら、その全部を盛り込むことができたら、
どんなにいいことだろう、と思う。
2時間とか3時間とかかけて話し合った内容を、
数ページの中に押し込まなきゃいけない、もどかしさね。。。


でもね~、形に残るのは「一握り」かもしれないけど、
その裏にあったたくさんの出来事も、
きっと何ひとつ無駄なものはないんだろうなって思う。


誰かが何かをしてくれる時、
その裏で、そのために費やしてくれたであろう気持ちのことを、
ちゃんと見逃さずにいられるようにしようって思う。
「あなたのこと、・・・」
「あなたのこと、よく分からない」


・・・ということが分かるという収穫。



人のことを理解するなんて、そう簡単にできることではない。
「分かった気になる」ことの方が危険なわけで。
きっと大切なのは、「よく分からないな~」と思った次に、
もっと分かりたいと思うかどうか、なんだろうね。



今日会社に行ったら、たまたま上司が、
↑のようなことを言ってる哲学者の話をしてたのですが。
ふと、考えたヒトコトでした。


深いねぇ~。
生活のリズム
めっちゃ久しぶりの日記です。


・・・気が付けば、夏が終わってました


こんなに夏が短いと感じたのは、初めてなんじゃないかな。
学生時代には無限かと思えるほど長かった夏休みが、
社会人になって、ほんの数日しかなくなったことが原因と思われる。


学生時代そのものが「無限!?」と感じるほど長かった私にとって、
これは大きな変化です・・・



さて。
今月で、社会人になって半年だよー。
昨日、久しぶりの友達と晩ご飯を食べながら、
いかに早かったか!ってことについて語り合いました。
そしてこの半年で、どのくらい成長したんだろうか、と。


相変わらず、泣くときは泣きますが


でも、なんだかんだ言いつつも、
やっぱり日々充実してると思えるのは、この仕事が好きだからなんだろうね。


最近の疑問。


自分の生活のリズム・・・


家に帰ってくる時間が何時であろうとも、
どんなに疲れていようとも、
どうやら私の体は、
2amにベッドに入るようにセットされてるみたいです



さっさと寝ればいいのに!



vndinner



大学時代の友達と、自由が丘のベトナム料理屋さんに行ってきました。
私が思うに、いろいろ行った中で、一番おいしいお店。
ベトナム現地で食べる味です、ほんと。
ちょっと前に、よねちゃんと自由が丘を探索中に発見したんだけどさ。
なんと、店員さんが覚えててくれました(笑)


hills



↑先週の話ですが、地元の友達が東京に来ていて、
一緒に行ってきました。六本木ヒルズ。


さ~て。
あっという間の週末も終わり。。。
友達とごはん食べたり、ぶらぶらとショッピングしたりして、
めっちゃリフレッシュしました。



明日から、また新しい一週間、頑張ろうっと♪♪♪
Designed by aykm.
