FC2ブログ

Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
同じ10分。
先日の日記で書いた、最近よく考えることの一つである「時間」について。
こないだ友達と電話で話してた時に言われたヒトコトが、頭を離れない。


「10分、早起きすることの意味」


10分だけ早起きしても、できることってそんなに変わらないかもしれない。
でも、その10分を「自分の意思で」作り出すことによって、
自分で時間をコントロールする余裕が生まれるでしょ、って。


会社に間に合うためのギリギリの時間に起きて、慌しく支度して。
それだと、仕事やスケジュールに、自分の時間が支配されることになる。
同じ10分かもしれないけど、自分の意思で一日をスタートさせることで、
その後も、自分で時間をコントロールしていく余裕が生まれる。
その方がずっと前向きに、気持ち良く生活できるでしょ・・・と。


めっちゃ納得。
というか、この言葉に、パッと何かが開けた感じ。


学生の頃も、それなりに「何かに追われる」ことはあったけれど、
社会人になって、それは何倍にも増したし、責任も伴うし。
朝の10分の早起きで、
この「追われる」生活をコントロールする心の余裕が作れるなら、
きっと、ずいぶん違うんだろうな、と思った。


もう何年も社会の中で働きながら、いろいろ経験を重ねてきたからこそ、
ごく自然に出てきた言葉なんだろうな。
私もいろんな場面で、なにかしら試行錯誤をしながら、
こうやって自分なりの生き方のコツみたいなものを、見つけていくのかな。


この友達の言葉はあまりにも衝撃的で、
早起きの苦手な私も、「10分」を作り出す努力をしてみようと思います。


*****
この週末は、いろんなところに出かけてきました。
土曜日は、友達と横浜へ。
中華街でランチ→山下公園→赤レンガ倉庫→みなとみらい。
めっちゃ歩いた!っていうか、凍るほど寒かった!!
五月も中旬だというのに・・・
でも、横浜って本当にいい所だねー。

夜には、大学時代からの友達が大阪から遊びに来てくれたので、
横浜で待ち合わせて、再び中華街に行って夕食を食べました。

chuka1

夜の中華街の門。なんだかゴージャス。

chuka2

「五目おこげ」食べたよー♪♪美味しかった!


・・・っていうか、



私、一日二食、中華料理。。。(食べすぎやろ)



日曜は、代官山をブラブラしました。
こんなに楽しいところだなんて、知らなかった!
まだまだ開拓してみたいと思います★
またお休みが取れたら、遊びに来てね~^^


その後、吉祥寺まで飛んで、またブラブラしました。
一緒に行った友達のオススメで買ったのが、このバスオイル。
bathoil


ラカスタの、フローラルハーブのオイルで、
ラベンダー、ネロリ、ローズウッドetc...が入ってます。
さっそく試してみたら、本当に至福の時間でした^^
これ、オススメ☆★
スポンサーサイト



Designed by aykm.