Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
『絶対泣かない』
大好きな、山本文緒の本。
前にも一度、この本のことを日記に書いたんだけどさ。
この週末に久しぶりに読み返してみると、
前(学生時代)には分かりきれなかった気持ちが、
社会人になった今、ちょっとだけ深く共感できる気がしました。
前から、元気の出る本だったけど、今はもっとそう思えるかな。

日々の仕事に追われながら、でも夢を追いながら頑張る
「働く女性」の短編集ですが。
今回読んでて、とても心に残ったフレーズ。
中でも好きな短編「花のような人」の一部分。



「仕事をする、ということは、遊びとは違うのだ。
厳しくて当たり前なのかもしれない。
自信をなくし、そしてまた違う形の自信を取り戻す。
そうして進んでいくものなのかもしれない。」



そもそも、なんでこの本を再び手に取ったのかというと。
先週は、私にとってけっこうへビーな一週間で。
なんというか・・・


肩こった!!


先週末、一緒にごはんを食べに行った友達との何気ない会話の中で、
今まで意識してなかった、
(私にとっては)意外な自分の一面を知ることになり。
それはその友達との関係だけではなくて、例えば仕事にしてみても、
いろんな場面で、そういうところがあるんじゃないかって、
ずっと考え続けた一週間。


そしたらさー。上手い具合に(?)それを感じるできごとが重なり。
一つひとつ、目の前の仕事を「片付ける」ことに精一杯。
原稿を書くときも、
字数を満たすことや、必要な情報を盛り込むことで精一杯。
頼まれた仕事も、それを実行することに精一杯。


間接的であっても、
私は「誰と」仕事をしているのか、忘れちゃいけないこと。
上っ面のシゴトをこなすことに追われて、
読者不在の原稿を書いても、ダメだということ。
頼まれた仕事をする時に、
その人が、どうしてそれを頼んだのか、何をしてほしいのか、
その真意を汲み取る配慮を、欠かしてはならないこと。


私には、まだまだ課題が山積みで。


『絶対泣かない』。


私を育てようと、いろいろなことを言ってくれる上司の目の前で、
一週間分の気持ちが、つい涙になってしまいながらも、
私はそう、もう一回心に誓ったのでした。
少しずつでもいいから、私は社会人としても、編集者としても、
絶対に、成長していきたいのだと。



そもそものきっかけとなるボールを投げてくれた友達に、
体力的にも精神的にも、一番ハードだった水曜日にいてくれた友達に、
厳しくも優しく、寛容に、私の至らないところを受け入れてくれた上司に、
みんなに心から感謝。

そしてこの週末、
近所のファミレスで、5時間半しゃべり倒してくれた友達に
(まぁ、最初のボールを投げた人ですが 笑)、
日曜のカフェ&ショッピングを満喫させてくれた友達に、
みんなありがと~!!!!


あえて名指しですが。Yukiちゃん。
あとは、あなたとのカラオケを実行するのみです(笑)


さて、新しい一週間。頑張るぞ!
昨日、久しぶりに弟と電話で話をしました。


いやぁ、本当に久しぶりだったんだけど(笑)


この春から、弟も社会人になり、一人暮らしを始めたのよね。
実家から、車で一時間くらいのところなんだけど。
都会だと、電車で一時間以上かけて通勤するのはごく普通のことだけど、
田舎では、車で一時間という距離は、「通勤圏外」らしい。


特に何っていうわけでもなく、
仕事のこととか、最近どうよ?的なこととか、
けっこう長電話しました。


それで、思ったこと。
「弟」って、すごい特別な存在だなぁ、ということ。
私は二人姉弟だけどさ。
自分にとって、「親」も唯一無二の存在だけど、
弟って、自分と全く同じ血が流れる唯一の人だもんね。


まぁ、別に電話しながらそんなことを考えたわけじゃないんだけどさ(笑)


今でも、すごく覚えてる思い出。
私が高校を卒業して、大阪の大学に行くことになって実家を出た時のこと。
お母さんからの電話で聞いたんだけど、
朝、弟がいつものように新聞のテレビ欄を眺めながら、

「あっ!今日は歌の特番がある!姉ちゃんに言わんと!」

と言ったらしい。


それでそのあと、


「・・・そういえば、姉ちゃんおらんのやった。」


と、誰に言うでもなく、ポツリと言ったのだそう。



それを聞いた時は、泣いたなぁ。
私にとっても、初めての一人暮らしで。
家族と離れて暮らすのなんて、初めてだったしさ。
弟にとってみても、
「お姉ちゃん」って存在は、生まれた時からの付き合いなわけで。



あれから7年か。


今では、年に数回しか会うことはないけど。
考えてみたら、同じ屋根の下で生活することは、もうないのだろうけど。
これからも、ずっと長い付き合いをしていく家族だから。



あー、なんか、久しぶりに実家に帰りたくなっちゃったな(笑)
受け止めてくれるもの
寝る!!今日は寝るよ、私は。


この一週間は、本当に濃いかったー。
山あり谷ありだったけど、いろいろ学んだかな。
何だか分からないけど、とにかく忙しかった。
なかなか思うようにいかないこともあり。
自分の要領の悪さに凹むこともあり。
思わぬ理不尽な出来事に、ドキモを抜かされることもあり。


でもその分、学ぶことも多くあったし、
考えることも本当にたくさんあった。いつもの何倍も。
何よりも、「受け止めてくれるもの」の存在に感激だった。
本当に、この職場でよかったなぁ、と。
この人たちと一緒に仕事ができて、幸せだな、と。


エジソンじゃないけどさー(笑)、

「これは『失敗』ではない。
この方法ではうまくいかないという『発見』なのだ」

そんな毎日。


少なくとも、
そんな風にどんなことも前向きに転換してくれる
周りの人たちに感謝。
島唄よ 風に乗り
THE BOOMの「島唄」って、
沖縄の「ひめゆり学徒隊」が背景にある歌だって、知ってた??


今日、ひょんなことから初めてそれを知って、
かなり衝撃だったんだけど・・・。
ひめゆり学徒隊の生き残りのおばあさんのお話を聞いて、
その人に聴いてもらいたくて、作った歌なんだそう。


♪ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら♪


「ウージ」って、沖縄の言葉で「さとうきび」らしいんだけど、
洞窟の中で自決した二人のことを歌っているんだって。
こんなに有名だし、何年も、世代を越えて、国境を越えて歌われてるけど、
そんな意味が込められてたなんて。
そんなに切ない歌だったなんてね。


そのことを知ってから、あらためて聴いてみると、
今までとは全然違う印象にきこえてきて、
このメロディも、本当に切ないなって思ってしまう。
強い想いが込められた歌って、
こんなにも心に響くものなのね。


ちなみに、歌詞は こちら
同じ10分。
先日の日記で書いた、最近よく考えることの一つである「時間」について。
こないだ友達と電話で話してた時に言われたヒトコトが、頭を離れない。


「10分、早起きすることの意味」


10分だけ早起きしても、できることってそんなに変わらないかもしれない。
でも、その10分を「自分の意思で」作り出すことによって、
自分で時間をコントロールする余裕が生まれるでしょ、って。


会社に間に合うためのギリギリの時間に起きて、慌しく支度して。
それだと、仕事やスケジュールに、自分の時間が支配されることになる。
同じ10分かもしれないけど、自分の意思で一日をスタートさせることで、
その後も、自分で時間をコントロールしていく余裕が生まれる。
その方がずっと前向きに、気持ち良く生活できるでしょ・・・と。


めっちゃ納得。
というか、この言葉に、パッと何かが開けた感じ。


学生の頃も、それなりに「何かに追われる」ことはあったけれど、
社会人になって、それは何倍にも増したし、責任も伴うし。
朝の10分の早起きで、
この「追われる」生活をコントロールする心の余裕が作れるなら、
きっと、ずいぶん違うんだろうな、と思った。


もう何年も社会の中で働きながら、いろいろ経験を重ねてきたからこそ、
ごく自然に出てきた言葉なんだろうな。
私もいろんな場面で、なにかしら試行錯誤をしながら、
こうやって自分なりの生き方のコツみたいなものを、見つけていくのかな。


この友達の言葉はあまりにも衝撃的で、
早起きの苦手な私も、「10分」を作り出す努力をしてみようと思います。


*****
この週末は、いろんなところに出かけてきました。
土曜日は、友達と横浜へ。
中華街でランチ→山下公園→赤レンガ倉庫→みなとみらい。
めっちゃ歩いた!っていうか、凍るほど寒かった!!
五月も中旬だというのに・・・
でも、横浜って本当にいい所だねー。

夜には、大学時代からの友達が大阪から遊びに来てくれたので、
横浜で待ち合わせて、再び中華街に行って夕食を食べました。

chuka1

夜の中華街の門。なんだかゴージャス。

chuka2

「五目おこげ」食べたよー♪♪美味しかった!


・・・っていうか、



私、一日二食、中華料理。。。(食べすぎやろ)



日曜は、代官山をブラブラしました。
こんなに楽しいところだなんて、知らなかった!
まだまだ開拓してみたいと思います★
またお休みが取れたら、遊びに来てね~^^


その後、吉祥寺まで飛んで、またブラブラしました。
一緒に行った友達のオススメで買ったのが、このバスオイル。
bathoil


ラカスタの、フローラルハーブのオイルで、
ラベンダー、ネロリ、ローズウッドetc...が入ってます。
さっそく試してみたら、本当に至福の時間でした^^
これ、オススメ☆★
魅力的な人
最近、「人の魅力」ってすごいなぁ、と思う。
その人の生き方だったり、考え方だったり、
何気ない優しさとか、ほんの些細なヒトコトとか、表情とか。
「こんな風になれたらいいな~」と思う人が
身の回りにたくさんいることを、本当に幸せに思います。


仕事に関して言えば・・・


まだ社会人になって一ヶ月ちょっとだから、
全部を分かったようなことは何も言えないけど、
今の率直な気持ちで思うのは、
「仕事って、“人間味”あってこそのものだな」
ということ。

この一ヶ月ちょっとの間だけでも、
仕事を通してたくさんの人と関わってきたわけだけど、
こんなにも楽しいと、おもしろいと思えるのは、
いろんな場面で人間の暖かさを感じるからなんだと思う。
価値観の切り口やスタンスは違っていても、
大切にしたいものが似ていたり、興味の対象が同じだったり。


それは、友達に対して思うことも同じであって。
人生のどこかで同じ時間を共有した友達でも、
今は離れていたり、別の道で別の生活を送っていたり・・・
それでも、何気ない瞬間にふと思い出して、
元気にしてるかな?って思ったり、
声が聞きたいなって思ったり。
メール送ってみようとか、電話してみようとか思ったり。
近くにいれば、週末あたり誘ってみようかなーとか考えたりね。


今、こうやって日記を書いてることも、
自分自身の気持ちを書きとめておきたい意味もあるけどさぁ、
やっぱり、心のどこかで、
読んでくれるかもしれない人の存在は分かってるわけで。


どういう形であれ、誰かとつながってるっていうことは、
そこに何かしらの魅力を感じるからこそなんだろうなって思う。
プライベートでも、仕事でも。



あー。
本当は、まだまだ書きたいことがたくさんあるのだけど、
お風呂があんまり気持ち良かったから、眠くなってきた(笑)


最近よく考えるキーワード。
「時間」「空間」「カウンター席」。
まぁ、そこらへんの話は、また次回に(笑)


****
zeranium

↑の写真は、こないだハーブガーデンで買ったゼラニウム・アップルの苗。
すっごくいい香りがするんだよー。
もう少し育ったら、葉っぱをお風呂に浮かべて楽しめるんだってよ^^
楽しみ~
ゴールデンウィークも終わり・・・
久しぶりに、HPをいじってみました。こんなにも長い間、放置していたなんて・・・(また反省)。多忙なので、しばらくは、縮小運営にする予定です。

その代わり、少しずつでもいいから、もっと日記を書こうかなって思ってます。私自身も、書きたいことはたくさんあるし^^


さて。



長いように思えたゴールデンウィークも、終わってしまうとあっという間だった!!でも、いくつかのプチ旅行を満喫したり、のんびりしたり、充実したお休みでした。


<5月3日>
友達と井の頭公園でまったり。お天気も良かったし、ランチタイムだったので、ベンチを獲得するのにひと苦労。まるでイス取りゲームみたいで、ちょっと笑えた。

吉祥寺っていいよね。最近、けっこう頻繁に行ってる気がする。何度行っても、いいなーって思う♪


<5月4日>
Miyagase

神奈川の宮ケ瀬&相模湖へ。写真は、夕方の相模湖。本当にキレイだった!片道、車で2時間くらいだったかな?思ったより混雑してました。(と言っても、運転してくれたのは友達なんだけど^^;)。すごく自然の豊かなところ。家族連れで賑わってたよ。


<5月5日>
Saitamalunch

ずっと「行こうね!」と言いつつ実現してなかった、埼玉の「生活の木 ハーブガーデン」に行ってきました。ハーブを使った、美味しいランチを堪能^^自然志向のパンがすっごく美味しかったー!もちろん、爆裂トークにも花が咲きました♪ベランダで栽培するべく、ゼラニウム・アップルの苗も買ってきたよー。そのまま、新宿で飲みに行って、一日満喫!


<5月6日>
KamakuraSEa

友達と3人で、鎌倉にプチ旅行。この写真(右)で見ると、曇ってるように見えるけど、心地よいお天気だったのよ~。やっぱり、海って最高!心の中のBGMはサザン♪♪

電車でブラブラ。徒歩でブラブラ。食べ歩き(魚料理のランチ→コロッケ立ち食い→みたらし団子立ち食い→カフェでチャイとケーキ)、しゃべり歩きetc...。途中、文学館にも立ち寄って、まったり。ハッピーな時間だったよ。


<5月7日>
自分でも信じられないくらいに、一日爆睡(笑)昼ごろに起きたんだけど、また夕方まで昼寝してしまって・・・今に至る。もう、朝方なんですけど。明日から、また仕事なんですけど・・・。


さて、充電完了!また新しい一週間。頑張るぞ~。
Designed by aykm.
