Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
インドから帰ってきました!
2週間のタイ&インド旅行から、無事に帰国しました!!
本当に、本当に、内容の濃い2週間でした。
こんなにハードなスケジュールをこなしたのは、初めて。
でも、こんなに笑ったことも、ハッピーだったことも、
すべてが充実してると思えたことも、初めてなんじゃないかと思う。


それくらい、一生忘れることのできない旅になりました。


詳しい日記は、絶対に近々アップしたいと思います。
記憶が鮮明なうちに、書き留めておきたいことが、たくさん。



とりあえず、ちょっとだけ写真を。



India1

やっぱり、インドと言えばカレーでしょ!?
冗談抜きで、毎日カレー。
この写真ではライスだけど、割合で言うとナンやチャパティが圧倒的に多かった。
美味しかったよ~。


India2

ガンジス川で見た夕陽。
この日は、2週間の旅行の中でも、最も思い出深い日々のひとつでした。
夕陽って、きれいに見える時間がすごく限られてるんだよね。
ちょうどこの瞬間に、この場所にいられたことは、本当に良かったと思う!!


まだまだ、書きたいことは尽きないのですが。
今日はとりあえず、寝ようと思います(笑)
スポンサーサイト
タイ&インドに行ってきます!!!
ドタバタと、相変わらず落ち着かない私ですが・・・


明日から、タイ&インドに行ってきます!!!


いやぁ、最初はタイに行く予定はなかったのだけど・・・。希望していた航空便が取れなかった関係で、タイを経由して、しかも2泊3日して行くことになりました(笑) なんだかオマケが付いてきたみたいで、ちょっとワクワクこの便に乗っていく6人、遊ぶ気マンマンですタイからの留学生の子は、「実家に帰れる!!」って喜んでた私はタイは、大学2年生の夏に友達と行って以来。前回はアユタヤを中心に回ったので、今回はバンコクを満喫してきたいと思います


で、11日に、他のメンバーより一足先にインド入りします。それからは、マザーテレサの「死を待つ人の家」へ行ったり、インド南部に移動して、昨年の津波被害にあった地域のNGOで研修を受けたりする予定。10日間の日程の中に、予定がギッシリ。広大なインドで、大移動します(笑)体力勝負だね・・・。粉末のポカリとカロリーメイト、完備です!



ってことで、今日は準備に奔走しました。何がいるんだろう!と思って、某旅行情報誌をめくってみたけれど・・・・



●インドの旅に必要な物は?

という項目をめくってみたところ、


「ひとことで言えば、インドを旅するのに物は何ひとついらない。
何も持って行かなくていいのだ。
いや、持って行かないほうがいいのだ。」





いやいやいや!!!あなた、旅行情報誌でしょ!?




・・・この本、さらにこう続く。



「Made in Japanはキミの体と心だけでいい」



(ノ≧o≦)ノ ミ ┸┸おりゃぁぁぁぁぁ!!



だから、そういうことが知りたいんじゃないんだってば



まぁ、気を取り直して。



インド南部は、20度を越えているらしく、どんな格好で行けばいいのか分からない。実は、まだ準備は終わっていない。旅行の前に、余裕を持って寝れた試しがない私。明日行くなんて、信じられないよー。キャー。どうしよー。ワクワクだぁ!!!



しかし、明日のフライトは10:45am.
2時間前には成田にいなきゃだから、8:45am着でしょ?
家から成田まで2時間だから・・・6:45には家を出なきゃでしょ??
遅くても6時には起きなきゃダメだよ~、私。




ちゃんと起きれるのか!?



ってことなので、これからお風呂に入って、準備して・・・



行ってきま~す!!!



ネットを使うチャンスがあれば、日記も書くかもしれません(笑)
口述試験、終わりましたっ!!
今日は、修論の口述試験でした。私はなんと、朝の第一発目。9:15amに開始とか!!論文の提出は研究科で一番最後だったのに、口述試験は一番最初なのね


さて。


久しぶりに、スーツなんか着て、行ってきたよ。




教室に入ってみたら・・・


中央には、2年間お世話になったゼミのN先生(雲の上の存在)がデデンッ!と座り、その右側には、去年授業を取ってかなり好きだったH先生(持続可能)。そして左側には、最も恐れていた、ベトナム専門のS先生(厳しいと有名)。



この眺め・・・



まさに圧巻!!



でも、思ったより、場の雰囲気は和やかでした



20分弱にわたって続いた、私の口述試験は、約半分はN先生&H先生からの質問に私が答えるという感じで、残り半分は、S先生からのご指摘を、ただひたすら聞くという感じでした。でも、S先生もあまりにサクサクと斬ってくださったので、全く重い感じはなく、私は「そうですよね。おっしゃる通りです」でした(笑)



S先生「○ページの○行目、これは×××と書いてますが、○ページの△△△と矛盾してますね。そして次、○ページの×××という理論展開は、ちょっと飛躍しすぎ。注釈も少なすぎる。 ―中略― で、○ページの△△△。この定義には、肝心の×××が抜けています。そして・・・・あっ、まだイロイロあるんですが、続けていいですか??」


N先生&H先生「ハッハッハッ


私「・・・ハハハッ


そんなこんなで時間は流れ、最後には、


S先生「で、これからどうされるんですか??(世間話をする体勢)」


(次の人の副査、A先生が背後から)「もう時間ですよっ!」


私「・・・普通に就職します。」


S先生「そうですか、頑張ってくださいね。」


N先生「じゃあ、これで終わりです。もう行っていいですよ。」



・・・N先生、「イッテヨシ!」って意味じゃないですよね!?(念のため)



まぁ、そんなこんなで・・・・



厳しいご指摘もオンパレードでいただきましたが、三人とも評価してくれた部分も少しはあったので、それに救われましたしかし総じて言うと、評価されたのは問題の着眼点&フィールドワークでやってきた内容に尽き、肝心の論文としての分析は、ダメダメだったみたいですが・・・。



私、卒業できるのかな><



しかし、何はともあれ、



やっと終わったー!!!



論文関連、すべて終了!!!



というより、大学院ですること、これで全部終わりましたあとは結果を待つのみ。かなり怖いけど・・・。3月25日には、笑って卒業できますように・・・。



それから帰宅して、全然そのつもりはなかったけど、5時前まで爆睡。
夜は友達と、ご飯を食べに恵比寿に行ってきました~。


論文が終わったお祝いをしてくれた(T0T)


いやいや、あなたにもらった一言がなければ、去年の今頃この学校やめてたんだよ、私は。そんな感謝の気持ちで胸がいっぱいになりつつ。激寒のガーデンプレイスを、ブラブラと散歩してみたり(笑)



とっても濃い一日でした。一日で、二日分のエネルギーを消化。



今日口述試験を終えたみんな、お疲れ~!!
笑うのって、いいよね
今日は、インドのビザを申請するために、Yukiちゃん&よねちゃんと一緒に大使館に行ってきました。でも、申請に写真が必要だってことを全く把握してなかった私。自分のはスピード写真で撮ればいいけど、先生のビザも一緒に申請していたので、無駄に学校まで3往復しましたまぁでも、夕方には無事にビザをゲット頼んでもいないのに、半年間のマルチプルエントリーでした。半年以内にまたインドってのは、あり得ないと思うけどさ。


で、ビザが下りるまで数時間かかったので、三人で新宿にてランチを食べました。めっちゃ癒しの時間前にYukiちゃんが話してくれてたお店のランチ。惣菜系がバイキングで、このボリュームで、1000円だよー!!ランチ万歳

02021

↑お惣菜たち。野菜のかき揚げが、最高に美味しかった!

02022

↑カキフライ、大好き~


それはそうと。やっぱり「笑う」のっていいよね。今日は、三人でいろんな話をして、本当にたくさん笑いました。笑うと、元気が周りにも伝染してくるよねー限りなくハッピーな瞬間。自分も楽しいし、誰かが笑っているのを見るのも嬉しい。なんてステキな感情なんだろうって思います。


12月から、内定先の会社でバイトをしているのだけど、先日からちょっと大きな仕事を任せてもらえるようになりました。まだ手伝ってもらいながらだけど、ちょっとだけ仕事を通して「笑う」ってことが、見えた気がする。今までは想像の世界だったことも、ふたを開けてみると、思った以上に面白い。


それと同時に、「笑う」ことの裏には、きっと涙もたくさんあるのだとも、感じたのだけれど。同じ日に、初めて先輩が涙を流すのを見て、なんだか考えることがたくさんあった。きっと仕事を通して、いろんな感情を経験するのだろうな、と。喜怒哀楽、山アリ谷アリかもしれないけど、笑えることを知っているからこそ頑張れるんだと思う。自分もそうなれたらいいなと思う。


さて、土曜日は修論の口述試験。初めての経験なので、緊張だー。また自分が書いたものを、しっかり読み返さないと(笑)なにを突っ込まれるのか、非常に心配なんですが・・・。とりあえず気合い入れて、頑張ろう!そうそう、今日は卒業式の振袖の着付けも予約したんだよ~ってことなので、何が何でも卒業させてもらわないと困ります!!(笑)あと一歩。もう、やるしかない><
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。