Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
家族の温かさ
久しぶりの実家に帰ってきて、つくづく思う。
家族って、なんて温かい存在なんだろうって。



しばらく実家を離れていても、ドアを開けた瞬間に、なんだかホッとする。
無条件に、自分を受け入れてくれる人がいる。
それがどんなに、ありがたいことか。



離れて暮らしていても、気持ちの距離は絶対に変わらないんだと思う。
家族の存在って、自分がここにいる存在意義につながるものだと思う。
ずっと一緒に住んでいた頃は「当たり前」だったものが、
どれだけ「ありがたいもの」なのか、分かるようになってきたと思う。
そして時々ここに帰ってきて、その「当たり前」の日常に戻った時、
なんて温かいんだろうって思う。



両親も、弟も、私が中学生の時から一緒のハニーちゃんも。
今は天国で見守ってくれてる、大好きな「私の犬」だったポッケちゃんも。


まだ帰ってきて2日目ですが、かなり元気を充電中
お母さんが作る料理のレシピを、また一つや二つくらいは、
ちゃんと覚えて帰ろうと思います
突然ですが!
本日・・・・



松山の実家に帰ってきましたっ



わーい♪



自分でも、予想外に早く帰ってこれたので、嬉しいー書きたいことはたくさんあるんだけどね。ここ最近の疲れ&実家に帰ってきた癒し効果で、寝る気マンマンです。ってことで、今日はとりあえず、おやすみなさい



おまけの、ハニーちゃんの写真


1227honey1

ちらっ・・・

1227honey2

ツン♪(見ないふり)

1227honey3

ササミジャーキーに釣られたっ!!!
世界で一番輝いてる人は
フィギュアスケートの全日本選手権。トリノ五輪代表をかけた、白熱の闘いフィギュアスケートってさ、すごく華やかで、見ているだけで楽しいけど・・・こんなにも涙しながら見たのは初めて特に涙が止まらなかったのは、村主選手と、恩田選手の演技の後。そして、トリノ代表がひとりずつコールされた瞬間。



私の頭に浮かんだのは、大好きな歌、椎名林檎の「あおぞら」の歌詞。



世界で一番輝いてる人は 努力してるって教えてくれたね



自分の力を出し切った瞬間のあの笑顔だったり、ガッツポーズだったり、涙だったり、なんて素晴らしいんだろうって思った。ここにくるまでの道は、決して平坦ではなかったと思う。今回の五輪選考にしても、村主選手と荒川選手に関して言えば、最初の段階ではポイントでは下位の方だったんだよね。


浅田真央ちゃんの年齢制限の話題で持ちきりの中、「ベテラン」の選手たちはどんな気持ちでいたんだろうと思うと、胸が痛くなる。すごいプレッシャーだったんだろうな。荒川選手にしても、前回はオリンピックを逃した経験もあるんだよね。どんどん成長してくる若手の勢い。得点のシステムが変わったりだとか、怪我や故障、不調があったり。「ベテラン」と言われるからこそのプレッシャーもあったんだろう


私は、真央ちゃんの演技もすごく好きだし、本当に才能のある選手だなって思うたった数ヶ月、年齢制限に引っかかるからって、オリンピックに出られないなんて・・・。それに対してすごく残念な気持ちはあるんだけど、今回のこの選手権を見てると、やっぱり今までいろんなものを積み上げて頑張ってきた「先輩」たちの表情に、もっと強く惹かれるものがあった。結果としてトリノ代表も、然るべき人が選ばれたんじゃないかと。


SPの荒川選手の演技を見て「女王」という言葉がまさにピッタリだなって思った笑顔は見せるけど、あまり感情を表にしないタイプなのかな!?って思ったけど・・・でも、引退も考えたっていうくらい、苦しい時期もあったんだろうね。それを乗り越えたからこその、ああいう場での力強さだったんだろうな、と。


恩田選手のガッツポーズと涙。結局、トリノの代表には選ばれなかったけど、私はすごく印象に残ったシーンのひとつ。その裏には、テレビで見るだけでは伝わらない思いがあったんだろうね。村主選手の涙も。ファンへのサービス精神が旺盛な、その姿も。ケガで苦しい時期を乗り越えての演技は、すごかったと思う。さすがって感じ。最年長として、ずっと引っ張ってきたんだもんね。私も同じ1980年生まれ。なんか、勇気付けられちゃった。


大好きな安藤美姫ちゃんも、今季は不調が続いたりしてたけど、選ばれて良かったなって心から思った。私は、彼女の笑顔が大好きです国民的アイドルと言われて、スケート以外でも人気者で。実力も魅力もたっぷりだけど、それだけに重圧も大きかったと思う。まして、不調が続いた時なんて。今まで、新スターとして注目の的だっただけに、思うように結果が出ないと「どうした?」みたいな記事を書かれるんだもんね。一番苦しかったのは、本人だろうに。誰にでも、スランプってあるのにね。



ちなみに、「生まれ変われるなら、安藤美姫になりたい」と公言(?)してる私。部屋で試しにジャンプに挑戦




・・・一回転すらならず。



順位なんて付けられない、それぞれ最高にステキだったと思う。「世界で一番輝いてる人は、努力してる」んだな、って思った瞬間。自分の中に、プライドをかけて挑戦できるものがあるって、なんて強いんだろうと思った。


オリンピック、みんな頑張れー
★☆クリスマス・イヴ☆★
今日はクリスマス・イブ東京はホワイトクリスマスではなかったけど、寒い一日だった・・・なんといっても、風が強かった



お昼前から、きのっちと待ち合わせして吉祥寺へ。とりあえずお互いに空腹だったので、近くの本屋さんでガイドブックを見ながら、ランチのお店を決めました。で、選んだのがトルコ料理のお店


1224lunch1

こーんな感じランチセットだったので、トマトベースのスープやサラダも付いてきました。名前は分からないけど、このナンみたいなパンがスープに合ってて美味しかった♪


1224lunch2

こちら、メインの料理。これをさっきのパンの中に入れて食べましたうーん、大満足トルコかぁ、一回行ってみたいなー。なんだか、アジアとヨーロッパの中間って感じで、いいよね。お料理は、日本人の口にもよく合うと思う。食べたの3回目だったけど、毎回大満足私はアジアのエスニック料理が好きなんだけど、それとはまたちょっと違った風味。



それから、映画「あらしのよるに」を観に行きました。



めっちゃ良かった(T0T)



な、泣いてしまった・・・可愛いだけでなく、泣けます、ほんと。もう一回観たい。パンフレットも買っちゃったよー。かわいいんだもん・・・

で、それから近くの本屋へ立ち寄ったら、こんなものを発見

1224arashinoyoruni



「あらしのよるに」の作者でもある、きむらゆういち氏著「あらしのよるにー恋愛編ー」パラパラめくってみたら、けっこう面白そうだったので買ってしまった。この映画ね、観たら絶対に感じると思うんだけど、単なる友情物語でもない。すごく、設定されてる枠とか、メッセージ性が広いと思うの。それでこの本は、それを恋愛のシチュエーションに当てはめて書かれたものなんだけど。あーこの映画、こういう風にも見れるかもね、って思った。


たくさんキーワードがあるんだけどね・・・(↓全部目次だけど)


「どんな出会いも偶然」

「あなたの存在価値」

「色気はどこから生まれる?」

「自分が変われば相手も変わる」

「『信じる』ということ」

「めざせ『飽きられない』女」

「恋はいつだってハッピーエンド」



なんか、並べてみると笑えちゃうわ(^m^)もしこの映画を観て、気にいった!!って方は、この本もぜひ好みはあると思いますが・・・私は、すごく面白いと思った。発想とか、映画そのものとかぶる部分とかね。けっこう極端なこと言うな!ってとこも、あるけどね。


1224gift

きのっちからもらったクリスマスプレゼント「恋コスメ」らしいよ化粧品ってさ、選ぶのすごく難しいよね。パッと見ていいなって思っても、自分に似合うかどうかは別問題じゃんね。ピンク系が好きなのに、ものによっては失敗しやすい私の悩みを知り尽くしてるきのっちならでは、さすがと思うチョイスでした。嬉しいよー(T-T)ありがとう♪


1224room

こちら、ちょうどイヴのタイミングで届いた、Afternoon Teaのクッション。ずっと欲しいなぁ、引越ししてからにしようかなぁ・・・と迷っていた所、もうお店にない!との情報をゲット(By 母)。えーっ!と思って、オンラインショッピングで買っちゃいましたー本当はお揃いで欲しかったカーペットは、残念ながら売り切れだったけどまぁでも、Merry Christmas to meってことで(笑)今も使ってるけど、めーっちゃフワフワでいい感じだよー。


1224fish

クリスマスだから(?)熱帯魚ちゃんの水槽も、きれいにしてあげましたー★



みなさん、よいクリスマスを!!!!!
週末からの日々を振り返る
週末から今日にかけて、本気で“駆け抜けた”。あっという間だった。本当はね、書きたいことがたくさんあるんだよー(T-T)毎晩、寝る前に「これを書こう・・・」ってのがあるんだけど、今週はその余裕がなかった。別に、寝る間も惜しんで何かをやってたわけではないのだけど。忙しいっていうよりも、自分の中で気持ちと頭がフルに回転した日々。とりあえず、足跡をメモメモ・・・。


17日(土)
高校時代のお友達と再会。実に・・・何年ぶりかな??このお友達、久々にヨーロッパより帰国。一緒に高円寺のカフェに行って、思い出話に花を咲かせたり、お互いの近況を語ったり。あっという間だったけど、すごく充実した時間を過ごした^^日本で就職も決まったところだって!!!すごいっ。そして懐かしいお友達って、いいねぇ。

それから移動して、別の友達と夕食。牛角にて焼肉を食べた!仕事の話とか、あと修論の相談に乗ってもらったり。その後も、その友達の家にていろんなことを語って過ごした。気付けば、終電を逃してた^^;予定外に、泊めてもらうことに。せっかくなので(?)五目並べなんかしてみたり・・・


18日(日)
お昼過ぎに帰宅。なんと、友達の家の最寄駅から、遠くに富士山がくっきり見えたよ!!お天気が良かったからねー♪初めてだったので感激!ボーッとしてたら、フィギュアスケートがテレビで始まったので、釘付け。私、安藤美姫ちゃんの大ファンです♪応援してます、ほんと。

修論もやらなきゃなのに、全然集中力がない。なーんか放心状態。ずっと、ずっと、考え事。頭の中をグルグル流れるのはaikoの カブトムシ 。aikoの歌は基本的に大好きだけど、この歌は特に好き。


流れ星ながれる 苦しうれし胸の痛み
生涯忘れることはないでしょう



19日(月)
終日バイト。学ぶこと多し。


20日(火)
本来ならば、明日のゼミに向けて本気で追い込みのはずの一日。だめだー。他のことばかり考えてしまう。もともと集中力は、あんまりないですが・・・。本気で罪深い一日。チーン。


21日(水)
うちの研究科で、文科省から援助金をもらって行うことになった国際協働プロジェクトなるもの。私は自分のゼミの先生のプロジェクトに応募して、2月に、インドに行くことになりました。卒業旅行がてら♪しかーし!!それの学生責任者(という名の会計&雑用係)になってしまったので、今日はその第一回会議。いろいろと会計、清算のお話。うーん、数字の話は頭が痛い。でも、インドは楽しみ。


それから、今年最後のゼミ。そう、今年最後。なんと、卒業まであと2回。信じられない。一時は永遠に続くんじゃないかとさえ思ったゼミだけど。本当に、時間が流れるのは早い。


終盤なので、みんなもそれぞれの論文の発表に熱が入る。私は、最近混乱気味だった自分の論文の軸を立て直すべく、主題&副題について先生&ゼミのみんなに相談してみた。ベトナムのストリートチルドレン支援活動について書いてきたけど、それは「ケーススタディ」なんじゃないか、だとしたら、何のケーススタディ?あっ、市民社会の役割??と、だんだん話が肥大化して収集がつかなくなりつつあった。



先生に「ベトナム政府がやってるプロジェクトは、何て名前なんだ?」と言われ、


「えーっと、『ストリートチルドレン支援プロジェクトwith MOLISA』です。」



!!!訳が中途半端!!!



ゼミの友達からは「篠原涼子with T. Komuro」みたいだと笑われ、先生からは「MOLISAってのはなんだ?」と3回くらい突っ込まれた。



ほんとすみません・・・


でも!

でも!!

明後日は、きのっちと二人忘年会。ずっと見に行きたかった「あらしのよるに」を見に行くよー!(12月10日の日記参照)。めっちゃ楽しみ。

あっ、他に報告と言えば、



utabaka

買っちゃいました


前にInnyが「あ~、『バカ歌』が欲しい」って間違ってたけど・・・





修論の提出、1月16日ですが、私は大丈夫なの??(自問)


うん、頑張るから、私。(自答)



こないだ友達にも、「今やらなきゃいけないことを、まずはちゃんとやるんだよ」って、まさに的を得た忠告をもらいましたが・・・でも私の性格上、自分にとって大切だと思う時間とか、人と関わることとか、そういうものナシでは生きていけないんじゃないかと思う。全部、自分のパワーの源だから。心を開ける場所があったりだとか、気を許せる人がいたりとか、自分らしくいられる空間があったりとか、そういうものが「頑張ろう!」って気持ちにさせてくれるから。




もちろん、修論も頑張るよ
好きなことだから
今日はバイトな一日。入稿日ってことで、とにかくみんなバタバタ。時間が過ぎるのが本当にあっという間だった。時間と戦いつつ、集中力も常にMAX。もう元気だとは言え、一応病み上がりなので、一日体力が持つかなぁ~と心配だったんだけど・・・



はっきり言って、場の緊張感でウィルスも死滅



だけどね。まだ「バイト」であり、毎日出勤してるわけじゃないから言えるのかもしれないけど、私は本当にこの仕事が好きだと思った。忙しくても、全然苦痛じゃない。「楽しい」って言葉が適切なのかは分からないけど、すごく充実してると思う。



前にシアトルで働いてた時も、こうやって常に仕事に追われてたけど、本当に楽しかったもんな、って思い出した。入稿直前の忙しさとか、普段と明らかに違うほど雰囲気がピリピリしたりもしてたけど、私は好きだった。今も、やってる仕事はちょっと違うけど、あの頃に似た気持ちでいる自分に今日気付いた。



やっぱり、好きなことだからできるんだよなって。



これも、まだ今は多くを吸収していく段階であって、「背負っていく」立場ではないから思うことなのかもしれない。毎日これを繰り返すようになって、何ヶ月、何年・・・って続いたら、もちろん違う気持ちも抱くんだろう。すごく大きな失敗もするかもしれない。もう投げ出したくなるほど、凹む日も来るかもしれない。



でも、今だからこそ感じる「今の気持ち」を、忘れないでいるために、ちゃんと書きとめておこうって思った。なかば、未来の自分へのメッセージ。こういう気持ちでいた瞬間があったんだよって。いつでも初心に戻れるように、足跡つけとかなきゃね(笑)



しかしながら、何となくいつもと違うルートで帰ろうとした結果、新宿で迷子になった。何で自分が西口にいるのか・・・歌舞伎町方面に向かいたいんですけど・・・。それって思い切り東口なんですけど・・・。んで、適当に歩いてたら南口に到着。





南口って、東口の右?じゃぁ、私は左回りでいいの?(何を基準にだよ・・・)




私、左に行きたい!(もう自分でも意味分かんない)




そうこうするうちに、無駄に徒歩30分 in 夜の新宿。




もうすぐ日付変更線を越える頃、自分のアパートに戻ってきて“見かけた”現実の残骸・・・




1216papers







軽くスルー





・・・・。
ひとりでは、生きてゆけない
一人暮らしで体調を崩した時ほど、心細いことってないと思う。風邪気味だなぁとは思ってたけど、急激に高熱が出て本当に大変な思いをした。どうしようもない真夜中に「辛かったら、行くから呼んでよ!」と言ってくれた友達。その言葉にどれだけ救われたことか。本当にありがとう



おかげさまで、かなり回復しました



書けば書くほど分からなくなってくる修論でも、かなり友達に助けられてる今日この頃。ゼミ前日の、一番忙しい日に、超無謀な電話をしても一緒に考えてくれた友達。感謝してもしきれない。ちなみに、どれくらい無謀な電話をしたかというと・・・


私 「忙しい時に申し訳ないんだけど・・・」
友達「どしたん?」



私 「私の修論ってさ」
友達「うんうん」



私 「結局、何を言おうとしてるんだっけね
友達「・・・・( ̄∇ ̄ ;)!! 」



すみません、本当に・・・



なんというのか、一人でひたすら書いてると、何が言いたいのか分からなくなってくるんだよね(それはさすがに、私だけなんだろうけど)。私が一番怖いのは、事実の羅列、紹介に終わってしまいそうになること。リサーチペーパーじゃないんだもんね。。。修論を書く上で大切な「分析」が、なんでか弱くなってしまう。きっとそれは、先生からも何度も言われてる「仮設がしっかりしてない」ことが原因なんだと思う。最初にきちんとした仮説が立てられれば、それを検証していく中で、ちゃんと筋の通った分析ができるのだと思うんだけど。理論的枠組みに乏しい私の論文。それでも、友達と話しながら自分の中でも少しずつ整理されていったり、客観的にアドバイスをもらったり。お互いに苦労してる点を分かち合ったり、夜中(朝方?)にモーニングコールをして運命共同体になってみたり(笑)本当に一人ではやっていけないよなぁ、と思う。



1214flower

こちら、タイでのフィールドワークから帰ってきたばかりのヒルマンが、お土産にくれました★☆いい香りがするんだよー。さっそくお部屋に飾ろうっと



そうそう!今日はふたご座流星群が流れる日!!!私も、さっきベランダで洗濯物を干してたら、


鮮明な流れ星を目撃!!


願い事、叶うといいな
忘年会の予行!?あ~マシッソヨ!
こないだ紅葉を見に御岳山に登ったメンバーで、忘年会の予行をしてきました場所は、Innyのイチオシの韓国料理店「モンシリ」。こないだ山を登ってた時も、いかにここの料理が美味しいかについて熱弁してただけあって・・・本当に美味しかった!!!


1211korea1

まず、お店に入ったら出てくる小皿たち。キムチやナムルなどなど。めーっちゃ美味しいしかも、おかわり自由個人的にはナムルがめっちゃ美味しかった。


続いて・・・
1211korea2

私がどーしても食べたかったチヂミを注文。海鮮チヂミだよー。


そして・・・
1211korea3

ジャン私は初体験だった「タンジャッタ(多分)」。こちらはInnyのリクエスト。何だか分からないけど、骨の付いた肉が入ってて、「これは手で持って食べるんだよ」と教えてもらった。ジャガイモも入ってた。辛すぎず、美味しかったー。


あっ、鍋がメインだったのね!?ってな雰囲気ですが、もう少し引きで見てみると・・・


1211korea4


鍋の隣で、お肉も焼いてますから!!
(ほんとにいいんですか?とお店の人にも突っ込まれた


ちなみにこれ、4人で食べてますこのお肉ね、正式名称なのか、Innyがそう呼んでるのか知らないけど「三段バラ」って言うんだってー。なんか、三段腹みたいって思ってしまうわ、ついすっごく美味しかったよ~。ミンさん曰く、このお肉を焼きながら出てくる脂で、キムチを一緒に焼くのがいいらしい。で、試してみた。


(T0T)  ←言葉にならない


1211korea5

ゴマの葉とレタスで巻き巻き。いろいろ乗せて一緒に食べた。あ~、最高だ



結局、食べる&話すことに夢中で、あっという間に4時間。たっぷりスタミナをチャージしましたっお腹もハートも大満足です。あまりに盛り上がった&来れなかった人もいたので、当初は忘年会だったはずが、その予行ってことになりました(^m^)


ただ・・・


昨日の徹夜で頭が回ってなかったのか、家を出る直前の悲劇(せっかく書いた修論が、手元狂って2ページ分消えてしまった)があまりにショックだったのか(はい、言い訳です



財布を持っていくの忘れました、私・・・


サザエさんの気持ちが、ちょっと分かった


何はともあれ、いい気分転換でした~
モンブランと、「あらしのよるに」
ケーキは大好きなのに、なぜかモンブランが苦手だった私。全然覚えてはいないけど、多分小さい頃に食べて、あんまり好きじゃなかったんだと思う。それからというもの、なかば「食わず嫌い」的に避けてきたけど、今年の秋にAfternoon Teaで試しに食べてみた。


美味しいじゃんっ


で、今日はYukiちゃんが、とっても美味しいモンブランをお土産に遊びに来てくれました。栗のモンブランと、カボチャのモンブラン(そう言われると、『モンブラン』の定義がいまいち分からんね・・・)。

1210cake

*:.。☆..。.(´∀`人) めっちゃ美味しかったよ~!!

紅茶にも合うしね2人で半分ずつ食べたけど、どっちも美味しかったー。栗とカボチャでは、やっぱりクリームの味が微妙に違う。考えた人、すごいねモンブラン食べながら、何かとgirl talkに花を咲かせ、まったりと午後を過ごしたのでした~。



話は変わるけど、今日から公開になった映画「あらしのよるに」をぜひ見に行きたい!!天敵同士のはずのオオカミとヤギが、友達になるお話。前に映画館で予告を見た&今日テレビでも特集を見たんだけど、絶対にいいと思う。


「ともだちなのに、おいしそう」
「それでも ずっと ずっと いっしょでやんす」
「君が“誰か”なんて、関係なかった」
「一緒に、生きる」



ここらへんに、惹かれた。予告だけで泣けてくるんですけど!!(↑のリンクからオフィシャルページに飛んだら、動画も見れます)aikoが歌ってる主題歌も、いい感じだよね。もう少し修論が進んだら、観に行こうかなそれを目標に、頑張るぞー。
最初の一歩
先日から、内定先の会社でバイトを始めました今はとにかく、仕事を覚えることに必死だけど、今までにはない刺激があって充実してます。社員さんたちも、本当に親切。


で、今日は同じメディア職の社員さんたちが、最近入社した中途採用の人たち+私の歓迎会を開いてくれました。21時からだったけど、その時にやってた仕事が片付かず、結局私がその場に行けたのは21時半だった他の社員さんたちも、それぞれ区切りのいい所で途中参加したり、途中で抜けたり。みんなが0時に解散した後も、普通に会社に戻っていく社員さんたちもいて・・・すごいリアルに、「仕事に追われる」ってこういうことなのね、と思った。だけどこんなに忙しい中で、歓迎会を開いてくれたことが、心から嬉しかった。


しかし何がビックリって、気が付いたら電車がヤバイ!!丸の内線・・・どーにか最終電車に飛び乗ったはいいけど、史上最強に満員で窒息するかと思った。二度とあんなのに乗りたくなーいで、あり得ない混みっぷりの山手線に飛び込む勇気と体力は、もう残ってなかったいろいろ乗り継ぎながら、「絶対、もっと近くに住もう」と決心しました


今日は、ただ家に帰るだけで疲労困憊だったけど、いい一日だったな帰ってからお風呂に入る瞬間が、最高にハッピーだった(笑)目指してる夢の、最初の小さな一歩だけど、いろんなことを吸収して、もっと先に進めるように頑張ろうと思います。
昔から、知ってる。
最近、陽が落ちるのが早いね!!夜かな?と思ったら、まだ夕方の5時だったりするからびっくり早起きしないとソンな気がする!!

1208ichou

↑この写真、撮ったのは昨日だけど・・・。ゼミが終わってから、学校の中を歩いてて撮ったもの。まだ5時台なのに、夜みたい!で、イチョウ並木が妙に光って、すごい光景だったので・・・思わず携帯でパチリイチョウって、こんなに蛍光色なの



話は変わりますが、今日、大学の時にバイト先で一緒だった友達に会った。実に3年ぶりめっちゃ懐かしかった~。話すうちに、いろんなことを思い出してさぁ。「そんなこともあったねー!」と、大笑いしてみたり一緒に働いてたのは、1999年(前世紀じゃん!)~2001年にかけてだもんね。あれから随分と月日が流れたけど、基本的に、お互い変わってない。



さらに、すごくビックリする出来事もあった。高校の時のお友達が、なんと3駅隔てた所に引越ししてきたことが判明で、今日はついに連絡がついて、近々会おうって話になりました彼女も、高校を出てから世界中を転々としてるので、めったに会えないんだよね。それが、こんなにご近所に住んでるなんて!すごく不思議な感じがするわ~。



今日は、たまたま2人の「懐かしい友達」と会ったり、話したりしたわけだけど・・・。なんというのかね、この「昔から、知ってる」っていう感覚が、すごく居心地良かった。



別の場所で知り合っても、今たまたま同じ東京に住んでいたり、地元に帰った時や、昔住んでた場所を訪ねた時に会ったり・・・いろんな場所で想い出を共有できる人がいるって、いいなーと思う。みんな、それぞれ引越ししたり、移動してるんだけどねー何かの機会に会うことがあって、嬉しいよね。この「昔から、知ってる」って感覚、私はすごく好きです。
故郷
昨日、ドラマ「ウメ子」を見た。前に原作の小説を読んだことがあったので、けっこう楽しみにしてたんだよね。ほのぼのとしたドラマで、特に3人の子役たちが本当に可愛かった☆★そして何よりも、自分の子ども時代を思い出して、懐かしい気持ちになるドラマだった。(このドラマのHPはこちら


ドラマそのものも好きだったんだけど、エンディングテーマの曲がかなり気に入った。風味堂の「ママのピアノ」。普通にどこかで聴いても、特に気に留めなかったのかもしれないけど・・・ドラマのエンディングで、サビの部分から曲が入ったんだけど、すごくいいなと思った。で、いつものごとく 歌詞試聴できるサイト を調べました~。興味ある方は、ぜひ♪



なんか、すごく自分の故郷が懐かしくなっちゃった。18年間暮らした土地だもん。やっぱり、すごく愛着ある。家族と離れて暮らすことも、いつの間にか「当たり前」になってしまったけど・・・それでも私の故郷は松山だけであり、家族はそこにいるんだっていう気持ちは変わらない。高校卒業してから、読んで字のごとく転々として、行く先々で第2、第3の「故郷」ができたのは嬉しいけどね★東京も、そういう風に思える日がくるのかな~。まだしばらくは、ここにいることになりそうだけど。



私の実家は自営業なんだけど、最近、店を改装したらしい。実は、今年で20周年。そういう区切りもあったんだろうけど、この春からは私も弟も社会人になるので、そういう区切りもあったみたい。お父さんにしてみても、ある種の節目なんだな、って思った。今まで私や弟に「やりたいこと」をやらせてくれるために、一生懸命にお仕事をしてくれたんだと思うと、感謝の気持ちでいっぱい。両親ともこれからは、好きなことを思いきりやって、いろんな生きがいを見つけて欲しいなって思う。そして私も少しずつでも、親孝行できればいいなと思う。



時々実家に帰るたびに、「変わったもの」と「変わらないもの」が目に付く。私がそこを離れてる間だって、実家にも同じように時間が流れてるわけで。東京で就職することになって、多分もう故郷には戻らないこと、親も、私もなんとなく分かってるんだと思う。「そばにいてあげられなくてごめんね」っていう気持ちと、「やりたいことをやらせてくれて、ありがとう」っていう気持ちと、両方。もちろん、これからどうなるかなんて、分からないけどね。ちょっと先の未来に、自分がどこにいるかなんて分からないもん。基本的に、どこで生きていくのも、ありだなって思ってる。でもどこにいても、自分らしくいることと、元気でいることだけは、忘れないようにしようと思う。


1206sky1


1206sky2


ベランダで洗濯物を干してたら、あまりにも空がキレイだったから、携帯で写真を撮ってみた。やっぱり、晴れの日は気持ちがいいな
ファースト・プライオリティ
山積みの本やら資料をガサゴソとあさっていたら、ブックカバーをかけた文庫本を発見。何の本だっけな?と思って開けてみたら、山本文緒の「ファースト・プライオリティー」だった。そういえば、読みかけのまんまだった。


短編集なので、ひとつ一つのお話はすごく短い。「一話だけ、読んじゃおう」と思ったら、ズルズルとハマっていった。気づいたらパソコンを閉じて、ココアを入れてしまった。



今、読むんかい!



この本は31人の、31歳の女性のお話が詰められたもの。まだ25歳な上に学生なので、この話に出てくるような生活とか、気持ちとかはイマイチ現実的に理解することはできなかったけど、面白かった。自分にとって、何が一番大切なのか。本当に人それぞれ。詳細は略すとして、いろいろと考えることは多かった本だったよ。山本文緒の本は、けっこう好きだし☆



・・・今の私のプライオリティは、修論であるべきなんだろうけど><



でも、こうやって日記もまとめてアップしちゃいましたー。早く修論が終わったら、HPもちゃんと整理したいな。一年以上更新してない旅行記とか、特に(笑)やる気だけはあるんだけどね。。。
言葉にできない気持ち
自分の気持ちなのに、うまく言葉にできない。こんなことがあって、私はこう感じて・・・って、順番に説明するしかできない。しかも、支離滅裂。



それなのに、イヤな顔ひとつせずに聞いてくれて、客観的にすごく的を得たことを言ってくれる友達。私のこともよく分かってくれてて、何とも言えないもどかしさに共感してくれる友達。感謝をしてもしきれません。



自分一人では消化できない気持ちでも、誰かに話をすることで、整理されていくこともある。それまで言葉にできなかった気持ちが、ちゃんと筋を通して飲み込まれていくのって、すごい力だと思う。



思うに、人との信頼関係って、向き合うことで「積み上げていくもの」だよね。一緒に大笑いしたり、泣いたり、怒ってみたり・・・いろんな感情を共有するからこそ、分かり合っていけるんだろうなって思う。何かを誤解してしまったり、こじれたように感じることもあるけど、そこから逃げてても仕方がない。その時はマイナスに見えてしまう経験も、ちゃんと向き合って一緒に積み上げていけば、結果的にはすごくプラスな信頼関係に結びつくんだと思う。お互いにとって心地よい距離感を保つことも、大切だと思うけど。



今、私にとってすごくかけがえのない友達も、みんな何かしら多くの感情を共有しながら、向き合ってきた人たちだと思う。ほんとに感謝★☆

12at

写真は、友達と出かけたカフェにて食べたもの。大好きなアフタヌーンティ☆あっ、これは2人分だよー(笑)パンプキンのスープが、とっても美味しかった!温かいものが欲しくなる季節だねぇ。
近況、つれづれ。
もう12月。今年も終わりだねー。早い!!


ここ最近は、修論との戦いの毎日です。とは言え、ずーっと書いてるわけではなく(残念ながら)、現実逃避もしつつ、息抜きもしつつ(笑)でも、先日のゼミで、ベトナムでの現地調査語はじめての発表をしました。これでダメって言われたら、どうしよー!!!と思ったけど、どうやらこのまま書き進めていって大丈夫みたい^^あー良かった。まだまだ、終わりは見えないんだけどね・・・



それにしてもこうやって見てみると、実際のフィールドワーク前と帰国後では、論文の構成そのものも、問題設定も、全然違う。やっぱり、行かないと分からなかったことが、たくさんあるんだなって思った。フィールドワークって、大切ね。インタビューや視察ももちろんだけど、現地でしか手に入らない資料もあるもんね。特に、私のテーマは日本語の文献がゼロに近いので、なお更なんだけど。


12branket

話は変わるけど、毛布の威力って、けっこうスゴイね。最近はめっきり寒くなったので、電気ヒーターを使ってみたんだけど、それだと一部分だけ暑くなる感じで、なんかしっくりこなかった。空気も悪くなっちゃうし。


そんで、↑の写真の毛布っぽいフワフワなブランケットを、ひざ掛けみたいにして使ってる。去年の冬、Franc Francで買ったもの♪めっちゃ暖かい☆★保温効果があるのだろう。


えっ、常識??


保温効果と言えば、最近はバスソルトを入れての入浴がお気に入り。
12bathsalt

↑これ、こないだ友達とお茶した時に買った、MARKS&WEBのバスソルト。写真はラベンダーだけど、私が買ったのはゆず&ビワ葉のもの。すっごくいい香り♪そして、よく温まります。冬に最適!

12strawberry

これは、こないだ学校の帰りに買ってきた「ストロベリーフィールド」。千日紅の仲間で、いちご草って通称もあるんだよ。私の大好きな花。ちっちゃくて、カワイイよねぇ♪ちなみに、花言葉は「変わらぬ愛」らしい。あら、なかなかやるわね。 ドライフラワーにもなるのよん。


12battrangaroma

こちらは、先月ベトナムに行った時に買ってきたアロマグッズ。どれも、バチャン焼き。かわいいよねー。大好き!こんな感じで、適度に癒されつつ頑張ってまーす。
Designed by aykm.
