Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
修論書き上がったらやりたいこと
①旅行!

国内・海外ともに、行きたい所がたくさんある。卒業旅行と銘打って、ぜひとも旅に出たい!ちなみに漠然と思ってる行きたい場所は次の通り(でもほとんど実行は不可能だと思われる><)


【国内】
北海道(行ったことないから)、東北を電車でぶらり旅、関西に友達に会いに行く、鳥取砂丘(いい所らしい)、屋久島(興味津々)、沖縄(これも行ったことない)


【国内の近場】
横浜、伊豆、鎌倉、軽井沢、どこかの温泉、三鷹の森美術館
(近場はその気になれば実行できるよね、きっと^^;)


【海外】
夢の夢はヨーロッパ周遊。特にドイツでお城が見たい。バルト三国も行ってみたい。ちょっと足を伸ばして(!?)モロッコでラクダにも乗りたい。


あとは、行ったことある中ではアメリカと韓国にまた行きたい。でもアメリカなんて行ったら、また住みたくなっちゃうかもね。未知の世界ではインド、ネパール、スリランカ、南米。いわゆるリゾート地にも行ったことないので、チャンスがあれば行きたい。



②引越し
今の部屋も気に入ってるんだけど、春から会社に通うにはちょっと不便なので、引越しする予定。ちょうど、ここも2年契約だったので。お部屋も探しに行かなくちゃ!どこに住もうかな?けっこうワクワクしてる★



③実家でのんびり
年末年始も帰る予定だけどね。でも、社会人になる前に、のーんびりと過ごしたいな。



④外免の書き換え
2年前、地元で試みて3回も実技試験に落ちた(T-T)そんなにダメですか、私??あっちでは普通に運転してたんですけど~。今度は、住民票を東京に移して再チャレンジするぞ。東京で運転することはないと思うけど、期限が切れる前に書き換えておきたい。



⑤ホームベーカリーを買う
以前愛用してたホームベーカリー。ずっと欲しいと思ってるけど、今の所まだ買わずにいる。修論書いて、引越しもして、そしたらゲットしようかなぁ??パン大好き。自分で作れたら、やっぱり言うことないよね♪



⑥熱帯魚の仲間を増やす
今、カージナルテトラ以外は川魚っぽい色の魚ばかり(涙)。かわいいんだけど・・・もうちょっとカラフルなお魚を連れてきたい。夏の暑さに負けてしまったコリドラスパンダちゃんも、また仲間入りさせたい。





「やりたいこと」なんだから、夢のようなお話でもいいよね(笑)引越しと帰省は実現すると思うけど、その他は全くの未定。言ってるだけ。でも、こんぐらいの夢を掲げておかなきゃ、修論やってらんないわー!!!!






さて、現実に戻るとするか。発表まで、あと24時間。頑張るぞ。
ビー玉
大塚愛の「ビー玉」という曲の歌詞に、すごく元気付けられる今日この頃。何かのCMで使われてたから、メロディはわりと知られてると思うんだけど、じっくり聴いてみると歌詞もすごく前向きで大好きです。



思うように修論が進まない時。パソコンに向かって資料を広げてみても、全然考えがまとまらない時。もう嫌になってベッドに転がる時。ふと、この歌が頭に浮かんでくるんだよね。





♪ちょっと昼寝の時間を越えて 宇宙までの夢旅
 気づけばあわてて また がんばればイイ。

 丸い丸いビー玉にうつるは弱虫なあたしで
 自信は勇気はちゃんとあるの
 カツ入れて 前を向いて 歩くだけ♪





詳しい歌詞は、 こちら を参照♪
HPを、ちょっとクリスマス仕様に
本当に、ささやかな変化ですがHPのTopページなどなど、クリスマス仕様にしてみました。ちょっとは雰囲気が変わったかな??一番最初の写真は、先月ベトナムで撮った、ハノイのお気に入りのカフェの写真。で、トップページの写真は、去年のクリスマスに行ったカナダのウィスラーの写真です♪♪♪



ブログの方は相変わらず真っ白なデザインですが(笑)使い慣れてるので、このままいこうかと思ってます、今の所。でも、また気分転換にいじってみるかも!?



修論の提出、来年の1月16日。もう2ヶ月切ってるんだよねぇ><ってことで、日記もあまり更新はできないかもしれませんが・・・時々、また覗いてみてもらえたら嬉しいです気分転換も兼ねて、なんだかんだ言っても書いちゃうかもしれないけどね
決心
絶対、クリスマスまでに、修論をひと通り書き上げるそれから提出までの3週間は、手直しするだけで済むように。



修論書き上がったら、やりたいことがたくさんあるから。




あと1ヶ月。頑張ろうっとここで宣言してしまったからには、なんとしても、自分で自分を追い込まないとダメね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
病院に向かって歩いてたら、「ヴィレッジヴァンガード」って看板が目に止まった。どっかで聞いたことがある名前だな、と思った。うーん・・・。



で、思い出した!会社の内定者の掲示板で、何回か出てきた単語だと思った!そういえば、友達がバイトしてるって言ってたような。本屋って言ってた?雑貨屋さんだった??とかいろいろ考えつつ、病院終わったら立ち寄ってみよう、と決めた。



で、入ってみたら



このお店は、宝箱だと思った!!!



私、間違いなくこのお店の中に暮らせる



好きなものばかり置いてあったので、ビックリだったっていうか、このお店の雰囲気、どっかで見たことある。絶対に、前に実家に帰省した時に、お友達が車で連れてってくれたモールの中にあったお店だと思う!!でも、愛媛にもあるんでしょうか、こんなオシャレなお店(笑)ちょっとだけ疑う気持ちも忘れず・・・。



でもでも。ここに置いてある本、全部欲しいと思った。私、服とか雑貨は我慢できても、本だけは我慢ができない人なので(笑)旅行の本、写真の本、料理の本、パン作りの本、ライターとか編集の本etc...本当に、私の趣味&興味を凝縮した感じのお店だった。雑貨もけっこう好きだった^^



料理やパン作りの本は、修論を書き上げて時間に余裕ができてからにしようと思った。で、旅行&写真&ライター系の本は、絶対に読みふけってしまうし、先の夢のことばっかり考えてしまうから、これもとりあえず目の前の修論を片付けてからにしようと、頑張って自分にいい聞かせた。



でも、買ってしまった。



『地球家族~世界30か国のふつうの暮らし』
写真がメイン。でも、文章も入ってる本。いろんな国の暮らしが紹介されてるの。国際家族年に、国連&世銀の後援で作られた本らしい。



「世界には、たくさんの『暮らし』がある」んだということ。文化とか価値観とか生き様とか、いろいろひっくるめての「暮らし」。それぞれ違うからこそ、魅力的。だけど根底でつながってる、「みんな同じ」という部分。それを見たい、知りたい、触れたい、伝えたいという気持ちが、今までの、そしてこれからの私の生き方(と言ったら大げさだけど)の中枢になってると思う。



こんな本があるんだったら、絶対に読みたいと思った!!



迷いはなかった(笑)



ヴィレッジヴァンガード。ハマった。ちなみに、学校近くのこのお店は、昨日オープンしたばかりだったらしい。先着2000人以内に入ったらしく、変な(失礼!)キーホルダーもらった。こんなに近くにあるんだったら、これからきっと通うと思う。
中耳炎
3~4日前から、左耳がなんだか変ずっとじゃないんだけど、時々耳の奥の方で、バリバリと音がするんだよねプールで泳いで、水が入った時みたいな感じかな。で、今朝起きたら体調もイマイチ良くなかったので、これを機に病院に行ってみた



そしたら、とりあえず「喉が真っ赤だね」って言われた。



・・・えっ、喉?? (・。・?)



で、「咽頭炎と中耳炎を併発したんだね」と。



・・・中耳炎?あの、小さい子がプールとかでなるやつ??



なんだか分からなかったけど、でも図を描いてすごく丁寧に説明してくれた。で、納得。なるほどね喉と耳は、そんな風につながってるのね。喉が荒れて&腫れて、耳とつながってる管にうまく空気が通らなくなって、それで鼓膜に心臓の音が伝わるらしい




・・・ってこれ、心臓の音だったんっすか!!
(確かに、けっこう規則正しくバリバリ脈打ってるね)




生きてるって感じするわね~(人´∀`).☆.。.:*・°
(とか言ってる場合じゃない。けっこう気持ち悪い




でもでも、「喉が痛いわけではないんですけど」って言ったら、『咽頭炎<中耳炎って感じかな??フフフ。』と、わざわざ文字に書いてくれた。



っていうか先生、今笑った?



でも、言われてみたら、確かにいろんな心当たりがあった。

①3日くらい前に友達とカラオケに行ったら、いつもより声が出にくいな、と思って喉に違和感を感じた。でも、まぁそういうこともあるか!と気にせず歌った。

②昨日は山に登ったので、けっこう高低差を経験した(耳に負担だった?)


これらのことが、微妙に狂いかけてた喉&耳の調子悪化に拍車をかけたと思われます^^;しかも最近は、不規則な生活が続いてたから・・・



ごめんね、耳。治ってね。
紅葉を見に♪
学校の友達と、そのまた友達と・・・の計6人で、御岳山に行ってきました紅葉を見るのが今回の目的うちから、電車で1時間半くらいの距離だったんだけど、すごく自然が豊かでいい感じだったー。御嶽駅に着いたら、ケーブルカーで上まで行って、辺りの神社なんかをしばし散策。



11231

すっごくキレイだったよ~



それから、1時間程度のハイキングコースに挑戦。けっこうキツイ山道もあったけど・・・でも、何よりも空気がすごく新鮮で美味しい。紅葉も、ピークは過ぎちゃったかな?って感じだったけど、でもめっちゃキレイだった!!



「日の出山」の頂上に着いて、ランチタイム。祝日だったこともあって、頂上にはけっこうたくさんの人がいたんだよね。で、みんなレジャー用の小さなバナーを持参して、あったかいお鍋をつついたりね^^秋冬の山登りは、こういう楽しみ方もあるのね♪って思った!




・・・という私たちも、実は、山頂にてラーメンを堪能(笑)




11232

↑↑しかも、レジャー用とかじゃない、 普通の家庭用コンロ 持参!!



↑けっこう注目の的だった。「おおおーっ」とかって近くの人にも言われ、少なからず笑われ、みかんもらったりした(笑)でも、山頂はやっぱり気温が低いし、汗が引くと寒かったので、ラーメンは最高だった!山登ってラーメンなんて、最初に企画を聞いた時はビックリしたけど(笑)




そんなこんなで、楽しい一日でした★今夜はゆっくり休もうっと^^
こんな組み合わせもあるのね
昨日、友達と学校近くの韓国料理屋さんでランチした。何を食べようかメニューを見てたら、自分の中ではあり得ないメニューが目に止まった。





『豚キムチとモッツアレラチーズの石焼ビビンバ』





豚キムチも、チーズも、ビビンバも・・・それぞれ大好きな私だけど、それ全部一緒にやっちゃうの??と突っ込みを入れたところ、友達が「意外と合うんだよ!!」って。




まじで~。




「まぁ、ごはんにチーズも合うと思ってる私の意見だけどね^^;」という注釈が気になりつつも、韓国人の彼女が美味しいって言うんだから、試してみる価値はあるんじゃないかと思って、注文してみた。



1122vivi


めっちゃ美味しかった \(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!





チーズの混じった「おこげ」なんて最高だったよ♪
めっちゃおなか一杯になったけど!!晩ご飯食べられなかったくらい。。。




でも、こんな組み合わせもあるのね。アイディア勝負??
想いを貫く
周りの友達にはおなじみですが、けっこう『あいのり』好きな私・・・。



今日の放送に感動(T-T)
「想いを貫く」ことの大切さを、痛感させられた気がする。






tk最高!




「ヤンキーフレーバー」がキャッチコピー(?)の彼。
最初から、けっこう強烈なキャラで、
でも本当にずっと、1人の女の子のことを想い続けてて。



どんなに(派手に)空振りしても、めっちゃポジティブ思考。
あり得ないくらい前向き!
本当に、あんなになれたらな~と思うくらい(笑)
明るくて、ムードメーカー。存在感大。



そんな彼の、あの告白は・・・
女の子なら誰が言われても、めっちゃ嬉しいと思う。
ちょっと気になり始めてた頃なら、なお更。




私が感動して止まなかった、tkの告白のこのセリフ。





「もっと、旅がしたいんだったら、俺が将来、ジャンジャン稼いで、どこでも連れてってやるし。好きな・・・気になる人がこの先とか、今とかいたとするなら、その男をずっと越え続けるっていう風にも約束する。うん。」





ストライクやねぇ。





今までのテンション↑↑↑なキャラとは違って、
すごく真剣と言うか、ちょっと緊張して、穏やかに、でもストレートに、
なんかその意外性も、ジーンときた所以かもしれないなぁ、と思った。
(余談だけど私の男友達が「恋愛には意外性が必要だ」と言ってた。)




来週、どんな結論が出るのかは分からないけど・・・・
(ちなみに、今日の「あいのり」を読むには こちら





tkの、「やることは、全部やった!」って言葉に、脱帽。
別に、変に暴走してるわけではないんだよね。
すっごくストレート。でも、思いやりも、ユーモアも忘れないというかさ。
大げさかもしれないけど、想いを貫くというのは、こういうことなのかな、と思った。



私は、こんな風にストレートにドカーン!!と行けるだろうか??



あ~、来週の続きが気になるっ!!!!
冬と言えば!
やっぱ鍋だよねぇ~ (人´∀`).☆.。.:*・°

1119kimchi



昨日は友達が泊まりに来てたので、麦味噌&キムチのお鍋をしました★
めっちゃ美味しかったー!
メインは、鱈&鶏肉のつくね&餃子(入れすぎ!?)。
で、豆腐、野菜もたっぷり入れて、うどんも投入。
お鍋は何でも好きだけど、麦味噌&キムチは一番好きな組み合わせ。
んで、残った材料で、今日もひとり鍋(笑)




うーん、満足じゃ♪
★HAPPY★を量るもの
何気なくネットでニュースを読んでいて、面白い記事を見つけた。

『最も幸せな日本人像は30代、都会暮らし、専業主婦』



へぇ~。



大阪大学の社会経済学研究所が、アンケート調査を元にして作ったデータ。「『幸せ』というあいまいな概念を経済学的・社会学的な観点から数値化した極めて珍しい研究結果(ニュース記事による)」らしい。




「幸福感」について、10点満点で答えてもらう形式のものなんだけど、この調査に基づく日本人の平均幸福度は、女性が6.51点、男性が6.27点。これは、高いのか低いのか!?





私が院で勉強してる開発の分野でも、ブータンで独自の国家目標として掲げられてる「GNH(国民総幸福量)」ってものが、折に触れて注目されてたりする。これは、GNPやGDPなんかの経済指標をもじって作られたもの。経済成長は必ずしも人々を幸福にするものではなく、もっと別の視点で量る幸福もあるべきなのだという考え方。




うる覚えだけど、何かで読んだ資料で、

*ペットボトルの水の需要はGDPを高めるかもしれないけど、川の水がそのまま飲める自然環境と、どちらが幸福か?

*高いGNP・GDPを持つ国の、塾通いや受験戦争に追われる子どもたちと、経済的指標は低いけれども豊かな自然に囲まれてのびのびと暮らす子どもたち、どちらの笑顔がより幸福そうに見えるか?



そういう主旨のことを掲げていたと思う。で、私はけっこう納得。



でも、授業なんかでもよく議論の中心になっていたけど、このGNHってどうやって量るの??ってことが、やっぱり問題になるんだよね。国民総幸福量。ひとり1人のhappinessだって、私は単純に数値化できるものじゃないと思ってるんだけど、それを国単位で量るとなると、かなり難しいんじゃないかな。経済指標だけに頼って国の状況を判断しない、その取り組みは私は大賛成なのだけど。



話はずれたけど、このニュース記事の「幸福感」に関するアンケート結果は、果たしてどれくらいの信頼性があるデータなんだろうって思った。アンケートに答えた人が、その日たまたますごくハッピーだったかもしれないし、その逆もあり得るわけだし??日本人特有の(?)謙虚さが数字につながっちゃってるかもしれないし??とか、いろいろ考えてしまったんだけど、私。専門的に統計を勉強したことはないので、そこら辺は不明なんだけど。



もし私がこのアンケート調査の対象になって、回答を求められたら、きっと10点満点って答えるだろう。そりゃー悩みだって心配事だってあるけど、そして日々ストレス溜まるようなことだってあるけど・・・欲を言えば、あれも、これも・・・ってのだって出てくるけど・・・。だけど、それでも幸せ!って思える日々なんじゃないかな、と。そもそも人の幸福感は単純に数値化できないと思ってる私。だから、10点満点から減点していく要素も、その理由も特に見つからない。



うん、だから幸せだよ~^^ ね!ね!



なんだか、いろんなことを考えさせられる記事でした。
内定者の飲み会
今日は、春から働く会社の内定者で飲みに行ってきました。関西と関東が半分ずつくらいいるんだけど、今回は関東飲みってことで♪今日の参加者は11名。楽しかったよー!まだ、顔と名前が一致しない人もいる中、こうやって小人数で集まると、いろんな人のことを知れるいい機会になっていいなーって思う。


みんな本当に個性が豊かなんだけど、すごく根底の所では、確かに共通するもの?雰囲気っての?もある気がする。私以外は学部卒の子たちなので、私はちょっと若さには欠けるんですが^^; 春からは毎日顔を合わせるメンバーなんだし、徐々に、いろんな人のいろんな部分を知っていけたらいいなって思う。何年働くのかは分からないにしても、社会人としての最初の一歩を、一緒に踏み出す仲間なわけだもんね♪


春から楽しみです★☆
一服。
1116cake


ゼミが終わってからの至福の時。学校の近くのケーキ屋さんで一服です(注:1人で全部食べたわけじゃないよっ!!2人分ですから!)甘いものっていいよね~(^v^)「スパイスミルクティー」ってのを飲んだんだけど、これがとっても美味しかった!!


修論の進み具合はというと、とっても微妙な私ですが・・・あと2ヶ月の辛抱です。いや、あと2ヶ月しかないって表現の方が正しい!?とりあえず、自分で納得するものが(いつの日か)書けますように。
決戦は・・・
小学生の頃に、ドリカムの「決戦は金曜日」って歌が流行ってたけど、私の場合、決戦はたいてい水曜日にやってくる。





水曜の5限目・・・。





それはゼミの時間・・・。





早いモノで、フィールドワークから帰ってきてもう10日ほど経つ。最近は、みんながそれぞれ修論の進み具合を、交代で発表していく感じなんだけどさ。前にゼミのMLで、今週のゼミで発表すると公言してしまったため、手ぶらでゼミに現れるわけにもいかない>< 






━━┫└─(>_<;)─┘┣━━ ううっ、つぶれるー!





そんなわけで、明日は少し出かける予定もありつつも・・・(←ここらへんの根拠のない余裕感が、後に痛い目にあう理由な気もするけど)。もうじきやってくる水曜の決戦に向けて、準備を進めて行かなきゃです。





がんばろ~。
楽しかった週末♪
なんだか、何の工夫もないタイトルですが・・・(笑)


この週末、Tuanが日本に来てました。一時帰国中のベトナムから、アメリカに戻る途中のトランジットの関係で。ってことで、いろいろと友達に会ったり、日本に留学してた頃のホストファミリーを訪ねに行ったり、私のお気に入りのバオバブカフェに連れて行ったり、話題の秋葉原に行ったり(笑)、美味しいごはんを食べに行ったり・・・と、楽しい時間を過ごしました。


11camera


↑これ、秋葉原で買った新しいデジカメ。CanonのIXY700です★ベトナムを旅行中に壊れた私のデジカメ・・・。幸い、旅行中にいちかばちかで撮った写真たちはちゃんと写ってたんだけど、モニターが壊れてしまったので、見えないだけじゃなくていろんな機能も使えなくなってしまった。あと何枚撮れるのかも、電池がどのくらいなのかも分からないし、撮影モードを切り替えることもできないし。最初はモニターを修理に出そうかと思ったけど、結局の所、それだと新しいのを買っても値段が変わらないことが判明。私と一緒にいろんな所を旅したこのデジカメ。残念だけど、引退してもらうことにしました・・・。どうもありがとうよぉ(T-T)



今回買ったのは、今までも愛用してたシリーズの最新版。でもね、中古のお店で買った未使用品なので、普通に買うより断然安かったの!中古屋さんを見てたのに「未使用」って、どういうことよ!?と思ってお店の人に聞いたりもしたんだけど、とにかく、箱は開けられてたけど電池も含めて使われた形跡がないらしい。それだけで1万円以上も安くなってたから、なんか、得した気分♪その中古屋さん、けっこう品揃えが多くコンディションも良かったので、Tuanも自分のデジカメを買ってました(数ヶ月前に、それまで使ってたのを紛失したため^^;)



Tuanが日本にいたのは短い間だったけど、いろいろと遊びに行ったりできて、すごく楽しかったです。空港に見送りに行ってから、家に帰るまでの道のりがすごく長く感じたけど・・・(まぁ、実際2時間かかるんだけど)。なんだかんだ言っても、アメリカでの生活の大半を一緒に過ごした相手だし、たくさんの人生の岐路を乗り越えて、支えあってきた人でもあるので、今でもお互いにいい理解者。これからもそれは、変わらないと思う。



アメリカで過ごした2年半は、私の人生にとって本当にかけがえのないものだったので、あの国に対する想いは、今でもとても強いものがあると思う。もっと長い時間、アメリカでいたかった気持ちも事実。今後もまたチャンスがあれば、行ってみたい、働きたい、暮らしてみたいという思いも、まだ心の奥に残ってる。Tuanといろいろ話をしてて、久しぶりにそういう気持ちにリアルに触れたけど、気持ちの根っこはちゃんと地に足を付けて、前を向いてる自分に気づいて、ホッとした面もあり。



日本に帰ってから約1年半、なかなか抜け出せなかった逆カルチャーショックだったけど、気が付いたらすっかり前を向いてるみたい。私ももうすぐ卒業して新しい生活が始まるし、彼もまた次の目標に向けて、一歩踏み出したところ。別々の道を歩いて行くけれど、これからもいろんな場面でお互いを支えあっていけるような、かけがえのない友達同士でいられたらなって思います★
Fanny Cafe
fanny cafe


↑この写真、ハノイにある「Fanny Cafe」のアイスクリームです★去年の夏に初めて行った時から、大のお気に入り。ホアンキエム湖のそばにあって、カフェからの眺めも最高です。お店もすごくオシャレ。ベトナム人もいるけど、主に西洋からの観光客に人気みたいです。いつ行っても、たくさんの外国人で賑わっています。

ここのお店のいい所(?)は、アイスクリームが美味しいことだけじゃなくて、デコレーションにすごく凝ってるところ。私が今回食べたこのアイスも、街で見かける天秤みたいな籠(フルーツとかを乗せて売っている)をモチーフにしたもの。ノンと呼ばれる、あの三角の傘のミニチュアも付いてます(持ち帰ってきた!)。

ハノイと言えば、Fanny Cafe!というのは大げさかもしれないけど、私はそのくらい大好きです。あー、また行きたいなぁ♪
日記の更新、停滞中・・・
ベトナムから帰国して、一週間。気づけばこんなに長い間、日記も掲示板も放置してしまいました。たくさんの方が遊びに来てくださってるのに、ごめんなさい(T0T)


私は、とても元気にやっています。旅の疲れからも回復したし、学校に行ったり、友達と会ったり、必要な用事に追われたり、忙しいながらも充実した毎日を送っています。本当は日記に書きたいこともたくさんあるのに、なかなか手が回らず。ベトナムで撮った写真なんかもアップしたいのだけど。本当に、あっという間に毎日が過ぎて行くので、自分でもビックリ。もう11月だもんねぇ。


すっかりHPを放置してしまてる間に、11月9日にて、このHPも開設2周年を迎えました。いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪今年はバタバタしてて、特にイベントもできず・・・。次回のカウプレと合わせて、何か考えようかな。


週明けくらいから、また少しずつHPも復活しようと思っています。けっこう、自分のキャパが限られてることに気づく今日この頃。みなさん、よい週末を☆
帰国しました
約2週間の旅を終えて、無事に日本に帰って来ました。昨日の今頃は、まだハノイの街にいたのに・・・と思うと、すごく不思議な感じ。あっという間すぎて、文字通り「夢だったんじゃないか??」って思ってしまうくらい。でも、出発する前は楽しみと不安が半分だったこの旅も、終わってみると、本当に充実してたなって思います。

ハノイに着いてからは、あまり日記も書けなかったけど・・・どんなことをしてたか、目玉をちょっと並べてみると



①ベトナムVS日本のサッカーの試合を見に行った!!日本は、アンダー21だっけ?若いチームで、知らない人ばかりだったんだけど。結果・・・2対1でベトナムが勝ちました。路上で買ったベトナムの国旗を振りながらも、あからさまに日本を応援していた私はちょっぴり撃沈↓。


②Ba Trangという、バチャン焼きの里に行った♪窯元がたくさんある所なので、かわいい焼き物があり得ないくらい安く買えるところ。アロマポットetc...雑貨をゲット。


③修論のリサーチで、初めてのアポなし飛び込み営業。しかも相手は国営のリサーチセンター&ベトナム労働省のプロジェクトオフィス。どんなに英語で説明しても、名刺を見せても中に入れてもらえなかったのに、「だから、研究に必要な資料が欲しいんだってば!!」って日本語で投げやりにつぶやいたら、入れてくれた。


あれ、通じました??


それから、適当に目に付いたドアをノックして飛び込んで行きました。我ながら、あの時は相当肝が据わってたと思う。でも、すごく親切な人が対応してくれたよ。



他にも、美味しいベトナム料理を食べたり、地元のお店をブラブラ回ったり、NGOの活動の現場に連れて行ってもらったり。最後の2日間は、日本の友達が連休を使って遊びに来てくれたので、合流したり。書き切れないくらい、本当に濃い12日間でした。


vn



とりあえず、今日は寝ます♪写真は、ハノイの街の風景。こうやって、バイクがビュンビュン走ってます
もうすぐ、帰ります!
ハノイに到着してからというもの、毎日が本当に充実していて、忙しくも楽しい日々でした。今、最後のインタビューを終えてホテルに帰ってきたところ。あとは、今日一日をここハノイで過ごして、深夜の飛行機で日本に戻ります。明日の早朝7時前とかに、東京に到着予定。

いっぱい書きたいことがあるけど・・・本当に、話は尽きないんだけど・・・とりあえず、続きは日本からということで!!
Designed by aykm.
