Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハノイの朝
まだ朝の8時前だというのにパソコンに向かってます。というのも、朝の6時半頃から、辺りがめっちゃ騒々しい。他の宿泊客なんだろうなって人たちがワイワイしゃべりながら廊下とか歩いてるし、ホテルの人だか知らないけど大音量で掃除機とかかけてるし。朝っぱらから、みんな元気ねぇ。



ってことで、もう寝れなくなったので下に降りて朝食を食べようと思ったら、レストランが満員。仕方ないので、隣のパソコン室にやってきて今に至ります。ごはん食べてる人の話を聞いてると(欧米人が圧倒的に多い)、どうやら7時半とか8時とかに出発の、現地のツアーに行く予定らしい。どうりで早起きなはずだぁ。ちょっと納得。(でも騒ぐのはやめてほしい)。



えっと、私は昨日無事にハノイに到着しましたー。空港までTuan(←たまたまベトナムに帰省中)が迎えに来てくれたので、バイクで市内の方へ。ハノイは相変わらずバイクや自転車の交通量がハンパじゃないけど、去年と比べて、若干だけど車が増えた気がする。ってことで、交通の危険度もグンとアップ。。。現地の人じゃなきゃ、こうは走れないよなーっていう、なんていうの?暗黙の交通ルールみたいなのがあるんだよね。バイクの群れの中を、ビュンビュン走っていく感じ、すごく懐かしいなーと思った。こればっかりは写真には収められないので、しっかりと目に焼き付けておくしかない情景なのだけど。


途中で、ホアンキエム湖の辺りをぐるぐる回ったりしたんだけど、やっぱりすごくきれい。去年行ってお気に入りだったFanny Cafeもあった!靴屋ばっかり並んでる商店街や、かと思えば電気製品ばっかり、洋服ばっかり、おもちゃばっかり・・・と、路地に入るごとに同じものがひたすら並ぶこの光景。あ、ハノイに来た!って感じ(笑)フエもいいけど、やっぱり私はハノイが好きだなー。まだ到着したばかりだけど、なんて居心地がいいんだろうって思ったよ。



それから市内でホテルを探したんだけど、去年泊まったところの姉妹店に落ち着きました。予想外にいい所。一泊$15で、朝食つき。しかもインターネット無料で、日本語もバッチリ。地球の歩き方とかにも載ってるから、きっと日本人もよく利用するんだろうな。今はさすがに、日本では観光のシーズンでも何でもないので、まだ日本人の観光客をみかけたことはないんだけど。



さてさて、隣が静かになったので、そろそろ朝食が食べられそうな予感。行ってきまーす☆
フエを去る日
あと数時間で、フエを出発してハノイに向かいます。去年こうしてフエを訪れた時も、「またここに来るなんてこと、あるかな。ないだろうな~。」と思ったにも関わらず、こうして来ちゃったわけで(笑)

今朝は、ついにフエ名物のブンボー(牛肉入りの麺。とは言っても、フォーとは微妙に違う)も食べたよ。美味しかったー。

ではでは、またハノイで日本語打てるネットカフェを発見したら、日記書きまーす!!
ベトナム4日目
気づけば、フエにいるのも今日の午後と、明日の午前中だけ。あっという間だったなぁ~。フエは都会過ぎず、田舎すぎず、私はけっこう好き。フィールドワークの合間に、けっこうブラブラとお散歩してます。雨に降られることもあるけど><


昨日は、午前中に「子どもの家」に行ってきました。そこに暮らす子どもたちや、寮母さんたちと一緒に近くの市場に買出しに行って、みんなで昼食作り。子ども62人分だからね・・・買い物の量も、やっぱりハンパじゃなかった。そして料理も、すっごく時間がかかるの。日本の昔のかまどみたいな所で料理したんだけど。スープと、卵焼きと、きゅうりのサラダと、ごはん。てっきり一人分だと思ってた量が、実はひとつのテーブル分(3~4人)分だったのがびっくり。



夜に、子どもの家で週に3回行われる日本語の授業があるので、それについていくことに。というか、私が授業をさせてもらうことになった!日本語教えるとか、やったことないし!!ってことで、午後は事務所で、絵を書いたり、授業の準備。食べ物に関する授業をやりました。大変だったけど、すごく楽しかったー。



昨日はこんな感じの一日でした。今日は、午前中は事務所で少しまた日本語に関するお手伝いをしたのと、日本語教師の先生にインタビューしてきた。午後から、今までに集めた資料とかインタビュー内容を整理して、明日の午前中に、最後にまた事務所でお話を伺おうと思ってます。なので、ごはんを食べたら、今日はホテルに引きこもりかな(笑)でもちょうど雨なので、外出もできないからいいかも。



そんなこんなで、私は元気にやってます。でも、ひとつだけショックなことが><昨日、デジカメを落として、壊れてしまいました~。かなりショック!旅といえば写真なんじゃん!!はぁー本当にショック・・・でも、画面は間違いなく壊れてて、何も映らないんだけど、どうやら写真は撮れてる。。。かも?なんか、そんな感じの感触もあり。画面で見れなくてもいいから、どうか映っていますように。

明日はどんな一日になるのかな???フエを去るのもちょっと寂しいけど、ハノイも楽しみです。
Hello from Vietnam
やっと、日本語が打てるインターネットカフェを発見しました★私は今、ベトナム中部の都市、フエにいます。昨日は移動に1日かかって(ベトナムの国内線が2時間遅れになったり!!)疲れたけど、ぐっすり眠って回復したよん。で、今日はリサーチの初日。お世話になっているNGOの事務所に行ったり、ストリートチルドレンの家に行ったり、付属の日本語学校に行ってちょっとお手伝いをしたり、充実してました。



1年2ヶ月ぶりのベトナムに来てみて思うことは・・・やっぱり、すごく古き良き街だなぁってことかな?相変わらずバイクや自転車の交通量はハンパじゃないけど!道を渡るのも一苦労。でも、人々がすごく生き生きしてる感じ。マイペースなのに、何か暖かい、熱いものがあるというか。


昨日空港からタクシーに乗ってホテルに行くまでの道のりで、窓の外を眺めながら、「そうそう、こういう国だったな」って感慨深かったです。フエは去年友達と旅した時にも立ち寄ったので、見覚えのあるお店や風景もちらほら。実際、今泊まってるホテルも、去年泊まった場所のすぐ近くなんだよ♪そんなわけで、完全に新しい場所!!って思うわけでもなく。


さて、これから夕食を食べに行こうかと思います。去年友達と二人で行ったお店、今もあるかなぁ??ちょっと楽しみ。


ではでは、とりあえず無事に着いたという報告?の日記まで。
ベトナムに行ってきます♪
11月5日までの約2週間、ベトナムに行ってきます!荷物も、やっと準備完了♪実り多い旅になればいいなと思います。また、帰ってきたら旅の様子も報告しますね。それでは、ちょっとの間、留守にしますが・・・


行ってきます!!!!
旅に向けて・・・
久しぶりにバックパックを引っ張り出してきて、旅行の準備中。またこれを背負って歩くことになるなんて、正直言ってかなり予定外(笑)去年は1ヶ月の旅だったから、このバックパック(30ℓ)もパンパンだったけど、今回は半分以下の12日間。前回よりは軽いことを祈る!

backpack

ちなみに、この写真は去年旅から帰った直後に撮ったもの。三角の帽子はもちろん持って行きません!!


今日は旅の必需品とか、お土産なんかを買いに奔走したけど、あと数十時間で出発するなんて、全く実感がない!!楽しみ半分、不安半分。だって、基本的に一人旅だよ~(T0T)


言葉も全く分からない国に一人で飛び込んで行こうなんて、私って、案外たくましいのね。自分で言うなって?せめて帰ってきてから言えって!?いや~、それくらい言わないとやってらんないよ~。


・・・とは言っても、もちろん楽しみでもあるこの旅。ベトナムは本当に魅力的な国だから^^たくさん、いい想い出ができますように。もちろん調査もしっかりしなきゃなんだけど(笑)
お久しぶりです
気が付けば、日記を一週間近く放置していました。パソコンには向かったりもしてたんだけど、なかなかHPまで手が回らず。何と言っても



めちゃくちゃ忙しかった (/- -)/ オテアゲ



何にそんなに忙しかったのかと言うと、とにかく修論とベトナム行きの準備に追われてました。水曜日に、フィールドワーク前最後のゼミがあったので、アウトラインをチェックしてもらうべく発表したんだけど・・・。


先生 「話の流れとしては分かるんだけどねぇ。前も言ったけど、仮説がないよね。」

私 「ですよね・・・」

先生 「何だか、当たり前の話を言ってる気がするね。」

私 「ですよねぇ~ ヽ( TーT)ノフッ」



いやぁ、この程度の ダメだし ご指導には、慣れてます。ハイ。



そういうわけで、それから文献の整理をしたり、資料を集めたりに忙しかった。博士課程の先輩にアドバイスもらったり、計画書をチェックしてもらったり。あと、ベトナム研究が専門の先生にお話を聞きに行ったり・・・でもね、ここ数日で、いろんな人を紹介してもらったり、そこからまたネットワークが広がったりで、かなり研究に関しては、世界が広がりました。ベトナムに行ってから訪ねる場所もできたし、今まで手に入らなかった論文のコピーをもらったり。

でも、ネットワークが広がった=コンタクトを取る人が増えたってことで、ここ数日、とにかくメールの送受信だけで激務だった(私にとっては)。なので、けっこうそれ以外では、文字を書くことから遠ざかってしまったり^^;




とは言え、私の性格上、ずっと研究のことばかりやっていたわけでもなく、しっかり遊んだりもしてました(笑)友達とランチやカフェを楽しんだりね。そういう時間は、やっぱり必要不可欠だからね

1021ponde

↑これは、Yukiちゃんと一緒にミスドに通い過ぎた結果もらえたカフェオレカップめっちゃかわいくない!?この写真でカップの下に敷いてあるのは、本来はフタです。Yukiちゃんも、ペアのサラダボウルをゲット。

1021stitch

で、その後プリクラを撮ろう!という流れになり、そこで見つけたスティッチに一目ぼれしてUFOキャッチャー。なんと一発で取れました!!!投資金額、100円だよ!こんなにカワイイし~

1021noma

これ、別の日だけど、渦中の「のまネコ」のUFOキャッチャーが売りきり大放出!みたいなことをしてたので、挑戦してみたら、取れました。小さい方ね。



最近、自分のキャラがよく分からない・・・。



でも、そんなこんなで私は元気にやってます
ジンギスカン・デビュー!!
やるべきことが膨大なのは分かってるんだけど、どうも上手く進まずに悶々としていた土曜の午後・・・。何となく同じニオイを察知して同じゼミのYukiちゃんに電話してみたところ・・・

プルルル「もしもーし!!」(衝撃の即答)



おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪



と、いうことで、二人でブラブラ息抜きに出かけることにしました。最近、大のお気に入りの高円寺まで徒歩。たまには違うお店を発掘しよう!ということでブラブラした結果、アジアンカフェを発見しました

1015shrimpchip

大好きなベトナムのエビせんをご注文♪

このお店、いろいろとアジアンな本が置いてあってさぁ。めっきりアジアブームなYukiちゃん(インドから帰ってきたとこ)と私(もうすぐベトナム)は、しばらくアジアンなものを食しながら、本を読んだり、まったりして過ごしました。で、夕食の時間になりそうだったので、何を食べようかねぇ?という話しになり、Yukiちゃんが持っていたホットペッパーで良さそうなお店を検索。で、行ってきました。


初ジンギスカン (人´∀`).☆.。.:*・°


1015jingiscan1

ジャジャーン!!ラム肉、おもち、お野菜(もやし)です★これで二人分。焼き方とか分からなかったんだけど、お店の人に聞いたりしつつ、やってみましたっ!

1015jingiscan2

土手にもやしを並べて、ラードで脂をぬりぬり・・・

1015jingiscan3

お肉をジューッ・・・そして3種類あるタレに付けて食べる・・・


キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!めっちゃ美味いっ!


1015jingiscan4

どんな感じだろう?って焼いてみたおもち。しばらくすると、いい感じにプクゥー!!とふくれて、焼き色もいい感じに♪\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

1015jagabata

こんなに美味しいじゃがバターも登場!(久しぶりに食べたよ~★)

1015softcream

最後に、めっちゃ濃厚なソフトクリームまで!!

こんなに至れり尽くせりなフルコースだけど、ホットペッパーのクーポンなので、お一人様¥1,500だったんだよね♪大満足だ~( ̄▽ ̄)=3

で、帰ろうとしたら、あいにくのお天気Yukiちゃんは自転車だった上に傘を持ってなかったので、雨宿りがてらにサンマルクへ。本日3件目(笑)好きな本の話とか、修論の話しとかで盛り上がったものの・・・


ねぇ、歌いたくない??o(〃'▽'〃)o♪


はい、カラオケ決定!ってことで、終電までノリノリで歌ってきました楽しかったー!ストレス、全部発散だー!すっきりしたー!!!!・・・でも、終電があまりにもギリギリすぎて、最後の5分ちょっと、雨の中を全力疾走しました。。。(-ω-|||)≡(|||-ω-)チカレタ…

そんなこんなで、かなり盛大な息抜きをしちゃいました(笑)こんだけ遊んだら、明日からは気持ちを切り替えて修論に打ち込める・・・はず!!

(今日の日記は、Yukiちゃんに教えてもらった顔文字辞書を多用してます
忙しい。
なんだか、バタバタと忙しい今日は一日中パソコンの前だったけど、猛烈に忙しかった気がする(激しく疲労)。

今、ベトナム行きのチケットの手配でてんてこまい。11月の頭に恵理と現地で合流しようとしてるんだけど、すごく混んでるんだよね連休だからなんだろうけど、ベトナム人気なのね~頼むから、席を空けてくれ~しかもさ、旅行会社の手違いのせいで、私は学割料金で行けなくなってしまった。出発まであまり日がないからってのは分かるけどさ、ちゃんと確かめたのに、今朝は大丈夫だって言ってたんじゃん(ー_ー)!!そんなに大きな差額ではないんだけど、でも気分的にね・・・

でもだいぶ日程が確定したので、現地のNGOと連絡とって滞在のスケジュールを調整したり、忙しかった。幸いなことに、相手の対応がすごく良くて、今日のうちに完璧に決まった飛行機でアタフタした後だったので、本当に感激Hueでの調査に関しては、これで大丈夫そう。あとは、Hanoiでの日程調節です。

まだまだ、やることは山積だけど、一つずつ片付けるしかないんだよねぇ~。ってなわけで、さっきTo Do Listを作った万事、無事に行きますように。
夢バトン
お料理バトンに引き続き・・・Mixiの方で、お友達のSちゃんが夢バトンをまわしてくれたので、答えてみまーす!

●小さい頃、何になりたかった?

小学生の頃、保母さんになりたかった。自分の母親がやってたからっていうのが大きいかな??振り返ってみると、これが一番最初に持った夢だったと思う。

それが中学生の時に、ひょんなことからアメリカにホームステイすることになり、英語に目覚めた。で、それからは漠然と、世界を飛び回るような仕事ができたらいいな、と思うようになったかな。

(日本の)大学に入って専門的に英語を勉強するようになって、「アメリカの大学でジャーナリズムの勉強をしたい」っていうのが夢であり、目標になった。子どもの頃から、とにかく書くことが好きだったから。職業としては、ジャーナリストになりたいな~なんて夢を持ち始めました。


●その夢は叶った?

保母さんからは路線変更したけど、その後は大筋で叶ったと思う。でもまだその途中かな?アメリカの大学では、結局ジャーナリズムではなくて、社会学&文化人類学を勉強したんだけど。で、今の大学院でも国際関係学をやってるんだけどね。

だけど、中学生の頃に漠然と抱いた「世界を飛び回るような仕事ができたらいいな」という思いは、ずっとその後の道を決める上でベースになってきたと思うし、その意味では夢は叶ったと思う。「ジャーナリスト」じゃないけど、来春からは出版系のお仕事をするので、書くことに関わっていけそうです★


●現在の夢は?

いつかフリーランスのライターになることが夢。そして、暖かい家庭を築くことがもう一つの夢。将来自分が家族を持って、子どもを育てるようになっても、そしてどこで暮らすことになっても、ライターとして仕事ができたらいいなって思う。

少しずつ変化しながらも、今までずっと抱いてきた夢とか、目指したい生き方とか、そういうのを全部ひっくるめた感じで今の夢に辿りついたと思う。シアトルで働いてた時にお世話になった先輩の影響が大きい。その先輩みたいになりたいと思う。

ちなみに、またいつかアメリカに住みたいなっていう淡い夢も持ってる(笑)世界のいろんな場所を見たい思いもあるから、トラベルライターとしてお仕事できる機会があったらいいなって思ったり。いくつになっても、何かしら夢を持って、それを追いかける人生でありたいなって思います。


●宝くじが3億円当たったら?

居心地のいい住空間を作る!好きな場所にステキな家を建てて、家具も食器も雑貨も全部お気に入りのもので揃える!ゆったりくつろげるお風呂は特に気合を入れてアレンジする(笑)で、残ったお金で旅行に行きたいなー。(あっ、でもその前に、学費の返済が先だろうか・・・すみませんね、夢バトンなのに夢がないこと言って 笑)


●あなたにとって夢のような世界とは?

なんだろうねぇ、今抱いてる夢が全部叶ったら(居心地のいい住空間に住むことも含めて 笑)最高だねぇ~。毎日笑顔で、みんな健康に、ハッピーでいられることが一番かな。

●昨日見た夢は?

最近、めっちゃリアルな夢をよく見る。目覚めてからも鮮明に覚えてることが多い。ちなみに昨日は、体育館で留守番電話聞いてた(謎)。


●バトンを渡したい人

Wallflowerちゃん、Yukiちゃん、まだ回ってなかったらどうぞ~!とりあえず学生つながりってことで^^
お料理バトン
かなり前(多分9月頃)に、Yuriさんから回してもらってたお料理バトン。当時はいろいろと忙しく、気づいたら今まで回答してなかったんだけど、ついにやっちゃいました~!!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

*目玉焼き:マヨネーズ★

*納豆: 付属のタレ+からし+めんつゆ+卵黄
    (↑大学時代の友達のススメで、めんつゆにハマった!)

*冷奴: 醤油

*餃子: ゆずぽん+ラー油(多めに入れる♪)+レモン汁

*カレーライス:特に何もしない。余談だけど、キムチカレーを作るのが好き★

*ナポリタン:自分で作って食べることはない。

*ピザ:基本的にそのまま食べる。

*生キャベツ:レモンとか青じそ系のドレッシング or ごまドレッシング

*トマト:単独で食べることはあまりない。サラダに入れたりするかな。シアトルに住んでた頃は、仕事先の先輩のイチオシで、モッツアレラチーズと一緒に食べることにハマってた。

*サラダ:生野菜のサラダは、レモンか青じそ系のドレッシング or ごまドレッシング or サザンアイランド(だったよねぇ?)が好き。クルトンやガーリックチップ、ドライベーコンをたっぷり振りかけて食べるのが好き^^でも、どちらかと言うとポテトサラダが好き。ポテト+きゅうり+りんご+ハム+ゆで卵で作ります。

*カキフライ:タルタルソース

*メンチカツ:とんかつソース

*コロッケ:とんかつソース

*天ぷら:マヨネーズ+ケチャップ(オーロラソースって呼ばれるらしいよね)。あれば、天つゆで食べるのも好き。

*とんかつ:とんかつソース

*ご飯(おかず無しの時):キムチがあれば最高♪「ごはんですよ」も好き。味付け海苔で巻いて、マヨネーズ付けて食べるのも大好き(こうやって見ると、かなりマヨネーズ多用してるね、私。でも、これは美味しいので個人的にはオススメなんだけど 笑)。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

大学時代に友達と家で焼肉をしてて、豆腐を焼いたら驚かれた。でも、豆腐焼いて焼肉のタレって、美味しいよねぇ??

あと、おにぎりにマヨネーズ。要するに、私はマヨラーなんだと思う。

・・・で、別に周囲に突っ込まれたことはないけど、今この料理バトンの質問に答えながら、天ぷらにマヨ+ケチャップを今だに愛してるってのは、どうなんだろうって自問自答した。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

目玉焼きに醤油・・・苦手とまでは言わないけど、あんまり進んではやらないかな。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
もうけっこう回ってるのかな??もしまだやってなかったら・・・Wallflowerちゃん、Yukiちゃん、夏海パパ、ロッタフまま、Sakaeさん!!けっこう楽しかったので、やってみてくださーい!
学校な一日
毎週水曜日は、学校に行く日です。逆に言うと、水曜日しか行かないんだけど(笑)今日はきのっちとランチ → 9月に卒業した先輩とカフェ → ゼミ → Yukiちゃんとディナーと、盛りだくさんでした

先輩とカフェでお茶しながら、いろいろと修論やフィールドワークの相談に乗ってもらいました。この先輩も、半年前の今頃、カンボジアに現地調査に行ってたので、私ももうすぐ出発なので・・・いろいろと参考になって良かった^^ある程度準備することがたくさんあって、特に現地で訪問したいNGOとか団体とかとコンタクトを取ることが大変。でも結局の所、行ってみないと分からない!って面とか、行ってからこそどうにかなる部分もあるんだな、と思った。調査対象についても、あまり絞りすぎず、できるだけいろんな人の話しを聞いてこようと思います

1012dinner


Yukiちゃんと、久々に高円寺のHattifnatに行ってきた♪このカフェに居る時間、かなり至福のひととき何度行っても飽きないねぇ★

1012cafe


食後のカフェオレも、美味しかった~普段はけっこう紅茶派な私だけど、たまにはカフェオレいいなぁ!と思いました♪
内定式
今日は、春から働く会社の内定式に行ってきました久しぶりにスーツを着て・・・。私も含めて、同期入社は34人。初対面で緊張したよ~まだまだ顔と名前が一致しないけど、そしてまだ全員と話ができたわけではないんだけど、すっごい元気で明るい雰囲気のメンバーたちです

同期メンバーの顔合わせの後、(出版系の会社なので)この会社の出版物を印刷している印刷会社に見学に行きました印刷の工程ってすごいのね~。で、それから内定式→会社のミーティング→会社全体での懇親会→同期&入社1年目の先輩との懇親会。すごく暖かい雰囲気の会社だなーって思いました。あと、とにかく元気この一言に尽きるかも。非常に盛りだくさんの一日でした!!

ゆっくりお風呂にも入ったから・・・よし、寝るぞっ
池袋、やっぱり便利。
「便利」って言葉はあんまり適切じゃないのかもしれないけど・・・池袋って好きですいろんなものが揃ってる気がする。新宿もよく行くけど、なんというか、池袋の方がギュって行きたい場所が凝縮されてるような

今日は恵理と一緒に池袋をブラブラ♪(二人で会う時は、けっこう池袋率が高い)。お昼に久しぶりに中華料理を食べて、デパートをブラブラ歩いて、Afternoon Teaでお茶して。私は今月末から、研究のフィールドワークでベトナムに行くんだけど、来月の頭にハノイで恵理と合流して一緒に旅する予定なので、その計画を立てました研究の調査は下準備が大変なんだけど、二人でいろいろ回るのがすごく楽しみ恵理と旅行するのは、去年の6月に鬼怒川温泉に行って以来だな~。

1010kabocha


ソニプラに行ったら、ハロウィンのグッズがたくさん並んでたっ!!日本ではそんなに浸透してないけど、ハロウィンって大好き。ってことで、キャンドル入れ(っていうのか!?)をゲットしました
やっと!
ずーっと、熱帯魚ちゃんの水換え&水槽掃除をしてあげなきゃって思ってたんだけど、ついつい忙しさにかまけて後回しになってたんだよねやっぱり水質が良くなくなると、お魚ちゃんたちの食べっぷりとか泳ぎっぷりも、心なしか低下して見えるしかも、私が普段座ってPCしてる場所から、すぐ見える位置にある水槽。やっぱり、美しくないのはイケてない・・・。コケ処理担当のオトシン君(なまずの仲間)では処理しきれないコケまで生えて

これだけ十分な理由が揃えば、掃除するしかないっ!

ってことで、今日はていねいにお掃除してあげました~やるからには徹底的にやるよ、私は。で、一時間かかったけど、こんなにキレイになりました~

1007fish


お魚たちも気持ちよさそうもうすぐ研究のフィールドワークで家を空けるので、今すぐには無理だけど、落ち着いたらもう少し仲間を増やしたいなって思ってます。夏の暑さに負けて天国に行っちゃったコリドラスパンダを、どうしてももう一度連れてきたい~!!
白線流し
酒井美紀と長瀬智也が主演の『白線流し』。連続ドラマとして放映されてた頃、確か私は中学3年生だった。ドラマの設定が「高校3年生の男女がこれからの人生について悩んで、それぞれの一歩を踏み出して・・・」というものだったので、当時の私にとってはけっこう身近なお話で大好きだった自分の一歩先を歩いてる人たちの話っていうか。あと、舞台となった高校の雰囲気が、私がその後通った高校にすごく似てたから(自然豊かなところとか)それもあってすごく親近感が沸いたのもあるんだよね

で、そのドラマの完結編が、明日放送になります今日の昼間に、たまたま過去の話の再放送を見て思い出したんだけど。あれから、10年たつらしい。私も、ドラマの登場人物たちとは少し後ろから、でも同じような感じで、あれから10年歩いてきたわけで。10年っていうとすごく感じるけど、けっこう早かったかな。

今日見た再放送のストーリーでは「あの頃抱いてた夢は、今どうなってますか」みたいなことがテーマだった。こういうことって、今の私の世代の人たちみんなが、何かしら感じてることだと思う。私は・・・どうかな?10年前に抱いてた夢が、叶った部分もたくさんあるし、思いがけない方向に発展した部分もあるし、まだこれから踏み出そうとしてる夢もあるし。

今日見たストーリーの中で、すごく印象的だった言葉が二つ。

途中は、周囲を見られないぐらい苦しい。諦めると苦しさだけが残る。頂上に着けば着くで、また違う山が見えてきて登りたくなる。夢はいくつあってもいい。
(人生や夢を山登りに例えた、園子のお父さんの言葉)

究めるのも大事だけど、見極めるのも大切
(追いかけていた女優の夢を諦めて、脚本家を目指す決意をした冬美の言葉)

今までのストーリーがまとめられたオフィシャルウェブサイトがあるので、明日の最終話を見よう!という方は、ぜひ^^ →白線流し~夢見る頃を過ぎても~
またしてもゼミ。
先週の水曜日のゼミに加えて、土曜日の計画書提出、そしてまた今日のゼミ・・・。なんだか、最近はゼミ色の強い日々を送ってます私は今日も計画書を修正してプレゼンしたので、なんか数日置きに書いてる感じがする

でも、今日のゼミの後にみんなで研究についていろいろ話してて、すごく参考になった。夏に現地調査に行ってた子の話を聞いたり、インタビューや資料集めの難しさについて語ったり。私も、もう少し概要を整理したらベトナムに調査に行こうと思ってるので、いろんな話を聞けて良かったよ。先生からもらうアドバイスだけでなく、友達からもらう助言とか、分かりにくいところの指摘とか、そういうのも本当に助かります。研究とか論文執筆って、なんだか個人プレイな所が多いけど、こういう場面でゼミ仲間の存在が本当にありがたいなって思う。同じような悩みとかを共有できたり。

で、今日はゼミが終わってから、きのっち&ヒルマンと一緒に、きのっちの元バイト友達と共にごはんを食べに行きましたきのっちの元バイト友達の一人が、私たちと同じゼミ出身(学部の時)ってこともあり、めっちゃ盛り上がったごはんもすごく美味しかった。お気に入りの沖縄料理、ラフティ(前に日記で「テフリャー」って書いて今だに突っ込まれる)を2回も注文してしまった。美味しかったんだもん。。。

ここ数日、ちょっと生活のペースが乱れ気味これを書いてるのも、夜中の3時過ぎ。だめじゃーん
休息。
昨日はよっぽど疲労が限界だったらしく、電気もパソコンもつけたまま、音楽もかけたまま、コンタクトレンズも入れたまま、ベッドの上で倒れるように寝てましたで、朝の6時頃に一回目覚めたんだけど、しっかりもう一度寝る支度をしてベッドに入りました

結局お昼前に起きたけど、今日は比較的のんびりと休息。ホームページもハロウィン仕様にしてみた★熱帯魚の水槽を掃除してあげることはできなかった(ごめーん

eggkimchi

こないだイカキムチを買った時に、一緒に白菜キムチも買ってた私。実は、私は大のキムチ好きキムチを使ったレシピだけの料理本を2冊持ってるくらい好きです。今日は、豚キムチの卵とじ(とじ切れてないけど)。美味しかった~♪
修論提出に向けて、一歩+一歩
今日は本当に濃い一日でした。でも、

修論の計画書、無事に提出しました!!!

これでやっと、修論を“提出する資格”ができました(笑)論文そのものが通るかどうかは今後次第なんだけどさそれでも、テーマさえも確定せずに苦しんだ時期を思えば、ちょっと遅いながらも大きな第一歩論文の提出は1月中旬、口述試験は2月上旬です。あと3ヶ月半で書き上げるのね

午後は新橋にて、研究の調査対象にさせてもらうNGOの代表者の方とお会いしました。実は、お会いする前からかなり緊張してましたなぜなら・・・今までメールでやりとりする中で、私の不勉強と説明不足が原因で、厳しいお言葉をいただいたこともあり・・・。研究するということ、実際に調査するということの難しさを痛感したばかりだったから。事務所があるベトナムから一時帰国中の、本当にご多忙なスケジュールの中で時間を作っていただいたので、お互いにとってこの時間を無駄にできないプレッシャーもあり。昨日の夜なんて、不安すぎて計画書を書きながら号泣だったよ~それで真夜中にTuanに愚痴を聞いてもらったり(昼夜逆転の時差をいいことに・・・)。

で、実際にお会いして、近くの喫茶店でお話したんだけど、まず最初に私の研究概要をかいつまんで説明。その後は、本当にいろんなことを、隅から隅まで、丁寧に説明しながらお話してくださいました。

時間にして、なんと連続4時間。

私はというと、ひたすらノートにメモ実に約30ページ昨日2時間しか寝てない脳で、全神経を集中させた濃い時間でした。本当に。こんなに多くのことを学ぶなんて。こんなに知らなかったなんて。

研究内容についてのお話ももちろんだけど、それとは少し違う視点で、海外ボランティアについて、「人づくり」について、人生について。いろんなお話をして下さいました。しかも、私では絶対に手に入らないような資料まで用意してくださっていました。昨日は不安と緊張でいっぱいだったのに、この4時間を経て、私は昨日とは全く違う涙を流さずにはいられませんでした。本当に充実した時間だった。感謝の気持ちでいっぱいです。

やっぱり実際にお話を伺ってみて、ますますこのテーマで研究したいという気持ちが強くなったかな。また構成を再考してみようかな・・・。限られた時間の中で、精一杯の努力をして、納得の行く論文が書けるように頑張ろうと思いました。
グローバルフェスタ JAPAN 2005
今日はYukiちゃんと一緒に、日比谷公園で行われたグローバルフェスタ JAPAN 2005に行ってきましたこれは何かというと、外務省やJICA、JBICなんかが共催してて、本当に数多くのNGO団体etc...が参加してるフェスティバル。国際協力に対する理解を深めるのが目的の、とっても大きなイベントです(詳しくは↑のリンク参照)。

global1

こんな感じで、いろんな団体がブースを出してるんだよ。それぞれの団体の活動を写真やパンフレットを使って紹介したり、支援してる国の雑貨や食べ物を販売したり、大使館だったらその国の人たちが、民族衣装を着て民芸品を売ってたりとか、とにかくいろいろそして集まってる人も本当にたくさん!すごい熱気だ~

・・・と思ったら、今日 暑っ!!

お天気がいいのはいいんだけどさ~。Yukiちゃんなんて、秋もののニットを着てて溶けてたよってことで、ブラブラする気力を一瞬で失った私たちはというと、

global

ランチタイムこれは、フィリピンのシチューだったっけな?すごく美味しかったよ~★あと、写真撮るの忘れたけど、サモサも食べたっ!日比谷公園って初めて来たんだけど、都会の真ん中にあるのに、すごく自然豊かでいい場所だね~。

global2

和むわ~♪私たちは、ついこの自然に魅了されて、この場に及んでこのまま1時間くらい普通に爆裂トークしてました(確かそういうのが2回くらいあった)途中でオスマン・サンコンを発見したんだけど、残念ながらカメラが間に合わず。。。

global4

↑こんな感じで、各団体が本当にいろんな工夫をしたブースを出してるんだよ。私も、研究で調査対象にさせてもらおうと思ってるNGOのブースに顔を出したりしました。あと、関連する支援活動をしてるほかの団体でも、パンフレットもらったり。インドが専門のYukiちゃんも、インド大使館のブースで資料集め^^

っていうか!衝撃の再会をしちゃったー!去年の春に、とあるNGOが主催したベトナム料理教室に参加したんだけど(覚えてる人いるかな、その時に友達になったベトナム人の男の子を発見!その時のNGOのブースの前で、ぼーっと立ってた(笑)で、そこの職員の人と話してたら、「カレーの時の方ですよね~」って覚えててくれてさぁ感動して、レシピ集買っちゃったよ~

Yukiちゃんも、いろいろと可愛い雑貨を買ってました。私も、ケニアの紅茶を買ったよ~ん。たっぷり満喫して、疲れた私たちは学校近くまで戻り、軽食を食べ、カフェに行き、体はのんびり&口は急がしく(食べるの+しゃべり)してました。楽しい一日だった
10月になりました!
早いなぁ~。もう10月か!最近はめっきり涼しくなって、服を選ぶのも楽しいねぇ前にも書いたことがあるけど、私は絶対に脱げないから(ミュールと違って)という最大の理由でブーツが大好きで、断然スカート派なので、ますます好き。街を歩いてても、みんな秋の服で、かわいいよねぇ~長袖を着て、吹く風がちょっと涼しいこの季節が大好き!!・・・と思ったら、今日は暑かったおかげで布団が干せたからいいんだけど♪

1001kimchi

学校の近くの駅で、時々こうやっていろんな食べ物(に限らず)を売ってるんだけど、今は名産品シリーズを売ってます。で、こないだきのっちと通った時に、ひと口食べて美味しかったイカキムチ。今日また通って、匂いに惹かれて買ってしまいました(笑)文字通り、これだけでご飯が進みます
Designed by aykm.
