Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
まとめて日記をアップしました
先週末の関西旅行から、東京に戻ってからの日々の日記まで、まとめて更新しました~時間のある時にでも、覗いてみてくださいねそれにしても、日記はできるだけ毎日更新しようと思ってるんだけど、最近はまとめて更新が多くてイケてない管理人です。

やらなきゃいけないことが山積みだー小さなことを行動に移すのに、どうしてこんなにパワーが必要なんだろうねぇ。研究関係の話だけど、人と連絡をとることや、会う約束を取り付けることだけで、本当に多くの時間がかかる相手にも都合があるから、そういうのも配慮して自分のスケジュールを組まなければならず、もちろん自分でも先行研究を整理したり、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど。そうこうしてるうちに、熱帯魚の水槽もちゃんと掃除できてないし、クローゼットの衣替えも中途半端なままだし。。。

そうそう、来月の内定式の案内が来たっ当日のスケジュールを見てみると、本当に盛りだくさんですごく楽しみ!他の内定者の人たちと顔を合わせるのも楽しみです
そういう日もあるさ~
修論の計画書作りで久々に脳がフル回転したせいか、その後思ったより夜中までハシャイだせいか、今日はずっとゴロゴロしてました・・・そういう日もあるよね、うん。

spawisdom

そんな時は、ゆっくり大好きなお風呂に入るに尽きる!こちら、最近お気に入りのバブルバス。蓮の香りがするんだよーBODY SHOPで買ったもの。ちょっとお値段も良かったけど・・・でも、癒されたい日にはとにかく最高私、今はユニットバスのアパートに住んでるんだけど、今度引越しするので、次はできればセパレートがいいな。やっぱりお風呂タイムは満喫できる環境がいいっ
久々のゼミ~修論計画書~
今日は、約2ヶ月ぶりのゼミがありましたと言っても、本来学校の授業が始まるのは10月に入ってからなんだけど、10月3日の研究計画書提出に備えた臨時ゼミ。「計画書」なので、内容に関しては今後の執筆の中で変わっていくこともあるんだけど、でも大筋はきちんとまとめておかなきゃならない。ってことで、昨夜から悪戦苦闘頭の中に広がる「書きたいこと」を、きちんと言葉にまとめるのってすごく難しいと思う。もっとも、まだまだ参考文献の読み込みが足りないのも事実なんだけど

でも今日は、まだ海外でフィールドワーク中の人もいたり、何となく音信不通な人もいたり、遅れてくる人もいたりで(←そういう私も遅刻組み)、プレゼンっていうよりも個々で先生にチェックしていただく、みたいな感じでした。

で、3日の提出までにまだまだ足りない部分、練り直さないといけない部分もあるんだけど、一応大枠のテーマについてはOKが出ましたやった~先学期は全く別のテーマで書こうと計画書を何度か書いたんだけど、どれも焦点が見えなさすぎて却下の連続だったので・・・これからが大変なんだけど、でもやっとスタートを切れた感じです。私の修士論文、ベトナムにおけるストリートチルドレン支援に決定しました

久々のゼミが終わってから、Yukiちゃんと一緒に晩ご飯を食べに行ってきました。インドでの調査帰りのYukiちゃんと、これまたインド料理を堪能めっちゃ美味しかったー!

0928indian

インド料理、かなり久しぶり!シアトルに住んでた頃、よく行ってたんだよ私の大のお気に入りだったので、なんだか懐かしい気さえしてしまったわ(インドにじゃなくて、シアトルになんだけど)けっこう学校からも近いので、また行きたいな~。

で、それから音信不通でゼミを休んでたヒルマンに電話してみたところ、何だかよく分からないけど「近くにいるから、飲むなら行くよ」と言われ、私たちは特に飲みに行く予定はなかったんだけど、そういう流れになりました~その前に、ヒルマンを待ってる間にYukiちゃんとプリクラそして更に・・・

0928nomaneko

こんなん取っちゃいましたけど~!!UFOキャッチャーなんて、何年ぶり?「のまネコ」だよー。めっちゃカワイイ!ちなみに、右側の黒い米酒持ってるのまネコがYukiちゃんの(Yukiちゃんは、すでにもう片方を持ってる)、左の緑の米酒のまネコが私のですめっちゃ嬉しいよ~あんなに興奮しちゃうなんて

それにしても、UFOキャッチャーって頑張りすぎてぬいぐるみが奥の方に行っちゃったりしたら、お店の人に言えば取りやすい位置に戻してくれるんだね。知らなかった!!なんて親切なんだ~。

で、それからヒルマンも合流したので、近くのバーで一杯やってきました。ヒルマンはタイに調査に行っていたので、その写真を見せてもらったり、その時のエピソードを聞いたり。みんな、今後の修論に対する不安を語ってみたり。そんなに長い時間じゃなかったけど、楽しかったです

こんな風に、久々に計画書書いてみたり、ゼミに行ってみたり、ゼミのメンバーで顔合わせて、ご飯食べて・・・最近まで実家に帰ったり、関西で友達に会ったりしてたけど、「そういえば、私にはこういう生活がここにあるんだったな」って気持ちになりました。

修論、先行き不安なところもいっぱいあるけど、とにかくやるしかないできる範囲で、後悔の無いように、自分なりに納得のいく研究ができればいいなって思います。泣いても笑っても、提出まであと3ヶ月半。春にみんなで一緒に卒業できますように
頭がフル回転 。。。
と言っても、完全に空回り気味なんだけど

ここ数日、日記&HPを放置してしまってごめんなさい週末は関西で楽しい時間を過ごして、日曜の夜に東京に戻ってきました。週末のこと、それからのこと・・・日記に書きたいことは山ほどあるんだけど、明日の夜以降の更新になると思います。なぜなら・・・

修論の計画書がピンチすぎる。

10月3日に提出しなきゃいけない計画書。明日の夕方に臨時のゼミがあって、そこでとりあえず中間(?)報告のプレゼンをしなきゃなのです。7月末にようやくテーマが決まった私。はぁ~。何が難しいって、研究の焦点を絞るのが本当に難しい。それによって構想も方法論もかなり変わってくるもん。とりあえず、明日までにある程度の形にして、どうにかアドバイスをもらえるよう、頑張ります。。。
笑っていいとも!
久しぶりの東京に戻ってきて、もうすぐ学校・・・と言いたい所ですが、今日はきのっちと「笑っていいとも!」を観に行ってきました前にハガキで応募してて当たったんだよー

番組は12時からだけど、集合は10時半。始まるまでの拘束時間がけっこうムダに長かったスタジオアルタって、小さいのね。びっくり!で、私たちはけっこう端の方の席で、座ったのも番組が始まる直前で、席に付いた瞬間にイワンとジョンが登場しました(笑)

いやぁ・・・それにしても、思ったよりタモリのテンションが高くてびっくり!それと、月曜日なので、ランキングの順位を予想してぴったり21にしよう!ってコーナーだったんだけど、CM中もみんな真剣に相談しててびっくりだったよ初告白ですが、私は橋下弁護士がけっこう好きなので、生で見られてハッピーでも、石原良純やココリコの遠藤くんも大好きなので、他の曜日も行ってみたいなー(私の好みについては賛否両論だと思いますが

0926iitomo

テレフォンショッキングのゲストだったKABA.ちゃんが、見事に一人だけを当てたので、会場の私たちはこんなタオルをもらえましたー(知らなかった!!)楽しかったな

それからきのっちと、遅いランチを食べに行って、その後はゼミの先輩に紹介してもらった、同じテーマの研究をしている方に会いに行きました。すごく良かったんだけど、あー学校が(ゼミが)始まるのねって感じの気持ちになりました。修論の提出は1月半ば。あと3ヶ月ちょっとで書き上げなきゃだもんね・・・終わるのか!?
関西ぶらり旅~2日目~
久しぶりの関西で過ごす二日目。午前中は、麻紀の家でゆっくりしてから、お昼前に電車で大阪に向かいました梅田で待ち合わせだったんだけど、めーっちゃ久しぶり!!JRの大阪駅、最後に行ったのが何年前だったか覚えてないんだけど、随分変わっててびっくりだったよ。私が知ってる限りでは、よく待ち合わせに使われる噴水だったはずの場所に、もう噴水は無かったし

0925lunch

とよさん&美保と合流して、ランチへとよさんが見つけてくれた、健康志向のお料理が食べられるお店だよー。すっごく美味しかった!お味噌汁ひとつとっても、本当に美味しかったので感激でしたごはんを食べながら、ひたすらおしゃべり。で、食べて終わってからもずーっとおしゃべり(笑)

それから少し歩いて、久しぶりにプリクラを撮りに行きました最近のプリクラは、何だかいろいろあってすごいね~。とは言え、けっこう楽しくて大はしゃぎしてしまったよ(年甲斐もなく。。。)

その後別のカフェに移動して、スウィーツを堪能しながら更に話しに花を咲かせました。真剣な話から、実にくだらない話まで・・・だけど、本当に楽しかった♪みんなそれぞれ、毎日の生活を頑張ってるんだなーって実感。みんな、もう社会人3年目だもんね。本当に、話を聞いていていろいろと考えさせられることも多いです。

0925shinkansen

本当に楽しかった関西ぶらり旅(と言っても、友達に会うのが目的)もあっという間に終わり、私は新幹線に乗って東京に戻りました。実家からフェリー&新幹線っていうルートは初めてだったけど、大好きな関西に寄れるし、飛行機より割安だし、なかなかいいねぇまた近いうちに、関西に遊びに行きたいな。今度は京都!!行きたいーっ
関西ぶらり旅~1日目~
約10日間の実家を堪能して、夜行フェリーにて関西にやってきましたフェリーで関西に行くときは、だいたい2等寝台(一畳分くらいの二段ベッドがたくさん並んでるやつ)なんだけど、けっこう快適なんだよねとは言っても、松山を出るのが夜の10時40分とかなので、自分のベッドに入ったら即寝なんだけど。だって、神戸に着くのが翌朝7時とかだよっ

で、神戸六甲の港に到着して、一番に思ったこと。

やっぱり、関西は最高~(T-T)

同じ日本なのに、やっぱり地方ごとに、都市ごとに雰囲気が全然違うよね。関西に住んでたのは約2年半だけど、私はここが本当に好きですなんでかなぁ~。雰囲気?街の雰囲気が好き。人も温かいし。大好きな友達がたくさんいるし。それに、関西弁が大好きなんだよね

ちなみに、私は関西に住んでた頃の友達と会う時は、自然と流暢な関西弁(もどき)をしゃべります(笑)私は完璧な関西弁と思ってるけど、本当に関西出身の友達に言わせると「何かおかしい」らしいだってさ、関西弁って言っても、みんな出身地は様々で、同じ大阪でも微妙に言葉も違うんだよね。外大時代は京都との府境あたりでバイトしてたこともあって、京都の言葉もちらほら。それに、やっぱりイントネーションは伊予弁が抜けない部分もあるのかも?それでも私は、「~やねん」「~してん」「~やんかぁ」って響きが大好きです^^あっ、でも、どうしても自分の親のことを「おかん」「おとん」と呼ぶ勇気はない

ついでに言うと、東京にいる時は一応「いわゆる標準語」みたいなものをしゃべります。「~だよね」「~でしょ?」などなど。そして地元に帰ると、完璧な伊予弁をしゃべります(これは当然?)。「~けん」「~わい」などなど。日本語って面白いね。

。。。それはさておき。港に着いた私は、電車で麻紀の地元まで向かいました~。夏に一度東京で会ったので、それほど久しぶり!という感じではなかったんだけど、話すことは尽きないんだよねひとまず、麻紀が運転する車に乗って、かわいいカフェのモーニングを食べに行きました。

0924morning

めっちゃ美味しかった~朝からハッピーだわ♪

0924morning2

ドリンク付きだよ。これもまた、美味しかった!結局、私たちが到着したときにはほとんどいなかったお客さんが、帰る頃には店いっぱいになってた!そんなに長い間話してたなんてね~(笑)

それから、麻紀の家におじゃまして、まったり。どこかに出かけようか?って話をしてたんだけど、気づいたら思い出話に花が咲きすぎて、大学時代の写真やらノートやらを引っ張り出してきて、すっかり夢中になっちゃいました本当に懐かしかったー!しかもさ、麻紀が本当に几帳面にノートを残してたから、それを見ながら「あの時は、こうやったねー!」なんてリアルに思い出されてさ。

思えば、あの外大で過ごした2年半から留学中にかけてが、私の人生の中で一番勉強した時間だったと思う。それが楽しくて仕方なかったし、同じ目標に向かって頑張る仲間に、本当に恵まれた日々でした。ほんと、一生モノの友達だよねぇ

それから、麻紀のお姉ちゃん&子ども(まだ一歳半!)も遊びに来て、しばらくみんなでゆっくりしました。この、お姉ちゃんの子どもがめっちゃカワイイ子どもっていいね~。気が付くと夕方になっていたので、私は麻紀とドライブファッションセンター(?)とか行って、めっちゃ満喫しました。

それから、近くの温泉に行って、のーんびり。露天風呂とかあってさ、本当に気持ちよかった!ゆっくりしてから、麻紀のお母さんが作ってくれたコロッケ食べて、麻紀が撮った大学時代のビデオとか見て、楽しい一日は過ぎていったのでした~
東京に戻ります
松山に帰ってきて、今日で10日目。本当にあっという間に過ぎて行きましたショッピングに行ったり、友達に会ったり、家でのんびりしたり・・・けっこう充実した毎日だったな来学期が始まる前に、帰ってきて良かったー!本当にゆっくりと充電できて良かったです♪

今夜の夜行フェリーで神戸に行って、週末は外大時代のお友達と会って過ごしますめっちゃ楽しみー!!今日はこれから荷造りして、大好きな揚げ餃子の夕食を食べて、出発です。松山にも、また冬には戻ってこようと思います

0922honey

ハニーちゃんとも、しばしお別れだね~。でも、元気そうなので良かった★また東京に戻ったら、日記を再開します。みなさん、よい連休を~
久しぶりに
家族そろって外食してきました初めて行ったレストランだったんだけど、美味しかったよ~地元も、少し離れているうちに、いろんなお店ができていてびっくり。特に、松山の市街地を離れた郊外がどんどん開発されていってさ。ここに住むなら、絶対に車が必要だよねって感じです

0922dinner1

↑初めて食べた!!にんにくの丸ごと唐揚げだよ

0922dinner2

↑子羊~。美味しかった

0922game

↑昨日、弟のパソコンに無線LANを取り付けてあげたんだけど、そのお礼だと言ってマリオテニスのゲームを買ってくれましたお下がり(お上がりか!?)のゲームボーイアドバンス、「マリオ3」だけ持ってるんだけど、これで2つ目のソフトだゲームはマリオしかできない私東京に戻ったら、やってみようと思います
ちょっと不便。。。
実家に帰ってきてから、近所の携帯ショップで機種変更をしてきましたで、新しい携帯そのものはすごく気に入ってるんだけど(まぁ、まだ使い慣れてないけど)、一つ激しく不便なことがあるんだよねそれはリビングルームで、しょっちゅう圏外になることこれってどうなん!?2階の自分の部屋は大丈夫なんだけど、一番長い時間を過ごすリビングがなぜか圏外。ってことで、メールが届いていても、圏外だからメールセンターに止まってることもしばしば電話だったらどーするんだよー東京に帰って、自分のアパートの部屋が圏外じゃなきゃいいんだけど

さて、今日は美容院に行ってきました就活スタイルだった黒髪を、ちょっとだけカラーしてきたとは言っても、カットも長さを変えない程度だけなので、特に雰囲気が変わったわけではないのだけど。でも微妙な変化とは言え、なんとなく気分転換になっていいよね

実家で過ごすのも、残すところあと2日。今週末には、久しぶりに関西に行って大学時代のお友達と会う予定めっちゃ楽しみ!!で、それから新幹線で東京に戻ります。そしたら、また現実に戻って忙しくなるもんね。ってことで、束の間の「遅い夏休み」を、思う存分エンジョイしてまーす
日記、アップしました
実家があまりにも居心地いいので、日記もご無沙汰してしまいました写真は毎日撮ってたので、先ほど一週間分の日記をまとめてアップしました。特にハニーちゃんのダイエット話は必見なので(?)覗いてみてもらえたら嬉しいです^^

最近は、目覚まし時計をセットすることさえもなく、本当に文字通り「のんびり」してます時々パソコンに向かって研究の整理をしたり、そのために必要な人とコンタクトを取ったりする以外は、本当にマッタリやっぱり実家は癒されるなぁ~

ozon

↑あんまりにもマッタリしすぎて、こんなCD買っちゃいました。マイアヒ~♪の歌だよ。フラッシュDVD付きのやつなんだけど、本当に笑える。何度も見すぎて、歌詞覚えちゃったよー。そして脱力系弟と二人で、かなりハマってます。。。
ベトナム料理を作りました★
今日は、夕食にベトナム料理を作りました先日、きのっちが泊まりに来てくれた時に作ったのと同じ、Thit Khoと生春巻き。家族にも好評だったので、良かった~

0920springroll

↑こちら、巻く前の生春巻きの材料たち

0920thitkho

↑これが今日の夕食でーすThit Khoは、簡単に作れるしご飯にもピッタリなので、本当におススメ♪魚醤が手に入ったら、ぜひぜひ試してみてくださーいちなみに、HPの方にレシピもあります。
ハニーちゃん、ダイエット大成功!
12歳になったハニーちゃんなんと、10キロのダイエットに成功しましたっていうか、今までが太りすぎだったんだけどね・・・いくら大型犬のラブラドールだからって、42キロの巨体だったハニーちゃん。食事制限で少しずつ減量していって、なんと現在31キロ!!久しぶりに会ったら見違えるようなスリムな体型になっててビックリだよ

Before
Bhoney

(大好きなボールと一緒に、ブヒヒヒヒ・・・)

After
0920honey4

(ほ、本当に同じワンコですか!?)

このダイエットには本当に脱帽。って、今まで太らせてしまっていたのも、今回ダイエットに成功したのも、すべて飼い主の責任なのだけど。前に会った時には、ボール遊びやベンチの上り下りもヨッコイショって感じでしんどそうだったのに、今は本当に身軽!そして、12歳とは思えないくらい、オチャメっぷりにも磨きがかかりました

0920honey3

顔もスリムになったね~。前は、首輪の回りにお肉がたっぷりだったもんねぇこんなになるなんて、本当に驚き。

0920honey1

最近のお気に入りは、この石のそば。いつもここでお昼寝してますこれからも健康に、いつまでも元気でいてね
演奏会を聴きに♪
夕方から、地元の高校の吹奏楽部が開いてる定期演奏会に行ってきましたこの高校の演奏会を聴きに行ったのは初めてだったんだけど、いろんなコンクールで県代表になったりする高校で、すごく上手だったよしかも、高校生って若いのね~すっごく元気でハツラツとしてて、本当にすごかったです。

0918concert

↑開演前の様子。それにしても、本当に大人気なこの演奏会。市民会館の外まで、本当に長い入場待ちの列ができてました。ちなみに、今年はこの高校と私の母校が、来月開かれる全国大会に出場するんだよ頑張れ~
Hello from 松山♪
お久しぶりの日記です★
実は、14日より、松山の実家に帰ってきています。
実家のネット環境が、今日やっと整ったので、
これからは日記もアップできそうです!

いやぁ~、久しぶりの実家はいいなぁ(^^)
今日はこれから、高校時代のお友達と夕食です。

また、今夜今までの日記もアップしようと思います。
取り急ぎ、私は元気です!!という報告まで♪
街をブラブラ
今日はお母さんと一緒に、松山の街をブラブラしてきました好きなカフェでランチしたり、ショッピングをしたり久しぶりに帰ってきてみると、お店が微妙に変わってたりしていろんな発見があるんだよね。そうそう、松山にも東京でいうSuicaみたいな交通システムが導入されてた!これには、かなり驚いたよ

0917cafelunch

ランチを食べたカフェ。すごく雰囲気がいいお店で、大好き♪写真は「カボチャのグラタン」(←めっちゃ美味しかった!)と「カリカリじゃこの紫蘇ごはん」だよ。

それからショッピングを楽しんで、雑貨を買ったり、秋物の服を買ったり。私は秋物のショッピングが一番好き色もデザインも、いろんなのがあるから、組み合わせるのが楽しいよね今回もスカートを買ってかなりハッピー

0917cafecake

休憩に、よく行くカフェにも立ち寄りました。チョコレートケーキはお母さんと半分こ(笑)それにしても、楽しかったなぁ!
パソコン係
実家のパソコンを新しくしたのはいいのだけど、インターネットに接続できないまま半年が経過していたらしい。モデムとか、必要な機器は揃ってるんだけど、お父さんも弟も接続方法が分からず、私が帰ってくるまで放置オイオイ~。ってことで、実家に帰って最初に任された仕事は、家のパソコン&ネット環境を整えることでした

0917flower

これ、市内に住んでる伯母さんが届けてくれた曼珠沙華の花だよ~。白(クリーム色っぽいかな)の中に、いくつか赤い花も混じってて、本当にきれい

0917nikomi

今日の夕食は、お母さんが作った煮込みハンバーグ。私も大好きなおかずです。作り方を聞いて、私も東京に帰ったら作ってみようっと
松山に帰ってきました
久しぶりの松山に帰ってきました!最後に帰ってきたのは春だったから、ちょうど半年ぶりかな。やっぱり実家はいいねぇちょっとの間、のんびり&ゆっくりできそうです^^

happyhoney

ハニーちゃんに会うのも久しぶり和むわ~(ちょっと写真で遊んでみた)。

0917totorobread

空港近くのパン屋さんで発見したトトロのパン。かわいくない??
大好きな場所巡り
今日は、外大時代からの友達の文絵が東京に遊びに来ているので、一日思う存分に遊びました文絵に会ったのは、春に岡山に遊びに行って以来かなカフェでまったりしたり、雑貨屋さんをブラブラしたり、本当に楽しい時間でした

ランチは、最近お気に入りの高円寺のカフェ、Hattifnatに行っちゃいました~それから、こないだきのっちに教えてもらった紅茶屋さんで美味しい紅茶の葉を買って、吉祥寺に移動ここでもブラブラと大好きな雑貨屋さんを巡って、本当に楽しかった^^ずっと行ってみたかった雑貨屋さんがあって、初めて行ってみたんだけど、めっちゃ良かったよ~今度引越しするときには、ぜひここの家具を集めたいなぁって思いました♪今日は、↓の写真のアロマランプを買ったよ文絵とおそろい~。気に入ってます

0913aromalump

それから電車で、下北沢に移動パスタの夕食を食べました。本当は、もう少し時間があれば下北沢もブラブラできたら良かったんだけどね。でも、大好きな街を存分に巡ることができて、本当に楽しい一日でした
楽しかった一日♪
↑何の工夫もないタイトルですが今日は本当に楽しくて、充実した一日でした

まず、きのっちと久しぶりにアフタヌーンティでまったりしてきました新宿まで出てきてお茶したのは久しぶり。で、私はまだランチを食べていなかったので、セットメニューでこんなの食べました~。

0912cafe

めっちゃ美味しかったよー(T-T)感動してしまった。こんなの作れたらいいな。ソーセージっていうのかなぁ?何なんだろう、何ともいえない食感の具がたっぷりでした(めっちゃ曖昧な情報)。カフェで過ごす時間って、本当に大好き。なんでこんなに幸せなんだろうね~
それからきのっちと別れて、私は新橋へシアトルで働いてた時にお世話になった先輩の親戚夫婦(アメリカ人)が日本を旅行中なので、案内?っていほど大げさなことはできなかったんだけど、一緒にディナーに行ってきました

「せっかくの旅行だから、日本らしい"traditional"なものが食べたい」というリクエストに答えるべく、あまりない知恵を振り絞り・・・しかも、あまり来たことのない街で行き着いたのはおでん屋さんでした~とりあえず3人前注文して、「これは何?」「こっちのは何?」と聞かれるたびに、7割くらいは「魚系の練り物」・・・と答えるしかなくってさそういえば、おでんって練り物が多いよね。あまり深く考えたことなかったけどさ。

それから、お二人が滞在してるホテル近くのカフェに寄ったら、先輩の妹さんと偶然合流!4人でいろんな話で盛り上がって、本当に楽しかったです。中でも盛り上がったのは英語・日本語のことわざについて。言語は違っても、同じような意味のメッセージをもつことわざがたくさんあるんだよね。本当に面白いって思う!

これに関しては、トークの中でかなり面白いことを発見したり、学んだりしたので、近々別に日記に書こうと思いますとにかく、こんな感じで充実した一日だったのでした!
青山に行ってきました♪
今日は恵理と一緒に、表参道~青山をブラブラしてきました私はこの辺りをじっくり見て回ったことがなかったから、めっちゃ楽しかった!ランチ&カフェ&ショッピングを満喫してきました

0911chair

↑途中で立ち寄ったお店・・・確か「クレヨンハウス」だったかな?絵本がたくさん置いてあるお店。見てるだけで、本当にホンワカした気持ちになるお店でした。私が小さい頃に読んでたような絵本もあったし、最近のカラフルなものもたくさん。すごく楽しい空間でした

今日は何だかジメジメと暑いね~なんて話しながら歩いてると、突然滝のような豪雨に襲われたしかも、ありえないような雷めっちゃ怖かったよー!あんまり急だったので、とりあえず近くにあったカフェに駆け込みました。

0911cafe

↑すごくステキなオープンカフェ。もちろん、外でなんていられないような天気だったけど・・・一回、めっちゃ近くに雷落ちたと思う。お店の皆も唖然としてました。。。でも、ケーキが美味しかった

0911boots

↑雨が小降りになったので、再びブラブラ。このブーツに一目ぼれして買ってしまいました(笑)これからの季節に活躍しそうなので、ハッピーです買い物って、本当に運命というか、縁だよね。「これを買うぞ!」って意気込んで出かけても、思うようなものが見つからない時は本当に何もないし。逆に、特に何かを買うつもりじゃなくても、運命的に「出会ってしまう」こともあるわけで。今日のブーツはそんな感じだったかも(笑)

すごく楽しかったんだけど、それから再び大雨何か、天気の変化についていけなかったので、夕方には帰ることにしました時間的にはそんなに長い間ではなかったけど、すごく凝縮されて充実した日曜日でしたまたゆっくり、今度は晴れの日にブラブラしたいな♪
寝すぎた。。。
今日は何だか分からないけど、一日中ボーッとしてたそして、よく寝ました。あまりにも、日記にさえ書くネタがないような一日だった。。。

どのように使っても、時間は平等に、確実に流れていくんだよね。頭の中には、やらなきゃいけないことがたくさん。ちゃんと整理して、順序良く片付けていけるように、時間の使い方が上手な人になりたいな

ところで、9月に入ってから、もう一つブログをレンタルして英語で日記をつけ始めました。日本に住むようになってから、あまり使わなくなった英語を忘れてしまわないように。。。でも、さすがに毎日更新というわけには行かず、かなり不定期今のところ、自己満足?みたいな感じです続けばいいんだけどね~。
会社にて
内定決定書(っていうんだろうか?)に署名して、諸手続きをしてきましたそれから面接してくださった社員の方々や社長と少しお話しすることもできました。さらに、私と入れ違いで手続きに来た、今回の夏採用で決まった他の内定者の人にも会うことができました会社にいたのは1時間くらいだったけど、すごく有意義な時間でした

春から働くのが楽しみだ~!
ベトナム料理が大好きなので
今日、本屋さんに立ち寄ったので、前から目をつけていたベトナム&タイ料理の本を買ってきました!!

VNcookingbook

↑これなんだけど、文庫本サイズで、カラーページもたっぷりもちろん、レシピ付きで、読み応えバツグンです。見てるだけでも楽しいよ~♪実際に現地で食べて美味しかった料理もいくつか載ってるし、ぜひ挑戦してみたいなって思います
就職が決まりました~!!
春から続けてきた就職活動。今日、ついに就職先が決まりましためっちゃ嬉しいよ~昨日最終面接に行ってきて、今朝連絡もらって、なんだか信じられない気持ちでいっぱい。長い道のりだったけど、そしてクネクネ曲がり道で苦しい時もあったけど、今まで頑張ってきて良かった!大好きな会社で、やりたかった職種で決まって本当に嬉しいです

BBSやメールで暖かい言葉をかけてくださったり、励ましてくださったりして、本当にありがとうございました。いろんな方の言葉の力があったからこそ、ここまで頑張れたんだなって思いますこれからは、卒業に向けて修論を頑張らなきゃ!そして社会人になってからも、今の気持ちを忘れないで、一歩ずつ、日々前を向いていこうと思います

0907sky

↑台風一過!?とは言っても、強い風が一日中吹き荒れてた今日の東京。夕暮れ時には、こんな神秘的な空が広がってました
リラックスしたい夜は・・・
最近、すごくお気に入りの入浴剤を発見してしまいました!

ylangylang

↑THE BODY SHOPの、イランイランのバスエッセンスだよ~。普段アロマを焚く時は、ラベンダーとかベルガモットとかが多くて、イランイランの精油は持ってないんだけどさ。試しに買ってみたら、めちゃくちゃ良くて感動(T-T)数滴垂らすだけで、お風呂にふんわりと香が広がって、すごくいい気分になるよ~。

詳しくはTHE BODY SHOPのアロマティックボディケアのページを見てみてください今の所、バスエッセンスはイランイランだけみたい。他のもシリーズ化されたらいいのにな
Gclef Tea Market
こないだ、きのっちと高円寺に行った時に行ったんだけどさ。とーってもステキなお茶の専門店を見つけました!『Gclef』っていうお店なんだけど(どうやって発音するのかは不明)本当に種類が豊富販売ももちろんしてるし、気になるお茶があれば試飲させてもらえる!!さらに、奥の方にはカフェのスペースもあるんだよー

0903tea

↑これが、こないだお茶した時にいただいたお茶ですロイヤルミルクティなんだけど、茶葉は数種類の中から選べるんだよ私はキームンを選びました★

帰りには、ローズペコーの茶葉を買って帰ったよんすっごく美味しかったし、バラの花びらが広がって、見た目にもキレイなの。お店は高円寺&吉祥寺にあるんだけど、上のリンクから飛ぶと、オンラインでも買えるみたいです
二人でプール
昨日も夜中まで話が尽きず、カラスの声が聞こえ始めた頃に寝て、そして昼前に起きてきました超スローライフな私たち一年前に一緒に東南アジアを旅した時も、ゼミの研修を離れて二人きりだった時は、まぁこんな感じにマイペースで旅してたんだよね

思いっきりはじけた昨日とは裏腹に、今日はとっても健全に遊びました。私がいつも通ってるジムの体験チケットがあったので、それを使ってきのっちも一緒にジムへプールで泳いできました~一時間くらいかな?泳いだり、ジャグジーでまったりしたり、スチームサウナに入ったり。いつものコースなんだけどさ誰かと一緒にジムに行くのは初めてだったから、新鮮で楽しかったよ

で、それから帰宅したんだけど・・・水泳で体力奪われた私たちは、ゴロゴロ、まったりそれでのーんびりしてたら、あり得ない大雨&雷に襲われました!!台風が日本に近づいてるのは知ってるけど、まだ沖縄の方なんじゃないの!?なぜ東京が!?という疑問を抱きつつ・・・窓の外の暴風雨はますます激しさを増す一方。

そんなこんなで、きのっち3連泊決定

ゆっくり風呂に入って、布団の中でおしゃべりして、3日目の夜は更けていったのでした
また、高円寺に行っちゃいました^^
きのっちとのお泊り第2日目。今日は高円寺に遊びに行きましたかなり気に入った私、通いすぎです(笑)ランチはもちろん、大好きなカフェ「Hattifnatt」だよ~。きのっちと一緒に来たのは初めて★

0903drink

↑久しぶりに、メロンクリームソーダなんて注文しちゃいました

0903lunch

↑なすのカレードリアだよ♪美味しかった~いつか、ここのメニューを制覇したい!

0903shop

↑それから、このお店の姉妹店の雑貨屋さんToo-Tickiにも立ち寄りました見た目もすっごくカワイイ!!そしてここは、小さいスペースがレンタルできるようになっていて、手作りの雑貨なんかを並べて売れるようになってるお店。私たちがショッピングしてる間にも、出展してる人が雑貨の売れ具合をチェックしたり、納品したりしに来ていました。私は、かわいいピアスがあったので、買っちゃったよ

それから、学校近くに戻って、私たちのお気に入りのバオバブカフェ♪の同窓会パーティに行ってきました^^前の店長さんとか、懐かしいメンバーが顔を合わせて楽しかったお料理も美味しかったよー。なんだか、今日は盛りだくさんだな

その後帰宅して、きのっちと二人で「積み木くずし 真相」の続きを見ました奥が深いねぇ・・・やっぱり。こうして、お泊り会2日目も、楽しく過ぎていったのでした。
ベトナム料理を作りました^^
今日は夜からきのっちが泊まりにきていますってことで、夕食にベトナム料理を作りました~ここ最近、なんだかエスニックな話題が続いてるね。

09022

久しぶりに、Thit Khoを作ったよもともと、ベトナムではお正月に食べる料理らしいんだけど、ゆでたまご入りの豚の角煮みたいな感じかな?味付けはヌクマム(魚醤)がメイン。近所のスーパーにちょうどいい豚肉がなかったので、カレー用肉&スライスを使ったんだけどねアメリカに住んでた頃、Tuanがよく作ってたのでレシピを聞いて私も作ってたんだよね。めっちゃごはんが進みますちなみに、ホームページの方にレシピも載せてあるので、興味のある方はぜひ!!

09023

生春巻きも作ったよ~。去年きのっちとベトナムを旅した時、二人とも大好きでよく食べてました。これも、北部と南部で微妙に違ったりするんだよね。ちなみに・・・

09021

巻くとこんな感じになります

それから、きのっちがお土産で買ってきてくれたシュークリームを食べながら、TVで「積み木崩し 真相」を見ました。壮絶ですごかった。胸が痛くなるね・・・明日は後半らしい

そんなこんなで、お風呂に入って、いろんな話をして、楽しいお泊りは続きます
Designed by aykm.
