Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
swimming♪
今日は、久しぶりにジムで泳いできました~とっても気持ちよかったでも水泳って、思ったより体力を消耗するんだよね。泳いでる時はそうでもないんだけど、終わって家に帰ってきてから疲れがドーンと来る感じ

しかも、25Mを泳ぐのって、ほんの数十秒の出来事だからさぁ。けっこう往復したなぁ!って思っても、あまり時間が経ってないんだよね別に長時間泳がないといけない!って訳ではないのに、せっかくジムまで泳ぎに来て15分とかで帰るのもどうかと思ってしまうんだよね(そもそも、時間を基準に考えるからいけないんだろうけど)。結局、スチームサウナに入ったり、ジャグジーでまったりしたり、またプールに戻って泳いだり・・・そういうのを繰り返しながらどうにか合計で1時間って感じでしたプールでの有効な時間の使い方が分からない。うーん><

0831


家からジムまで、歩いて7分くらいなんだけど(近っ!)、今日は何となく行くルートを変えてみました。1年半ここに住んでいながら、初めて通った道。そしたら!↑上の写真のような光景。急に実家みたいな風景になってビックリ(笑)これ、神社だったんだよー。しかも、普通に境内もおみくじもある、地域の神社って感じかな。せっかくなので、お参りしてきましたつい数日前、金魚が入ったビニール袋を提げてる子どもをたくさん見たんだけど、夏祭りでもやってたんだろうなー
Gaspard et Lisa
今日は昼から就活してきました1時間ちょっとの個人面接だったんだけど、本当に時間が過ぎるのがあっという間だった!面接に対してこういう表現っておかしいのかもしれないけど、すごく楽しかった。いろいろ考えさせられたし、充実した時間でしたしかもね、面接が終わってから、オフィスを見学させてもらったんだよいろいろ説明してもらったり、何人か社員の方ともお話できて、現場の雰囲気が分かって本当に良かったです この会社で働けたらいいな~。

就活が終わってから、青山で友達と待ち合わせして少しだけお茶してきました。すごくかわいいカフェで、Gaspard et Lisaの絵本がたくさん置いてあったんだよ~。今までも、雑貨屋さんとかで見たことあったんだけど、じっくり見てるとつくづくカワイイ!

GaspardEtLisa

なんてピースフルなんだろう♪急激にファンになって、帰りにポストカードを買ってしまいました絵本もじっくり見て見たいな

全然関係ないんだけど、今ふとネット上のニュースを開けてみたら、「今すぐクールビズを着てほしい熱すぎる男性」ランキングというアンケート調査結果が出てて、笑ってしまった1位は、元プロテニス選手の松岡修造で、続いてみのもんた、小泉首相、ダウンタウンの松ちゃん、歌手の松崎しげる・・・面白いアンケートやってるんだねぇ(笑)
今日は
いつもと同じ24時間だけど、
いつもよりたくさん考えて、考えて、考えて・・・

いろんなことを感じて、
いろんな人のことを思い浮かべて、
いろんな人と話をして、
「喜怒哀楽」だけでは収まりきらない感情を抱いて、
いろんなものと向き合って、
いろんなものを見つけて。

地球を一周してきたような気持ち。
ちょっとだけ、心が大きくなったような感覚。

全力疾走したので、今日はゆっくり眠れそうです
高円寺パートII
今日は、江戸川の花火大会に行った時にお友達になったKyokoちゃんと、ランチに行ってきました場所は、先日ちょっとだけ開拓してすっかり気に入った高円寺♪こないだ発見したカフェ「HATTIFNATT」行ってきたよ~!何度も書いてしつこいようですが、本当に、本当に、大好きなカフェ!なんとこのお店のホームページを発見したので、ぜひ覗いてみてください♪本当に、すべてがカワイイ・・・しかも、今回はロフト席をゲット開店と同時に行ったからね~

828doria


今回は、↑の『きのこたっぷりドリア』を食べましたこのお店、ご飯がすべて玄米なんだよ♪本当に美味しかった~Kyokoちゃんは、私が前回食べたクロックムッシュを注文。気に入ってもらえたみたいで、良かった~ロフトは、まるで個室みたいな空間になっていて、すごく落ち着いてくつろげました。ハシゴの上り下りは、ちょっと怖かったけどね

828matsuri


それから、前にも行った雑貨屋さんを目指してブラブラしてると、子どもたちのカワイイ御神輿(?)に遭遇。この週末、高円寺では阿波踊りのお祭りをやってたんだよね。すごくにぎやかで、出店なんかも出て、お祭りムードがたっぷりでした

828cake


それから場所を移動して、別のカフェでお茶しました~。ガトーショコラを食べちゃった女の子の定番コースをすっかり満喫。Kyokoちゃんに会ったのは今日で2回目だったけど、いろんな話をして、美味しいもの食べて、ブラブラ雑貨を見て、すごく楽しかったまたゆっくりお出かけできたらいいなちなみに。。。

828higasa


今日行った雑貨屋さんで、日傘を買いましたー。まぁ、今年はもうすぐシーズンも終わるんだけどね(笑)でも、最近イロイロと探してて、やっと気に入ったものが見つかってハッピーきっと来年は大活躍してくれるはず!
Happy Wedding
今日は、ゼミでとってもお世話になった先輩の結婚式私も二次会に出席してきました。去年ベトナムに行った時に、オーダーメイドで買ったピンクのアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着て行ったよ~アオザイ着てお出かけって初めてだったけど、本当に着やすいし、涼しいし、かなり気に入ってしまった!夕方にきのっちと待ち合わせして、美容院でヘアメイク&メイクもしてもらったよ

それから、二次会の会場に移動。そして程なくして、新郎新婦の登場。
ウエディングドレス姿の先輩、本当にキレイだった!!!
普段から、すごくキレイな先輩なんだけど、ドレスもシンプルなのにゴージャスというか、本当に先輩に似合ってて、思わず見とれちゃった~そして何よりも、旦那様とも本当にお似合いのカップルでさぁ!二人とも、すっごく幸せそうでしたいやぁ、キレイだったなぁ~、先輩。

末永くお幸せに・・・
ハッピーな一日★
今日は、「台風一過」で蒸し暑い一日><だけど、昼から恵理とランチ→カラオケ→ショッピングを思う存分エンジョイしてきました!ランチで学校の近くのカレー屋さんに行ったんだけど、めっちゃ辛くて火を噴くかと思った美味しかったんだけどねカラオケも楽しかったし、ショッピングは何も買わなかったけど、秋物の服がたくさんで目の保養になったよあんまりにも可愛い服がたくさんで、絶対にダイエットして戻ってこようと心に誓いました・・・頑張ってジムに通わなきゃ

それから丸の内にて、半年ぶりに麻紀と再会しました~仕事の出張でこっちに来てたんだけど、忙しい合間に時間を作ってくれて、本当に感激丸ビルの前でお互いを発見して、キャー!って駆け寄って特大のハグをして、何だか大学時代に戻ったみたいだったなたったの2時間話しただけだったけど、それだけでも充分にお互いの半年間が埋められたというか。離れて生活してても、こんなにつながっていられるのは嬉しいことだなって思いました

明日は、ゼミの先輩の結婚式私も二次会に行ってきまーす!!親戚以外の結婚式って初めて!ドキドキだ~
寝ること
少し前から何となく感じていたことが、今日「そうか!」と自分の中で納得がいった。何の話かというと、それは「私はなんで、たまーに昼寝するのか?」ということ。基本的に私は、一度起きると滅多に昼寝はしないんだよね(朝の二度寝は別だけどね~)。でも、いろんなことが一本の線でつながった、Yukiちゃんからのメールの一言。

「眠りは最大の現実逃避だから、心の傷も癒える」

な、なるほど!今さらながら、かなり納得!そうか~そうやって無意識のうちに現実逃避してたのね、きっと。振り返ってみると・・・ゼミのプレゼンで激しく失敗した時とか、すごく行きたかった会社の面接がうまく行かなかった時とか、恋愛につまづいた時とか、誰かの何気ない言葉に凹んだ時とか・・・そういう時によく昼寝してたんだよね、私。そして起きてから「あんなことがあったけど、寝れちゃうなんて、きっと大したことではないんだな~」って思ってたんだけどすごいよねぇ、本能的に、現実逃避=悩むことからの自己防衛?をしてたのかもははは。でもそれでまた元気を取り戻してきたわけだから、よしとしよう

825book


↑これ、昨日高円寺の雑貨屋さんで買ってきたブックカバーなんだけどさ。どっちが上か分からないんだよね付いてるしおりの向きを考えると、きっとこれでいいんだけど、でも表紙の「50」は逆さ向いてるもんねぇ。右下の茶色いビロビロはどうだろう。。。これでいいんだろうか。。。分からん。
中野~高円寺をぶらり旅♪
今日は、Yukiちゃんと一緒にちょっとしたぶらり旅をしてきました。コースは中野~高円寺で、めっちゃご近所だったんだけどねでも、中野もめったに行かないし、高円寺もちゃんと見たの初めてだし、とにかく新たな発見が満載の旅でした

ぶらり旅の前に・・・本当は、当初の目的はカラオケだったんだよね。そう、私とYukiちゃんと言えばカラオケ。でも、二人でゆっくり話すのが久しぶりだった私たちは、①とりあえず爆裂トーク開始。で、ランチを食べてなかったYukiちゃんが、②たらこスパゲッティとフライの盛り合わせを注文。私も③コーラフロートなんか頼んじゃってご機嫌それから、次から次へといろんな話題に花が咲き、気づいたら

めでたく2時間が経過。

「お時間10分前で~す」の電話がかかってきて、延長しよう!って話になったんだけど、「お待ちのお客様がいらっしゃいますので・・・」の一言にあえなく撃沈

結局私たち、2時間で3曲しか歌ってません。

しかも、そのうち一曲は、私が半強制的に(!?)Yukiちゃんに歌ってもらった「あいのり」のテーマ曲あの歌大好きなんだけど、キーが高すぎなんだよーでもそれを原キーで歌いこなしたYukiちゃんは、やっぱり大物だと思った!私も一曲歌ったけど、何とかカラオケ(←名前忘れた)っていう変なやつで、歌詞がね、映像の中に埋め込まれてるんだよね上手く説明できないんだけど、歌詞の部分部分を書いたTシャツを着た男女が、楽しそうに跳んだり跳ねたりしてて、それを見ながら歌わなきゃなんだけど笑いがとまらん

それで締めにYukiちゃんが、まだ就活続行中の私にドリカムの「何度でも」を歌ってくれました。この歌、本当に就活ソングだよね~興味のある方は、歌詞はこちら。そう、明日がその10001回目かもしれない。。。

で!気を取り直して、Yukiちゃんが中野の商店街を案内してくれました。中野の意外な素顔を発見!こんなに愉快な街だったのね~なんか、キャラクターものなんかがズラリと並ぶお店がいっぱいあったよ。ディズニー(特にスティッチ)好きの私にはたまらん空間でしたさらに、アジアンな雑貨屋さんにも行ったよー。ぜひまた行きたい!

それから、歩いて高円寺に移動。考えたら、けっこうな距離だったと思う!!おしゃべりに熱中しながらだったから、あっという間に感じたけどねー。高円寺、実は2回目だったことに気づいたけど、でもちゃんと見たのは初めて。途中で、すっごい私好みの雑貨屋さんを発見!!いやぁ、本当に、大好きなものばっかりで大興奮だったよーYukiちゃん曰く、私の目がになってたらしい(笑)それから、お茶できる場所を探してたんだけど、史上最強のカフェを発見してしまった!!

824cafe


こちらが外見。ちっちゃくて、外装も内装も凝ってて、本当にかわいいお店。女の子なら、絶対に大好きな感じのお店です一目見て、ここに入ることに即決!しかも、カフェメニューもお料理も美味しかったー

824cheesecake


↑こちら、Yukiちゃんがオーダーした「チーズケーキみたいなプリン」だか、そんな感じの名前のメニュー。で、味もまさにチーズケーキみたいなプリン!これには感動。見た目もめっちゃカワイイ

824dinner


↑私が頼んだのは、こちらのクロックムッシュ。めーっちゃ美味しかった!こんなに美味しいものがあっていいの!?っていうくらいいや、これマジで。本当に感激だったよー。

それから更に、20分くらい歩いたかなぁ?駅まで送ってもらいました。本当によく歩いた一日。でも、それ以上に多分口の動きがノンストップだったと思う(しゃべり、歌、食べ、飲み、笑いなど)。高円寺、なかなかいい街じゃないか~またぜひ散策したいっ!そして、次はぜひカラオケしようね(笑)
今日は
ついに25歳になりました~早いなぁ!20代も、後半戦に突入ですかけがえのない毎日を大切に、叶えたい夢に向かって、一歩一歩がんばろうと思います^^

ehagaki


↑これ、留学中に出会って、いつも私を支えてくれた友達からのポストカード。南アフリカを旅行中なんだってー。で、写真はRobben Island、なんとネルソン・マンデラがいた所だよー!すごいなぁ。彼女は何年か前にフランスに渡ったんだけど、10月からパリで大学院生になるんだって。夢に向かって確実に進んでいく姿には、本当にいつも勇気付けられます。みんなそれぞれの場所で、がんばってるんだねまた会いたいなー。
24歳の締めくくりは・・・!!
今日は夕方からきのっちと食事に行く約束をしてたんだけど、昼過ぎに突然のメール。なんと、授業に行ったものの先生が来ず、事務所も先生と連絡が取れず、結局休講になったらしいそんなことってありえるのー!?って思いつつも、予定を早めて夕方からお茶することに

822gift


待ち合わせのミスドに到着するなり、きのっちからの誕生日プレゼント!見事に私が欲しかったものばっかりでびっくりだよーだって、私がすっごくハチミツを欲しかったことまで覚えててくれたなんてしかも、そのハチミツがさぁ~・・・

hachimitsu


これ、リンデン(菩提樹)のハチミツなんだよハーブティによく合うからって選んでくれたらしいんだけど、なんと菩提樹は、8月23日の誕生日花なんだよこれってすごくない!?偶然というか運命というか。大感激でした~

それから吉祥寺に移動して、きのっちのオススメのお店でディナー。本当にたくさんのメニューがあって、どれも美味しいし、ボリュームも満点だし、しかも安い!お店の雰囲気も良くて、かなり気に入ってしまいました。お店の名前を聞くの忘れちゃったな。今度、きのっちに聞いて紹介しまーす

822roll


私の大好きなカリフォルニアロール★このサイズ、すごい!!

822salad


こちらは、サラダだよ~。このお店、何を頼んでもALL 380円なんだよ。すごいなぁー。おなかいっぱい食べましたそしていつものように、機関銃トークも炸裂しました

822himawari


家に帰ってきてから、プレゼントにもらった一輪挿しに、ラッピングに添えられてたヒマワリを活けました。玄関に置いてみたんだけど、なかなかいい感じじゃない!?部屋の鉢植えの枝先も、切って添えてみたんだけど。本当にどうもありがとう~。

こんな感じで、24歳最後の、とっても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。ちょうど一年前のバースデーの時も、きのっちと一緒にベトナムにいたんだよね。ちょうどフエに到着した日でさ、きのっちが破傷風の疑いで体調を崩し、私がどうしても行きたかったDMZ(非武装地帯)行きを決行したんだよね(笑)あれから一年。早いようで、いろんなものを駆け抜けた一年でした。だけど今振り返ってみると、どれも愛おしい思い出ばかり。25歳も、充実した日々でありますように
懐かしき高校時代の想い出
今日は、この春に千葉に引っ越してきた高校時代からのお友達、直ちゃんに会いに行ってきました~。片道1時間半もかからない距離に住んでるにも関わらず、実は千葉で会ったのは初めてだったんだよね。1月に会って以来の再会。かなり満喫してきました

michi


直ちゃんが住んでる街の駅を降りた瞬間から、緑が多くてびっくり!ここは一体どこなの~??って感じでした。更に・・・

kawa


えっ、うちらが通ってた高校の裏ですか!?みたいな風景が(笑)いやー、長閑な風景。地元&高校時代を思い出して懐かしかったよ。私たちが通った高校は、まさにこの写真みたいな環境にあったのでしかし、驚きはこれで終わりではなかった。極めつけは・・

ine


私、東京に引っ越してきて初めて「稲」を見ました

park


それから、ちかくの公園でひと休み。ブランコで遊びましたー。実は高校時代から、私と直ちゃんはよく公園で遊んでました高校にたどり着くまでに、いくつもの土手を越えて行ってたので、その途中にある公園で・・・あーめっちゃ懐かしい!公園と言えばね、私と直ちゃんには、ちょっとした特別な(?)想い出があるんだよね。あれは、忘れもしない3年生の夏休みのこと。。。いつものように、一緒に激チャリで学校の補講に向かいながら、学校の手前まで来て決心。よしっ!今日は!今日くらいは!!・・・い、一時間だけなら!!ねっ??(←ちょっと小心者)

数分後、土手のアスレチックで楽しそうに遊ぶ二人の高校生の姿あり

もう時効だからいいよね(笑)あの時は、私たちなりの事情を抱えて、結果あーなったんです!!なんてね。

cheesecake


こちら、直ちゃんが焼いてくれたチーズケーキ。ごちそうになりながら、私たちは懐かしい話や近況報告に花を咲かせました。そして何よりも、

伊予弁が炸裂!!!

更に、今放送されてるドラマ「がんばっていきまっしょい」の伊予弁の間違いを徹底的にダメ出し!あのドラマ、私の地元が舞台なんだけど、あれは伊予弁ではありません、みなさん!!なんであんなに、わざと関西弁を訛らせたようなしゃべり方してるんだろう??なかなか信じてもらえないんだけど、伊予弁のイントネーションは、関西弁よりは標準語に近いと思う。そりゃーもちろん、語尾は訛ってるよ(笑)「~けん」「ほやけん」「ほーなん?」「行ってこうわい」etc...あのドラマで、正しい伊予弁を話しているのは、友近(←松山出身)だけです

そんなこんなで、とても楽しい時間を過ごしてきました。あと、面白かったのが、私が直ちゃんに持っていったお土産。こないだ実家から箱ごと送られてきたポンジュースを一本持って行ったんだけどさ。同じ愛媛出身のなおちゃんに、ポンジュースはいかがなもんかと思いつつ渡したら、めっちゃ喜んでくれましたいやー、やっぱりポンジュースは愛媛の基本だよね(笑)また遊びに行きたいなー。
父からの電話
さっき、突然父から電話がかかってきました。で、「Viva!ってどういう意味?」えっ、Viva?ビバ?サンバ??なんかハッピーな感じだけど、正確には何だろうねぇ、と言いながら辞書で調べたところ、イタリア語で万歳という意味でした。へぇ~、そうだったのか。で、それが分かると電話の向こうも盛り上がってた仕事の関係で、出張先からの電話だったんだけど(←一応仕事に関連することで、Vivaの意味を知りたかったんだけどね)。

でも、母とは時々電話で話すけど、父の声を聞くのは久しぶりだった。用件が済んで、電話を切る前に、父が言った一言。「いつ帰って来るん?まだちょっと忙しいから、9月の半ばくらいに一度帰れたらいいなって思ってるんだけどねーって言うと、「落ち着いたら、ゆっくり帰っておいで」「気をつけなさいね」って。数十秒の、そのたった3つの言葉が、私はすごく嬉しかった仕事がらみの合間の電話だったのに、そうやって父親として声をかけてくれたことが、本当に何とも言えず嬉しくて。懐かしくなっちゃったな、実家。お盆も結局帰れなかったから・・・

高校を卒業して18歳で実家を離れて以来、もう6年半かな?それからは年に数回しか会えないもんね。本当に、好きなことをやらせてもらっていることに、心から感謝してるよ。近いうちに、次にまた実家に帰るのが楽しみです
アジアンキッチン★
今日は、久しぶりに恵理とごはんを食べに行きました!私も大好きな、アジアンキッチンだよん。恵理はこれを略して『アジキチ』に行こう!って言ったんだけど、私の頭の中では『鯵吉』に変換され、てっきり和食かと恵理の彼氏も合流して、食べたり飲んだりおしゃべりしたり(←これがメイン?)なんと5時間もそこに居座り続けました(笑)

korokke


これね、ロシアンルーレット式のコロッケ。カレー味なんだけど、激辛がひとつ含まれてます!ってやつ。結果から言うと、その激辛を引いたのは私でした~。でもね、揚げたてでアツアツだったから、お箸で小さく切って食べてたら、中から緑の唐辛子(多分)が2本出てきたんだよ!激辛って、こういうことだったのね!?ってことで、思わず口に含んで・・・!!!ってな被害は免れました~

present


お二人から、ちょっと早目のバースデープレゼントをもらっちゃいました!!全部私の好きなものばっかりだよー大好きなアフタヌーンティのペアグラスetc...紅茶セットと、スティッチのキーホルダーと、恵理の手作りのクッキーでした。かなり感激楽しい時間も過ごした上に、こんなにお祝いしてもらって、感謝感激です。どうもありがとう~
波乗りジョニー♪♪
今日は、久しぶりに木曜日のエアロビに参加してきました~めっちゃ楽しかった!でも、さすがに体がなまってました^^;前はラクラクに出来てたことが、今日はって感じでした。でもでも!今日は本当に楽しかった!なぜなら、みんなでサザンの♪波乗りジョニー♪に合わせて踊ったから

最初はいつものようにウォーミングアップして、個々の動きを練習したんだけど、あれ?なんかちょっと雰囲気違う??って思ってたら・・・なんと、先生がこの曲用にアレンジした振り付けでしたーこの曲大好きだし、今の季節にぴったりだし、本当に楽しかったです明日、筋肉痛にならなければいいけど・・・

今日は友達とランチに行って、就活に行って、ジムに行って・・・と活動的な(?)一日でした。最近、修論と就活と遊びが一気にフル回転し始めて、毎日が過ぎていくのが速いだってもう8月も後半だもんね。早く涼しい季節にならないかな♪
学校の図書館より・・・
今日は、久しぶりに学校に来ましたで、ただいま図書館にてリサーチ中。いろんな本を検索して、探しに行って、使えそうなのを選んで・・・の繰り返しでも、思ったよりたくさん人がいるのにびっくり。ここは冷房も効いてるから、快適だー。

私は図書館ってけっこう好きなんだけど、ここに来ると、いつも決まってDePauwにいた頃のことを思い出します。思うに、図書館の環境って、日本とアメリカとではずいぶん違うと思う(どっちもそんなにサンプルを知らないので、一概には比べられないんだけどね)。DePauwの図書館にはカフェのスペースがあって、美味しいコーヒーやクッキー、サラダなんかを売ってるんだよね。だから授業の前に図書館で朝食を調達したり、勉強の合間にも、気分転換にコーヒー買ってきたり。机も、ソファみたいなのもあれば、ちゃんと区切られた個々の勉強スペースもあるし、大きな机もあるし、サインアップすればグループスタディができる個室もあるし。あぁ~、懐かしいなぁ。今でも目を閉じれば、DePauwの図書館の情景が、はっきりと目に浮かぶ。

チャラ~ラン~ 瞳を閉じて~ 君(図書館!?)を描くよ~ それだけでいい~ 
 たとえ季節が僕の心を~ 置き去りにしても~(←何の話なんだか)

キャンパス内の寮なり家なりに住んでたから、夜に歩いて行くことも多々あったしね。24時間勉強のことを考える生活でも、寮や家に帰れば友達がいて、わいわい語ったり、映画を見たり、いっしょに勉強したり。本当に、アカデミックな意味でも、プライベートライフを充実させる意味でも、最高の環境だったなって思いますそりゃ、留学中はそれなりに、不満もあったし日本も懐かしかったんだけどね(笑)

こんな風に、時々思い出しては、あの頃の日々に思いをはせる今日この頃。でも、今私が座ってるのは、日本の、東京の大学の図書館。ここも蔵書数は多いし気に入ってるけど、なーんかやっぱり「生活の一部」っていう感じではないよねぇ。住んでるところに近いわけでもないし、飲食禁止だしね(笑)

・・・いやぁ、「ないものねだり」だってことは分かってる。振り返っても仕方ないことも、ここの生活を満喫しながら、move onしないといけないことも。だけど、時々思い出しては、心から懐かしく思う、アメリカにいた頃の生活。それが今をがんばる糧になるんだったら、時にはこんな気持ちになっても、いいよね。
地震と、熱帯魚。
今日の地震は、本当にビックリだった。燃えるゴミを出しに行って、部屋に戻ってきて・・・それから何をやったか覚えてないけど、何かの拍子にベッドにゴロンと寝っ転がったのです。そしたら・・・・なにか揺れてるで、数秒経ってもまだ揺れてる。というか、

めっちゃ揺れてるやん!!!!!!

でも私は、あんまり突然だったからどうしていいのか分からず、とりあえず部屋の中で一番揺れていたものを見つめてました。そう、それは熱帯魚の水槽。水槽っていうか、けっこう上の方まで水が入ってるので、それがチャプチャプ揺れて水がこぼれてどーしようかと思ったよ!!しかも、びっくりしたことに、

お魚たちも普通にパニクってました

そりゃあれだけ水が揺れたら、いくらお魚でも、何かがおかしい!って思ったんだろうね。同じ種類の魚たちが集まって群れて泳ぎまわってたよーで、いつもは壁か砂の上にペタッと張り付いてるだけのオトシンちゃん(←ナマズの仲間)が、あり得ないくらい泳ぎまくってた。魚が飛び出したらどうしようかと思ったよ、本当に・・・

cleanfishtank


ちなみにこれは、平和なときの水槽の様子。こないだ掃除して、めっちゃ伸びてた水草もカットしてあげたから、のびのびと泳いでるよー泳ぐスペースが広がったからか、お魚たちの縄張りも微妙に変わってきて、一番キレイなカージナルテトラたちが前に出てきて群れるようになりました今まで、いかにムダに水草伸ばしてたかを思い知ったよ

話は戻るけど、今日の地震で、やっぱり防災グッズはちゃんと用意しておいた方がいいのかなって思った。いざという時って、本当にどうしたらいいのか分からないよね。東北の方にお住まいのお友達も無事だったみたいで、ほっとひと息。震度の割には、大事に至らなかったことが、せめてもの救いだったかな。。。
終戦60年
今日は、戦後60年目の8月15日。60年っていう年月は、もうすぐ25歳になろうっていう私には想像もつかないけど・・・でも今日は、テレビのニュースや新聞などなど、いろんなメディアを通して、この歳月に思いを馳せた一日でした。上手く言葉では言い表せないけれど。

newspaper


私は日頃は新聞は取ってなくて、代わりにオンライン版を読んでるんだけど、今日は終戦にちなんだ特集が組まれていたので単発で買ってきましたいろんな新聞社のものを、朝刊・夕刊含めて読み比べてみたけど、その扱いの違いにびっくり。一面の第一記事が衆議院選挙なやつもあったしね。M新聞は、誌面全体が終戦60年の特集になっていて、私はすごく読み応えがあると思った。一面から、各誌面の端に「グラフ戦後60年」っていうコーナーがあって、1945年8月15日から現在まで、それぞれ時代を象徴するようなニュース写真が年表みたいに並べられてたそれを見てるだけでも、かなり感慨深いというか、日本の戦後史の足跡を改めて映像で追ってみて、不思議な気持ちになりました。

他にも、誌面にもオンライン版にも、戦時中を生きた方々の手記なんかが載せられていて、その見解の多様さに本当にびっくり。世論調査でも、世代によって「間違った戦争だった」と考える人と「やむを得ない戦争だった」と考える人の割合も様々で。私たちも含めて、それぞれの時代を生きた人たちには、その人たちなりの時代の解釈があるんだなって感じました。いろんな意見があったけれど、その時代を生きた方たちの生の言葉は、やっぱり心に響くものがあったな・・・。
人の縁ってすごいと思う。本当に些細なことがきっかけで知り合っても、そこから深い絆が生まれたり、新しい縁の広がりが生まれたりするんだよね「一期一会」って言葉は本当にステキだなって思うんだけど、一つひとつの出会いを大切にすることで、人生が本当に豊かになると思う。やっぱり、たくさんの人と関わって、いろんなことを吸収して、泣いたり笑ったり、それでこそハッピーな人生だと思うから

古い話になるけど、俵万智さんの歌ですごく気に入ってるのがあるんだよね (確か、『サラダ記念日』に収録されてたと思う)。

        上り下りのエスカレーターすれ違う 一瞬君に会えてよかった

いろんな解釈ができると思うんだよね。上り下りの・・・ってところから、これからは別々の道を歩いていく二人の歌なのかもしれない。だけど広い意味で解釈したら、いろんな人がいろんな道を行き交う人生だもん。その一瞬でも、誰かの人生と交われることって、本当に奇跡だと思うし、貴重なことだと思う。そしてその「一瞬」を大切にすることで、それがどんどん深く、長い関係になっていくかもしれないし、自分の人生の中でなくてはならない存在になるかもしれないんだよね。

どこかで、何かが一つ違っていたら、出会っていなかったかもしれない人もいる。考えてるとすごく不思議な気持ちになるけど、すべての縁を大切にする気持ちは、ずっと持ち続けたいなって思います
思いがけず★
今日は、久しぶりにジムに本格復帰しましたーとは言っても、今日はエアロビはなかったので、ランニングマシーンで体を動かしました。久しぶりに走ったせいか、30分くらいでヘロヘロになってしまったんだけどね

で、今日はこのくらいにしようと更衣室に戻ってから・・・なんと!!思いがけず、ホームページを通してお友達になった方とお会いできることになりました!!キャーお盆休みで東京に来られていることは知っていたんだけど、まさかオフ会が実現するなんて急いで家に帰って、シャワー浴びて、行ってきました~。

何度かメールetc...でもやりとりしていたんだけど、本当に明るくて、お話上手で、ステキな方でした!しかも、娘さんも一緒だったんだよ~。初めてお会いしたのに、何だか初めてじゃないみたいに楽しかったです時間が経つのがあっという間だった!

momo


しかも、お土産に桃までいただいちゃいました。すっごくいい香りがするの~。何かの偶然で、たまたまホームページを通じてお友達になって、もしかしたらすれ違うだけだったかもしれないのに、これも縁なんだなーって思う。今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m またお会いできたら嬉しいな♪
8月12日という一日
今日は、日航機墜落事故から20年。毎年8月12日になるとニュースで取り上げられるけど、今年は20年目ってことで、ある種の節目だったんだよね。ドラマやドキュメンタリーも放送されて、いろいろ考えた一日でした。この事故が起きた時、私はもうすぐ5歳っていうくらいの年だったんだけど、なんとなく、かすかに覚えてるんだよね。

今日放送されたドキュメンタリードラマで、遺族の方がお話されていたけど・・・時の流れと共に、遺族や関係者たちの人生も変化していくのは事実。だけど、それと「忘れること」「事故を風化させてしまうこと」は、まったく別の次元の話なんだよね。今年は、もうすぐ戦後60年の節目も迎えることになる日本だけど・・・。日航機の事故にしても、終戦にしても、何十年っていう節目を迎えることでそこから遠ざかってしまったらいけないと思う。今だからこそ考えないといけないことや、心に留めておかないといけないことが、たくさんあるんじゃないかな。私たちみたいな戦後世代にも、私たちなりの役割があるはずだよね。

cat


今日の話題とは関係ないですが・・・先週、学校にいた猫の写真(笑)授業を終えて帰ろうとしたら、「何か用?」とでも言いたそうにこっちを見ていました。それにしても、この格好は・・・。今日は、かなり本命な会社2社から、書類選考通過のお知らせが届きました★先週、時間をかけて一生懸命書いたので、嬉しいな♪来週からは面接が続きます。体調整えて、頑張るぞ~
鎌倉プチ旅行♪
今日は、きのっちと鎌倉に行ってきました~電車で1時間ちょっとあれば行ける距離なんだけど、私にとっては初の鎌倉!そして、何よりせっかくの夏休みってことで、思いっきりエンジョイしてきました~♪

鎌倉に向かう電車の中で、「そう言えば、つよし君(ゼミの同期)は鎌倉の方に住んでるんだよねぇ」なんて言いながら、おすすめスポットでも聞いてみよう!とメールを送ってみた私たち。間もなく鎌倉に到着して、とりあえず鶴岡八幡宮に向かって歩いてみたものの、時はランチタイムってことでまずは腹ごしらえをすることに。で、右に方向転換した瞬間・・・

Tsuyoshi-kun

つ、つよし君発見!! これには、マジでびっくりだよ~

私ときのっち、思わず「こんな所で何やってるの!?」と聞いてしまった(←彼の地元を訪ねてきたのは私たちの方なのに)つよし君は、たまたま駐車場でバイトをしている最中だったのでした。こんな偶然ってある??ありえんって!いくら鎌倉とは言っても、こんなに広いのに・・・

気を取り直して、私たちはランチを食べました~

TofuLunch


美味しいお豆腐&天ぷらがメインの、「頼朝御膳(確か・・・)」だよ。こんなに美味しいお豆腐を食べたのは、久しぶりです。私もきのっちも、大満足それから、再び鶴岡八幡宮に戻って、しばし散策。それから、江ノ島電鉄の電車に揺られて、長谷寺に行きました。そこで私は・・・

omikuji


おみくじ引きました~!!しかも、鶴岡八幡宮と長谷寺で、2回も面白いことに、別の場所で引いた二つのおみくじなんだけど、文章こそ違ったけど、まさに同じような内容のことが書いてありましたしかも、今の私の状況にピッタリのアドバイス。これまたびっくり~。ちゃんとおみくじにもらったアドバイスを胸に秘めておこうと思います・・・それにしても、私が一人で写ってる写真、日記初登場。いつも一緒に遊んでるきのっちの写真をよく載せてて、「Kaoriさんですかー?」って何度か聞かれたことがあるんだけど、私はこっちです(笑)これでHPやブログのアクセス数が急減したらどうしようねぇ

Daibutsu


鎌倉といえば、やっぱり大仏さんだよね♪ってことで、こちらもちゃんと行ってきましたー!でも、普通に野ざらしに座っててビックリ!普通、大仏さまって、お寺とかの建物の中にいるんじゃないの!?門をくぐったらイキナリ座ってて驚いたよ~風雨の中で大変だねぇ、夏は暑いし・・・。でも、本当に大きくてビックリ。

Okonomiyaki


それから、バイトを終えたつよし君と合流して、しばしスタバで語り、そのまま夕食を食べに行きました~。地元っ子つよし君のオススメで行ったお好み焼き屋さん。最高に美味しかったー!雰囲気も良くて、なんだか親戚の家にでも行ったみたいな感じでした

こんな感じで、鎌倉での一日を堪能したのでした。本当に楽しかった!今度は、海の方にも行きたいなー。鎌倉の街並み、かなり気に入ってしまいました
それでも、時間は流れる
今日は自分でもビックリするくらい、特になにもしなかった・・・で、気づいたら一日終わってました8時頃から起きてるんだけどなぁ~。12時間以上、なにやってたかな~。

omurise

やったことといえば、ランチにこのオムライスを作ったくらいだろうか・・・(明日が賞味期限のたまごが3つもあったから

思うんだけど、いろんなものに追われてすっごく忙しい時も、特別やることがなくて暇な時も、同じように時間は流れるんだよね。これから卒業まで、自由な時間がものすごく多い。っていうか、週に一度ゼミに行く以外は、すべて自由時間。これってすなわち、ちゃんと自分でスケジュール管理をしなきゃいけないってことなんだよね。自由に使える時間が多い時にこそ、やるべきことをどうこなすか、+αでどんなことをするか・・・管理能力っていうの?そういうのが問われる気がする。今日の私みたいな一日じゃ~ダメダメです

就活と修論を頑張る以外に、当面、二つの生活目標を立ててみました。
1.週に4日以上ジムに通う
2.料理&お菓子作りをもっと楽しむ
最近の料理といえば、特に工夫をするわけでもなく、簡単な炒め物とか煮物ばかりだったから・・・せっかく使える時間があるうちに、いろんな工夫料理ができるようになりたいな^^あと、お菓子作りもね~。本当は、ホームベーカリーが欲しくてたまらないんだけど~けっこうお値段が高いんだよねぇ。自分への誕生日プレゼントにしようか、検討中。。。
中野でブラブラ
今日は、用事があって夕方から中野に行ってきました(←なんでまた中野?って感じですが)でも、きのっちと合流して一緒に夕食を食べました~。ホットペッパー片手に、適当に歩いて入ったお店。創作料理の居酒屋みたいな感じだったんだけど、なかなか良かったよ~

sakad

なんか、フラッシュ効きすぎて白いですが・・・このサラダ、いろんな具が盛りだくさんで、すっごく美味しかったんだよ~でもこの料理が出てきた頃、私は話をすることに夢中だったので、何が入ってたのかイマイチ覚えてないんだけど・・・(タコ入ってたかな?魚介だった??) 私ときのっちは、こういう感じの創作居酒屋さんがけっこうお気に入り。そんなに頻繁に行くわけではないけど、一度足を運んだら、何時間語りつぶすことかちょっと数日会わなかっただけなのに、私は聞いて欲しい話が山盛りだったので、完全にしゃべり役に徹してしまいました。何から話したらいいのか分からないくらい一人で盛り上がってる(パニクってる?)私の話を、根気強く聞いてくれたきのっちに感謝ですありがと~

whitefish

こちらは、今日きのっちの水槽に嫁入りしたホワイトプリステラたちです。すごく透明感があって、キレイなお魚なんだよ~。きのっちの水槽でも、他のお魚と仲良くできますように
カスピ海ヨーグルト!!!
お友達に教えてもらって、カスピ海ヨーグルトなるものの存在を知った。なんと、自分で育てるヨーグルトらしい!牛乳を入れるだけで増えていくんだってしかも、市販されてないんだって!!!一体何者なの~!?と興味津々だった私は、ネットでいろいろ調べてみました。そしたら、めっちゃ面白いことが判明。

1.京都大学の家森教授が、カスピ沿岸の村を調査した時に現地から持ち帰った
2.1986年に日本上陸!!
3.家森教授の意向で商売で使うことを禁止。手渡しだけで世の中に広がっている

で、市販されていないため、インターネットなんかで売買されるようになったんだけど、衛生面などからやっぱりオススメできないらしい。ということで・・・2002年11月、カスピ海ヨーグルトを安全に株分けするための非営利団体(NPO)が発足したらしい!!(←もちろん、家森教授も公認&参加)ってことで、公式ショップで買えるようになったんだとさ~。なんだかすごい!(カスピ海のヨーグルト参照)私はこのヨーグルトの話を聞いて大感激。今、かなり欲しいです!ヨーグルト好き&育てるの好きな私にはたまりません。

育てるの好きと言えば・・・今私が育ててるものは、昨日の日記にも登場した熱帯魚と、こちらの観葉植物たちです。

plants

左は、アメリカでDePauwに通ってた頃、友達と住んでた家の庭にあった植物小さな鉢に植えて日本の実家に送ったら、家でスクスク成長して、たくさん増えたんだよ~。ってことで、私も東京に持ってきて育ててますなんだか、妙な形に成長中

で、その右側に映ってるのは・・・
heartplant

ハートプランツっていうんだけど、名前の通り、ハートの形でカワイイ熱帯アジアの植物らしくて、タイにはこの葉にまつわる恋愛成就の言い伝えもあるんだってさ~。使ってなかったマグカップに入れて育ててます

それにしても・・・カスピ海ヨーグルト、育ててみたいな♪
あまりの暑さに・・・
今日は、時間があるので日記をもうひとつ書いてますここ連日の暑さにうんざりな私だけど、暑いのが苦手なのは人間だけじゃないらしい。なんと、熱帯魚とは言っても、やっぱり水温が上がりすぎると弱っちゃうんだね~

私の部屋は思いっきり南向きで、日当たりがいいのはいいんだけど、室温の上昇がハンパじゃない。熱帯魚にとって快適な水温は、だいたい24~27℃くらいなんだけど、こないだ一日学校に行ってて夕方帰ってきたら、水温が33℃まで上がってた~かわいそうに・・・

nettaigyo

暑さに負けて、19匹飼ってたお魚たちが、今は16匹になってしまいました。。。でも、あとのお魚たちは元気!!明日は、お水を替えてお掃除してあげようかな

それはそうと、さっき私の部屋のクローゼットでひと波乱ありました。洋服をかけるための棒??が緩んでしまったらしく、ドサッ!!と音を立てて服が落ちてしまった。。。

closet

散乱した服を片付けつつ、またこの棒を取り付けて(←しかもネジが不調でかなり時間かかった)、なんだか疲れたーもう大丈夫だといいんだけど。
『hard to say』
最近、Crystal Kayの音楽にハマってます曲によっていろいろだけど、R&Bっぽい、でもジャンル分けできないような独特のメロディも好きだし、歌詞も大好き。音楽サイトで調べてみたら、「父はニューヨーク生まれのアフリカ系アメリカン、母は韓国生まれのシンガー、彼女自身は横浜市出身」らしいで、「そんな環境に生まれ育った彼女にとって、ブラック・ミュージックは最も身近な音楽だった」んだってさー。きっと子どもの頃から、すごく音楽に慣れ親しんでて、だからこそ感性豊かな歌を歌うんだろうなー。

Crystal Kay

で、特に好きなのは『hard to say』っていう曲。最初、テレビで聴いてメロディが好きだったんだけど、英語と日本語が半分ずつの歌詞も大好き。Crystal Kayがどういうつもりでこの歌を、二つの言語で表現してるのかは分からないけど、私は個人的にすごく絶妙なバランスで「完璧!」だと思う。

前からよく感じてることなんだけど、言語によって「表現しやすい感情」ってあると思う。私の母国語は日本語なので、もちろん一番自分の気持ちを表現できるのは日本語なんだけど、時々英語の方がしっくりくる気持ちとか、ニュアンスとかがあるんだよね。すごく小さな違いで、それも私の自己満足の世界なのかもしれないけど。

余談だけど、そういう経験を先学期のCross Cultural Communicationの授業で話したら、言語と感情の相関性(correlativity of languages and feelings)というのはやっぱりあって、二つ以上の言語を使って初めて100%になるという状況も普通にあり得るし、それが異文化生活の後に芽生えた現象だったら、それもカルチャーショックの一部なんだそう。なんかそうやって分析されると、へぇーっと思って納得したのと同時に、自分の中でもすごく整理されてスッキリだったんだけど

話は戻って・・・そんなわけで、この『hard to say』の歌詞、意味も、日本語と英語の使い分けも含めて、本当に大好きなのです。まぁ、ラップの部分はよく分からないけど・・・。機会があれば、聴いてみてくださいあっ、ドラマの主題歌だった『恋におちたら』も好き!私はサビの部分より、その一歩手前あたりが好きなんだけどね
江戸川花火大会★
今日は、江戸川の花火大会に行ってきました~東京で花火大会に行くのは初めて!ってことで、かなり感激でした。しかも、会場近くに住んでるお友達が、なんと先週の水曜日から場所取りをしてくれていたおかげで、最高のポジションから見ることができました~感謝感激!

友達が、その日は朝からそこにいるっていうので、私は昼間に用事を済ませてからその足で会場に向かいました。3時頃からずっと河川敷にいたので、とにかく暑かった!風が強かったのが救いだけど、時間が経つに連れて軽く熱中症気味でした最初は数人でおしゃべりしながら待ってたんだけど、最終的には彼の友達、友達の友達、親戚etc...が集まって総勢約30人!!国籍豊かな人たちが集まって、いろんな言葉が飛び交い、なんだかインターナショナルな雰囲気の中で日本の夏の風物詩を見物しました

hanabi1

夕方になると、会場にもだんだん人が多くなってきました~。そして夜の7時を回り、ついに始まりました!!

hanabi2


めっちゃキレイな花火~!!!

花火って、写真で撮るの難しいんだけどでも、本当にキレイで言葉で説明できないくらいでした。あんなに近くで大きな花火を見たのは初めてだよ~近すぎて、時々花火の破片?燃えカス?灰?が大量に降ってきたけど・・・

それから友達の家に寄って、今日撮った写真をみたりして、帰路につきました。しばらく待ったつもりだったのに、やっぱり電車は大混雑だったよ~だけど今日友達になった人たちとしゃべりながら帰って楽しかった♪ただ、家に着いた時にはかなりヘロヘロだったけど めっちゃ水分補給したけど、フラフラが収まらず、しばらく寝れませんでした・・・夏の外出は要注意(しかも私は、暑いのがかなり苦手です)。

とは言っても、かなり満喫した一日でした!!日本の夏は最高だ~
ちょっと感慨深い。
今日で、夏学期の授業が終了しました~。バンザーイ途中休みがあったとは言え、濃い4日間だった。まぁ、4ヶ月分の講義を聞いてたことになるので・・・でも逆に言えば、その気になれば4日間で詰め込めることを、4ヶ月かけてやってるんだね、普段

同じ授業に、ゼミの後輩のツチノちゃんがいたので、今日はランチを食べながらいろんな話をしました。で、あの先生の授業がオススメだよ~とか、ゼミは去年こんな感じだったよ~とか話してるうちに、かなり懐かしくなってきました去年の今頃はあんなこと考えて、あーんな気持ちを抱いてたなぁ、なんて。あれから一年も経ったなんてね。

そんな私も、いろんな壁にぶつかりつつ、どうにか乗り越えつつ・・・実は今日の授業は、私がこの大学院で受けるであろう最後の授業(ゼミ以外の)だったのでしたとは言っても、春学期&夏学期に受けた授業で、単位を落としてなかったらの話なんだけどねそう考えたら、ちょっと感慨深かった。帰りのバスで、この一年半のことをいろいろと思い出してしまったくねくね曲がり道だったけど、本当に、ここに来て良かったなって。

なんかもう卒業ですか?みたいな日記だけど、全然そんなことありません。むしろ、修論に追われるこの先半年の方が長く険しいので、応援してください・・・
規則正しい生活の代償
以前は超夜更かし型の生活に慣れていた私だけど、最近は早寝・早起きになってきました。早寝って言っても夜中の12時~1時とかだし、早起きだって朝の8時頃なんだけどさそれでも、今までの私にしてみれば進歩なんだよね

最初は、規則正しい生活に改善しようと意図的に始めたんだけど、慣れてくると体内時計が自然にセットされてしまって日付が変わる頃には眠くなるし、だいたい朝の7時頃に自然に目が覚めるんだよね。すごく一日を有効に使える気がして好きなんだけど、学生な私には痛い代償もそれは、夜中にやっと課題に取り組むエンジンがかかっても、体が勝手にとりあえず寝ようってなるんだよね要は、やるべきことに早く取り掛かるように改善したらいいって話なんですが。。。

規則正しい生活といえば!生活習慣見直し月間(←いつから?)にもう一つ心に決めた定期的なジム通いが、2週間ほど停滞していますいつも通ってるジムが改装中でさ~(言い訳)電車で少し行ったところの、同じ系列のジムが使えるようになってるんだけど、どうも電車に乗るところまで漕ぎ着けないLazyな私ですあんなに楽しんでたエアロビも2週間やってないから、体がかなりなまってる。で、さっきお風呂の前に鏡を見たら・・・若干影響出てます??来週からいつものジムが使えるようになるので、頑張ってまた通わなきゃ!!

zaisu

↑ところで、先日きのっちと吉祥寺に行った時に買った座椅子が届きました~♪めっちゃ嬉しいよぉ今までの座椅子より、一回り大きくて背もたれのクッションもフワフワなのです。今も、パソコンに向かいながら楽チンだよん
手書きの温かさ
ここ数日、たて続けに4通のハガキ&お手紙が届いた。どれも外大時代のお友達からだったんだけど、懐かしい見覚えある手書きの文字を見て、ただそれだけで胸がジーンと熱くなりました。

これだけネットが普及してて、パソコンや携帯から簡単にメールが送れてしまう時代私もメールは大好きだし、よく使うんだけど、だからこそ手書きの文字の温かさっていいな~って思った。みんなそれぞれの場所で、忙しい毎日を送っているのに、その合間に書いてくれたんだなって思うと本当に嬉しかった。手紙の内容も、文字そのものの温かさも、すごく心に響きました。どうもありがとう

どんなに忙しい毎日に追われていても、ふと誰かのことを思い出す瞬間ってあるもんね。そんな時に、ペンを執って文字を綴れる余裕を、私も持っていたいなって思ったのでした。

letter
Designed by aykm.
