Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
吉祥寺めぐり
今日は午後から、きのっちと一緒に吉祥寺へ行きました。きのっちがオススメだというカフェ(というか、お菓子やさん?)に連れて行ってもらったんだけど、本当に美味しかったケーキの種類も豊富で、どれにしようか迷ってしまうほど。お土産に買って帰れる焼き菓子もたくさんあったよ~。

cakes

↑私たちが食べたスゥイーツたちです★二つも頼んじゃったのは・・・私ですだって、どっちも美味しそうで選べなかったんだもん

それからブラブラと雑貨屋さんめぐりをしていたら、美味しそうな匂いがただよってました(←めっちゃ敏感)なんとバクダン焼きという名の、巨大なたこ焼きって感じでした!

bakudanyaki

↑こんな感じで、とってもフレンドリーなお兄さんが作ってました。ね、巨大なたこ焼きみたいな感じでしょ?最初に見たときは、何かと思ったよ、ホントに・・・

kinocchi

↑さっそく買って、バクダン焼きを食すきのっちですもちろん私も、まるまる1個食べたよー。これ、中身はウィンナーやウズラ卵etc...本当にいろいろ入ってました。で、濃厚なソースに、私の大好きなマヨネーズ味うまー

こんな感じで、吉祥寺を堪能しました。雑貨屋さんでアジアチックなスカートを買ったり、大好きな入浴剤のお店でバブルバスを買ったりもしました。楽しかった~明日から夏学期の授業が始まるので、今日チャージしたパワーを糧に頑張ろうと思います
4年ぶりです!!
今日は、大阪に住んでた頃(外大時代)のバイト先の人たちと飲みに行きましたなんと、約4年ぶりの再会!何人か東京に住んでることは知ってたし、連絡を取ってる人もいたんだけど、会ったのは本当に久しぶり。お互いあの頃のまま、変わらずといった感じで、すごく楽しかったよ~

私が辞めた後に入ってきた人もいて、今日の飲み会で初対面だったんだけど、共通の人を知ってたり、同じ場所で働いた経験があるわけで、話が盛り上がって楽しかった懐かしいなぁ・・・TSUTAYAでバイトしてたんだけど、本当に大げさではなく、そこで働くことが大好きでした。仕事も、人も。今では、大きなモールになって、信じられないくらい大きくなったらしい!!行ってみたいなぁ・・・あの辺りの街並み、そんなに変わってるのかぁ。

shibuya

待ち合わせをした渋谷駅。ハチ公の前です。すごい人だった・・・東京に住み始めて1年半だけど、渋谷ってやっぱり「異国」だと思う。人が多すぎ!真っ直ぐ歩けんって!!

それにしても、大阪で一緒だったメンバーと、こうして東京で再会するなんてね。とっても貴重な時間でした。また集まれたらいいな♪
ウェブで「同窓会」
少し前にテレビで紹介していて、初めて知った「ウェブ同窓会」なるものの存在。ほほぉ~って思ってたんだけど、今日初めてアクセスしてみました。で、私も登録してみた♪

これがけっこう面白くてさ、自分が通った小学校、中学校、高校、大学・・・などなど、思ったより多くの人が参加してるんだよね。「同窓会」っていう目的の性質上、本名で登録だけど、割とプライバシーに関するポリシーはしっかりしてるみたいだし。私は今回、出身の高校にだけ登録したんだけど(まだ、小・中学までさかのぼる勇気がない)懐かしい名前が並んでて、いいな~って思ったよ。

興味のある方は、ウェブ同窓会『この指とまれ!』 にアクセスしてみてくださーい♪懐かしいお名前に出会えるかも!?

で、この話を高校の同級生と話していたら(←彼女の名前もこのサイトにあった)、アメリカでも同じようなものが流行しているそう。Classmates.com っていうんだけど、早速アクセスして、DePauwの卒業生リストに登録しました~。そしたら!本当に知ってる子がたくさん登録してたよー!中には、卒業以来連絡が取れなくなってた子の名前もあって、感動してしまった。ちなみに、こちらのサービスでは"missing!"と称して、連絡取りたい人を探せるシステムになっていた。なんかアメリカっぽいなーと思った(笑)

さすが、これだけインターネットが普及してる時代。ウェブを使って、本当にいろんなことをやってるんだね。HPやブログにしてもそうだけど、新しい人とお友達になれることももちろんだけど、懐かしい人や友達と繋がっていられるっていうのは、本当に嬉しいことだよね
底力
中学生くらいの頃からそうなんだけど、私は追い込まれないとなかなかエンジンがかからない人なんだよね。で、今日もやってしまった。正午に研究科事務所のレポートBOXに提出だったMigrationのペーパー。昨日は遅くまで先輩の送別会をやっていたので(←しかも二次会まで残ったし)、夜中の12時頃に取り掛かり始めて、今夜は徹夜で頑張ろう!って気持ち満々だったんだけど、どういうわけかこう思った。

とりあえず、寝よう

それからどうやって寝たのかあまり覚えてないけど、電気は消して、コンタクトレンズも外して・・・多分、ベッドにもちゃんと入った。で、気が付いたら・・・

普通に朝の8時! 目覚まし時計、いつ止めたんだろう~><

それから私は、驚異的な集中力と底力でレポートに取り掛かりましたMigrationに関するリサーチペーパーで、私が選んだテーマは「The Impact of Migration on Cultural Identity Formation -The Case of Kikokushijo-」。実はこれ、修士論文で扱いたかったテーマなんだよね。ってことで、本はたくさん読んでたし、書きたい内容も頭にあったし、先週この内容でプレゼンもやってたので、書き始めたら早かった。なんと、約4時間で17ページ書き上げたそんな短時間で頑張れるんだったら、最初っからそうすりゃよかったのに・・・

で、それから必死に学校に向かったんだけど、微妙に正午を過ぎてしまい、レポートBOXは締め切られた後でしたあともう少しだったのに・・・でも結局、担当の先生のオフィスに行ってみたら、ドアが開いてた!そして先生がいたーっ!ひたすら平謝り、I'm sorryの連発だったけど・・・そして一瞬、先生の表情も凍ってたけど、何とか受け取ってもらえました。はぁ。この授業、最初から最後までギリギリのところを走ってました、私。

dog1

ちょっと疲れたので、昨日きのっちにもらったワンコの脱力系マスコットで力を抜いています。このマスコット、底の部分を押すと、こうなります。

dog2

今日は好きな雑誌も買ってきたので、紅茶でも入れて、ゆっくり雑誌を読んで、ひと息つこうと思います。あと一つ課題を出したら、今学期が終了!次回は今日みたいにならないように、ちゃんと早めにやってしまおうと心に誓いました
大学院に来て、良かったと思う瞬間
今日は、9月に卒業するゼミの先輩たちの送別会がありましたちょっと前にも、学部の後輩主催のがあったんだけど、今回は院生のゼミでの会。ってことで、人数もいつものメンバーで、先生も参加してくださって合計12人。とても楽しい時間でした★

food

今日の送別会の会場は、学校近くのトルコ料理のレストラン。トルコ料理って初めて食べたけど、めっちゃ美味しい!感動した~お店の雰囲気もすごく良かったんだよ。ぜひ、また行きたいなって思いますこんなに美味しいお店が近くにあるのに、今まで知らなかったなんて~。

chai

こちらは、食後に出てきたチャイ。小さくてオシャレなカップで登場しました。すごくいい香りで、これも美味しかった!本当にオススメのレストランです一次会のこの食事中は、テーブルが二つに別れてしまったんだけど、いろんな話で盛り上がって楽しかった。特に「あいのり」の話題であんなに長時間楽しめるなんて(笑)みんな、見てるんだねぇ~。

それから場所を移動して、二次会。と言っても、とりあえずドリンクだけ注文して、あとはおしゃべり大会。女の子が多いので、結婚とキャリアについての話とか、本当に楽しかった開発とか国際協力を主に勉強する研究科なので、やっぱりそういう道でのキャリアを目指す人は多いんだよね。だけど、例えば国連職員なんかだと、修士号以上が必要で、尚且つ3年以上の実務経験が必要なのに、年齢制限があったり。しかも、年齢を重ねていくに連れて、結婚とか家族を持つということも現実味を帯びてきて、そんな中でどうやって叶えたい夢を実現するんだろうね、っていう話で、何だか聞いていてすごく刺激的でした。

自分も今就職活動をしているから、これからのキャリアのことと、人生の中で実現したい幸せのことと、考えることはたくさんで。先輩から話を聞いたり、同期の子と話をしたり、いろいろと参考になりました。全部が計画通りになんてならないのが人生。だけど、「今、やりたいこと」に全力を注ぐことで、その後で歩いていく道も見えてくるものなのかなって。先輩の話を聞いていて、そう思ったのでした

私は大学院に入ってからの1年半、自分のやりたかったことは何だったのか、これで良かったのか、これからどんな方向に進んでいけばいいのか・・・自分の中で、常に葛藤というか、モヤモヤした気持ちがあったんだよね。だけど、今日も先輩と盛り上がったんだけど、ゼミのメンバーで行った研修旅行は本当に宝物だと思うし、こういう話をできる人たちにめぐり合えたことは、一生の財産になるんだと思う。今までは、自分の中に迷いがあったりしたから、今ある環境に全力投球できない部分もあったんだけど・・・でも残り半年ちょっとの大学院生活、今しかできないことを目一杯やっていこうって思いました。いろいろあったけど、やっぱりここに来て良かったって思うそして半年後の今頃、笑ってみんなで卒業できるように、修論も頑張らないとね
コメントについて
ここのブログにコメントを残せなかった!って教えてもらったんだけど、今はどうかな?一応自分でテストしてみて、大丈夫だったんだけど。もし、また不具合があるようだったら、私のホームページの掲示板ででも教えてもらえたら嬉しいです

まだ、このブログ使いこなせていないもので・・・。今日カスタマイズしていく中で、何かいじっちゃったのかもしれないし
恋愛のパワー
今日は、このブログを好きなデザインに&使いやすいようにカスタマイズしようと、かなり長い時間をかけて頑張りましただいぶ気に入ってきたよー!でも、HTMLをいじるのは本当に久しぶりで、頭使って疲れました。このやる気を別のところに向けていれば、今頃ひとつ課題が仕上がってたんじゃないかと思ってしまう

それにしても、「トラックバック」ってどうやって使うんだろう。説明を読んでみたけど、いまいち分からない。ブログやってる人は、これってよく使う機能なのかな?必要?便利なの?うーん・・・

それにしても、恋愛が持つパワーって本当にすごいと思う。自分以外の人を、自分と同じくらい大切に思える気持ちや、その人のことを想うだけで暖かくなれたり、ハッピーになれたり、前向きになれたり。あと、誰かにとって「特別な存在」になれることも、すごく幸せなことだと思う。一緒に前を向いて頑張れたり、必要な時には支え合ったり。最初ドキドキでいっぱいだった気持ちは、時間が経つにつれて信頼感とか、安心感とかに変わっていって、二人だからこそ感じられる居心地の良さになっていくんだよね。

たくさんある人間関係の中でも、これほど自分にパワーをくれる恋愛ってすごいと思う。付き合っている人がいる時ももちろんだし、たとえ片想いでも、自分の中にそう思える人の存在があることは、すごく特別で暖かいよね。人と人とのつながりって、大切だなって思う。

なんか、日記で恋愛話をストレートに書くことってあんまりなかったから、照れてしまうわでも私も分かりやすい性格なので、自分の気持ちにすごく近いと思う歌詞を(過去の)日記に書いてみたり、まぁイロイロだよね。アハいかん、収集がつかなくなってきた

applebread

ここらで今日のブランチを紹介。昨日Afternoon Teaで買ってきた、アップルブレッドだよん。キャラメルティーと一緒に食べました。美味しかった
日記をブログにしてみました^^
今まで使ってた日記のレンタルが今月いっぱいなので、これを機にブログに変えてみましたー。でも、まだ使いこなせてない^^;ブログって言っても、本当に種類が豊富なんだよね。そして機能も、デザインもいろいろ。まだ基本的なことしかできないけど、これから少しずつカスタマイズしていこうと思います

さて、今日は図書館に用事があって、少しだけ学校に行ってきました。そしたら、思ったより人がいっぱいいてビックリしたみんなも期末の課題に追われて、頑張ってるんだなぁ。しかも、水曜提出だと思ってた課題の期限が、木曜に変更になってた!ちょっとラッキー

それから用事があって新宿へ。ついでなので、大好きなAfternoon Teaに寄り道して、スイートオレンジの精油を買ってきました!!ってことで、さっそく堪能してるよ。
SweetOrange

先日地震があったと思ったら、今度は台風なんだね。私が住んでいるところも、雨が降ってきました。明日は嵐かなー。燃えるゴミの日なのに、ゴミ出しが大変じゃん・・・
Rain

洗濯物も、こんな感じで部屋干しです。。。

さて、今日は一週間楽しみに待っていた『あいのり』の日!間もなくスタートなので、テレビ見る準備に入ります(笑)目が離せないんだよね、これが
Designed by aykm.
