Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Tea Time
今日は1日、家&部屋を大掃除して過ごしました
夏の間、リビングに敷いてたマットやクッションもクリーニングに出しました。
ついでに、部屋のクローゼットの中も衣替え。あぁ~スッキリ

2ヶ月ぶりに、ルームメイトのすぅが帰ってきました
ルームシェア生活にすっかり慣れていた私にとっては、
今さらの一人暮らし状態って、なんだか不思議な感じでしたが・・・。
だって、家に帰っても誰もいないんじゃんね(←当たり前)。

すぅが帰ってきて、また賑やかなgirls nightが繰り広げられそうです
基本的にお互いのプライベート重視なので、平日だと顔も合わさない日も多々あるけど、
たまにごはんの時間がかぶったりすると、やっぱりとっても楽しいもんです。
休日にお互い予定がない時は、近所のカフェにランチに行ったりするのも最高です。

teaset.jpg


そんなすぅから、ステキな誕生日プレゼントをもらいました~!
前から欲しかったティーサーバー
紅茶が大好きな私にとっては感動ものです。さっそくティータイムを楽しみました。

ほんまにありがとう~
休日は優雅にティータイムをしたいと思います
平日の朝も、こうやって朝食を楽しめる時間&気持ちの余裕があったら、
きっともっといいんだろうな。
いっそ、これを機に始めてみますか!

ちなみに、紅茶は別の友達から以前お土産でもらってたもの。
フランスの紅茶だそうです。花びらとか入ってて感激

もうひとつ、「ready to roll」なアロマセットをもらいました
とっても気に入ったので、これの詳細についてはまた別途

連休最後の明日は、湘南にカフェ&雑貨屋さんめぐりに行ってきます
The Butterfly Effect
久しぶりに、半日以上も寝続けてしまった
昨日も意味不明な時間に寝起きを繰り返したので、合計約20時間。
ここまで寝たら、さすがに体力も回復しました



で、今日の私がやったこと。
めったにビデオなんて借りない私が、映画を見ようと思い立ちました。
ちょうど映画好きの友達と電話で話したので、オススメを聞いて、借りたのがコレ。




『The Butterfly Effect』




第一印象としては、一人で見るには怖いなって思った。
友達は「恋愛もの」だと言っていたけど、どこらへんが??と本気で謎だった。
しかも、見れば見るほど、展開が分からなくて混乱する一方。



でもね。



ちょっとずつ話がつながっていって、最後は本気でスゴイ!!と思った。
こんなにも、切ない余韻に浸ったのは、初めてかもしれない。
ある意味ではハッピーエンドなのに、こんなに切ないなんて。
自分には、できないことなんじゃないかな、って。




彼の言う通り、究極の愛の物語だと思いました




タイトルの『The Butterfly Effect』って、カオス理論のひとつらしいんだけど、
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」って意味なんだって。
これをもう少し噛み砕くと、


初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す


という意味合いなんだそう。



私自身は、そんなに理論的に考えたことなんてなかったけど、
「たった一つの出会いとか、ほんの些細な出来事でも、
自分の人生を大きく変えることもある」と常に思っているので、
この理論の言わんとすることは、すごく好きだと思った。



それがこんな形で映画になってると、本当に、言葉にできない気持ちだった。
今まで見た中で、一番大好きな映画になりました(怖かったけど)。



あらすじは、私が説明するよりクリアだと思うので、こちら参照。
このウェブサイトもさぁ、あえてこの写真を使うところがニクイ!と思った(笑)
確かに、このお話を象徴するシーンなのかもしれない。一瞬なんだけどさ。



もう一回見ようかな・・・(怖いけど)。
こんな組み合わせもあるのね
昨日、友達と学校近くの韓国料理屋さんでランチした。何を食べようかメニューを見てたら、自分の中ではあり得ないメニューが目に止まった。





『豚キムチとモッツアレラチーズの石焼ビビンバ』





豚キムチも、チーズも、ビビンバも・・・それぞれ大好きな私だけど、それ全部一緒にやっちゃうの??と突っ込みを入れたところ、友達が「意外と合うんだよ!!」って。




まじで~。




「まぁ、ごはんにチーズも合うと思ってる私の意見だけどね^^;」という注釈が気になりつつも、韓国人の彼女が美味しいって言うんだから、試してみる価値はあるんじゃないかと思って、注文してみた。



1122vivi


めっちゃ美味しかった \(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!





チーズの混じった「おこげ」なんて最高だったよ♪
めっちゃおなか一杯になったけど!!晩ご飯食べられなかったくらい。。。




でも、こんな組み合わせもあるのね。アイディア勝負??
冬と言えば!
やっぱ鍋だよねぇ~ (人´∀`).☆.。.:*・°

1119kimchi



昨日は友達が泊まりに来てたので、麦味噌&キムチのお鍋をしました★
めっちゃ美味しかったー!
メインは、鱈&鶏肉のつくね&餃子(入れすぎ!?)。
で、豆腐、野菜もたっぷり入れて、うどんも投入。
お鍋は何でも好きだけど、麦味噌&キムチは一番好きな組み合わせ。
んで、残った材料で、今日もひとり鍋(笑)




うーん、満足じゃ♪
ベトナム料理が大好きなので
今日、本屋さんに立ち寄ったので、前から目をつけていたベトナム&タイ料理の本を買ってきました!!

VNcookingbook

↑これなんだけど、文庫本サイズで、カラーページもたっぷりもちろん、レシピ付きで、読み応えバツグンです。見てるだけでも楽しいよ~♪実際に現地で食べて美味しかった料理もいくつか載ってるし、ぜひ挑戦してみたいなって思います
リラックスしたい夜は・・・
最近、すごくお気に入りの入浴剤を発見してしまいました!

ylangylang

↑THE BODY SHOPの、イランイランのバスエッセンスだよ~。普段アロマを焚く時は、ラベンダーとかベルガモットとかが多くて、イランイランの精油は持ってないんだけどさ。試しに買ってみたら、めちゃくちゃ良くて感動(T-T)数滴垂らすだけで、お風呂にふんわりと香が広がって、すごくいい気分になるよ~。

詳しくはTHE BODY SHOPのアロマティックボディケアのページを見てみてください今の所、バスエッセンスはイランイランだけみたい。他のもシリーズ化されたらいいのにな
Gclef Tea Market
こないだ、きのっちと高円寺に行った時に行ったんだけどさ。とーってもステキなお茶の専門店を見つけました!『Gclef』っていうお店なんだけど(どうやって発音するのかは不明)本当に種類が豊富販売ももちろんしてるし、気になるお茶があれば試飲させてもらえる!!さらに、奥の方にはカフェのスペースもあるんだよー

0903tea

↑これが、こないだお茶した時にいただいたお茶ですロイヤルミルクティなんだけど、茶葉は数種類の中から選べるんだよ私はキームンを選びました★

帰りには、ローズペコーの茶葉を買って帰ったよんすっごく美味しかったし、バラの花びらが広がって、見た目にもキレイなの。お店は高円寺&吉祥寺にあるんだけど、上のリンクから飛ぶと、オンラインでも買えるみたいです
カスピ海ヨーグルト!!!
お友達に教えてもらって、カスピ海ヨーグルトなるものの存在を知った。なんと、自分で育てるヨーグルトらしい!牛乳を入れるだけで増えていくんだってしかも、市販されてないんだって!!!一体何者なの~!?と興味津々だった私は、ネットでいろいろ調べてみました。そしたら、めっちゃ面白いことが判明。

1.京都大学の家森教授が、カスピ沿岸の村を調査した時に現地から持ち帰った
2.1986年に日本上陸!!
3.家森教授の意向で商売で使うことを禁止。手渡しだけで世の中に広がっている

で、市販されていないため、インターネットなんかで売買されるようになったんだけど、衛生面などからやっぱりオススメできないらしい。ということで・・・2002年11月、カスピ海ヨーグルトを安全に株分けするための非営利団体(NPO)が発足したらしい!!(←もちろん、家森教授も公認&参加)ってことで、公式ショップで買えるようになったんだとさ~。なんだかすごい!(カスピ海のヨーグルト参照)私はこのヨーグルトの話を聞いて大感激。今、かなり欲しいです!ヨーグルト好き&育てるの好きな私にはたまりません。

育てるの好きと言えば・・・今私が育ててるものは、昨日の日記にも登場した熱帯魚と、こちらの観葉植物たちです。

plants

左は、アメリカでDePauwに通ってた頃、友達と住んでた家の庭にあった植物小さな鉢に植えて日本の実家に送ったら、家でスクスク成長して、たくさん増えたんだよ~。ってことで、私も東京に持ってきて育ててますなんだか、妙な形に成長中

で、その右側に映ってるのは・・・
heartplant

ハートプランツっていうんだけど、名前の通り、ハートの形でカワイイ熱帯アジアの植物らしくて、タイにはこの葉にまつわる恋愛成就の言い伝えもあるんだってさ~。使ってなかったマグカップに入れて育ててます

それにしても・・・カスピ海ヨーグルト、育ててみたいな♪
ハッピーなお風呂時間のススメ
さて、今日は夏学期の授業第2日目。みっちりハードだとは知りつつも、きのっちと一緒に食べるランチタイムだけを励みに、今日も電車に乗り込んだ私です

私が取ってる授業は「日本の政治・外交論」っていうんだけど、まさに読んで字のごとく日本の政治と外交についての授業です(いやぁ、授業のタイトルと内容が微妙にズレてることもあるからさ、たまに)。さすがに4時間続けてこの内容は、眠くなってしまうんだけどね・・・でも、近代日本、特に第二次世界大戦前後を中心にやってるんだけど、今まで知らなかった歴史のからくりが明かされていく感じで、本当に面白い知的刺激度はすごく高い授業なので、気に入ってます

とは言え、こんな感じの一日なので、家に帰ったら本当にぐったり。そんな私を癒してくれるのがバスタイムしかも、お気に入りの入浴剤を入れて、よりハッピーに

bath1

↑これは、大好きな入浴剤のお店『LUSH』のバブルバス♪ラベンダーのいい香りだよ~。そして、本当に泡もきめ細かい!!ここの入浴剤、きのっちのオススメで少し前に知ったんだけど、かなりハマってます。ちょっとお高いので、一個を割って数回に分けて使ってるんだけどね(笑)他にもいろんな種類があるんだよ~。ぜひお試しあれ★

bath2

↑こちら、なんときのっちの手作り♪ハーブやアロマの精油が入ったバスソルトですこんなのが作れちゃうなんてすごーい!!今夜さっそく試してみようと思います楽しみだなぁ~♪高校を卒業して一人暮らしを始めてから、シャワー派だった私。ユニットバスだからっていうのもあるんだけど・・・でも、最近はこんな感じでバスタイムを楽しむようになりました。かなりハッピーな時間です
ウェブで「同窓会」
少し前にテレビで紹介していて、初めて知った「ウェブ同窓会」なるものの存在。ほほぉ~って思ってたんだけど、今日初めてアクセスしてみました。で、私も登録してみた♪

これがけっこう面白くてさ、自分が通った小学校、中学校、高校、大学・・・などなど、思ったより多くの人が参加してるんだよね。「同窓会」っていう目的の性質上、本名で登録だけど、割とプライバシーに関するポリシーはしっかりしてるみたいだし。私は今回、出身の高校にだけ登録したんだけど(まだ、小・中学までさかのぼる勇気がない)懐かしい名前が並んでて、いいな~って思ったよ。

興味のある方は、ウェブ同窓会『この指とまれ!』 にアクセスしてみてくださーい♪懐かしいお名前に出会えるかも!?

で、この話を高校の同級生と話していたら(←彼女の名前もこのサイトにあった)、アメリカでも同じようなものが流行しているそう。Classmates.com っていうんだけど、早速アクセスして、DePauwの卒業生リストに登録しました~。そしたら!本当に知ってる子がたくさん登録してたよー!中には、卒業以来連絡が取れなくなってた子の名前もあって、感動してしまった。ちなみに、こちらのサービスでは"missing!"と称して、連絡取りたい人を探せるシステムになっていた。なんかアメリカっぽいなーと思った(笑)

さすが、これだけインターネットが普及してる時代。ウェブを使って、本当にいろんなことをやってるんだね。HPやブログにしてもそうだけど、新しい人とお友達になれることももちろんだけど、懐かしい人や友達と繋がっていられるっていうのは、本当に嬉しいことだよね
Designed by aykm.
