Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
いつの間に。
まさか会社で「友達」ができるなんて思ってなかったけど・・・。
最近できました。同僚である以上に、「友達」だと心から思える人が

同じ会社といっても彼女は支社勤務なので、毎日顔を合わせるわけではないけれど、
春ごろにたまたま一緒に仕事をする機会があって、
訪問先に向かう車の中で話が盛り上がって、
その後はよくごはんに行ったり、飲みに行ったり、遊んだり。
フツーに女友達として、すごく話も合うけれど、
仕事も一生懸命で、ちゃんと結果も出している人で、尊敬する部分もいっぱいあります


そんな彼女が、最近また別の人を紹介してくれました。
私も仕事で接点がある人だけど、というか同じフロアで席も近いんだけど、
ゆっくり話をしたことはなかったんだよね。
絶対に一緒に仕事をした方がうまくいくところがいっぱいあるから、
仲良くなった方がいいよ!ということで食事の場をセッティングしてくれました


めっちゃ楽しかった
同じにおいがするな・・・と思ってた人だけど、本当に思ったとおりで、
お互いに似たような環境で仕事をしているので、分かり合えることもたくさん。
さっそくその後に二人でランチに行ったりしました


で、そのランチの席。
ふと思い出して、私からこんな話を振りました。
「そういえば、12月にNY支社の子が東京出張で来る予定で、
今スケジュール作ってるとこなんだけど、
せっかくの機会だから一緒に何かできないですかねぇ?」、と。
そこからトントン拍子で話が進んで、
その人の部署と合同の勉強会が開けるかも!ということになりました
来週、その人と一緒にお互いの上司に話をつけに行くことに。


こうやって仕事の幅が広がっていくのは、楽しいことだなと思った。
個人的にその人にも信頼を置いているし、
紹介してくれた友達のことも良く知っているから、なおのこと。
今後もいろんなことを相談していけそうだなって思いました


で、思った。


私、「根回し」しましたね??(笑)


あんなにイヤだ!と思ってた根回し。
社内政治が得意な上司の背中を見ながら、No 根回し!と思ってた私。


今さらですが、「あ~、こういうことか」と思った
根回しって結局のところ、お互いの人間関係のもとに、
信頼関係の上にこそ成り立つものなんだなぁ、と。
それは仕事を進める上で必要なテクニックでもあったり、
でもそれ以前に、一緒に仕事をしていく人同士の人間関係でもあるんだね。
そりゃそうだね。仕事って一人じゃできないもん。
そうやって幅を持てるからこそ、仕事の面白さなのかもしれないね


きっと世の中の社会人のみなさんは、
そういったことを新人の頃から教えられて、ビジネスマンになっていくんだね。
学生の時間が長くて、
さらに社会人最初の2年間は民間企業じゃなかった私にとっては、
年齢こそ20代もラストスパートですが、まだまだヒヨッコで、
日々勉強させられることがいっぱいです


今でこそこんな前向きなこと言ってますが、
つい数日前まで、全然仕事へのモチベーションが上がらず、集中もできず、
どうしたものかと凹んでおりました・・・。
ちょっと休憩くらいのつもりが、気付けば2ヶ月近くもスランプに陥ってましたが、
やっと少し山を越えたみたいです


*****

1120wine



ボジョレーが解禁になったね
まさにその日、すぅが買ってきてくれたので、二人で楽しみました。


今週末は三連休
明日から、結婚して仙台に引っ越した友達に会いに行ってきます。
さらに、二人で久々に温泉に行ってきます

楽しみ~
Comment
≪この記事へのコメント≫
仕事もプライベートも充実してるみたいでいいね~~~。仕事のスランプ、私も最近やっとぬけたところ
なんか。。。いつもいつもだけど、いろんな事がシンクロするよね。。。。私たち(爆)

仕事上でいろいろ人間関係が広まるのっていいことだよね、その分仕事がやりやすくなったりするもの。私もまだぺーぺーだけど。。。networkingは大切なんだなーと感じる今日この頃です。

っていうか。。NY支社があるの?
こっちおいでよ~~~~~
ってそう簡単にはいかないのだろうけど。

ネット上じゃなくって、早くお茶して語り合いたいです(^^)
2009/11/22(日) 00:37:02 | URL | Yuri #-[ 編集]
→Yuriさん
ほんっと、いつも同じようなものくぐり抜けてるよねぇ、私たち(笑)。ここまで来ると、運命的だわ。仕事のスランプって、ハマってる時はすごくしんどいけど、気が付いたら抜けていた・・・みたいな感じだよね。凹んでも、いつか上がることを知ってるからやってける、みたいな感じかも。

そうそう、アメリカでは「networking」だよね。そういう表現だとすごく前向きに思うのに、日本語って何で「コネ」とか「根回し」とか、ちょっとネガティブなニュアンスを含んでるんだろうね。

NY行きたいよ~~!!私もそっち勤務にならないかなぁ、とよく思いはするんだけど、超少人数で回してるからまず無理だろうなぁ↓↓。でも、出張くらいは行きたい!と常々狙ってるよ(笑)。ほんと、早くお茶しに行きたいねぇ★
2009/11/22(日) 09:55:05 | URL | Kaori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
