Happy Days...

マイペースに歩いていく日々。一度きりの人生だから♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
後悔しないこと。
夜テレビを見てたら、何かの番組で「死ぬ前に後悔すること25」って特集をしてました。
テーマは何だか重そうだけど、タモリとか中村玉緒とか出てて、
番組そのものは前向きな雰囲気で。

主旨としては、多くの患者の最後を見届けてきたお医者さんが、
患者さんたちが末期の病に侵されながら話してきた
「~しておけば良かった」や「~しなければ良かった」について語る・・・という感じ。

一人で見るには切なすぎる内容だったけど、すぅと一緒だったので(笑)。
いろいろ考えさせられるねーと話しながら見てました。

元気な時はつい忘れてしまうけれど、
人生って結局は、普段の一日一日の積み重ね。
常に100%というのは難しくても、後悔のないように、
やりたいことをやったり、思っていることを誰かに伝えたり、
美味しいものを食べるでもいいし、
最後に満足して終われるような人生でありたいものです。

*****

11151


お昼に散歩したご近所の秋。
早稲田の大隈講堂です。

11152


いちょうがキレイ。
黄色い秋もいいね。

11153


新宿はこんな感じです。
もう年末だね。
ここから師走にかけては、きっとあっという間に過ぎ去るんだと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
私もみたよ!
母と二人でみました。
なんかだんだん細かい後悔が多くて、母と「えらい細かい内容やなぁ(笑)」と見てました。
でも、今死んだときに何を後悔するのか?って考えたら、いろいろ今日できることしよ!って思えてくるよね。

私は「自分の生きた証を残したい」というところに納得したわぁ。
2009/11/16(月) 09:51:38 | URL | ひろ #-[ 編集]
→ひろ
おぉ!ひろも見てましたか~♪
そうそう、意外と細かい内容やったよなぁ(笑)。
全部、ある程度高齢の人のケースばっかりやったから、
あれがうちらの年代やったり、まだまだ働き盛り世代やったら、
また内容も変わってくるやろうなぁなんて話してたよ。

生きた証を残すって難しいよね。
ある意味、こういうブログのひとつも近い気はするねんけどな^^
誰かコメンテーターの人が言ってたけど、
「死」だけは誰にでも平等に、いつかはやってくるものやから、
毎日を大切に生きていこうって気持ちになるね☆
2009/11/17(火) 00:44:23 | URL | Kaori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
